人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの日々



あれから、1年。


今年は、去年の12月のあの大雪が信じられないほどの暖かさです。
今年の雪は、12月末にうっすらと積もった程度で、金沢に来て長くなりますが、
こんな冬ははじめてです。
それにしても、去年の冬のドカ雪はきつかったよなぁ。

なんて事を思っていて、前々回の3にゃん親子の写真を見ていて、
ああ、そういえば野良だった3にゃんを(強引に(^^ゞ)家に連れてきてから
もう、1年たったなぁとフと思いました。
そこで、この子達が来た時の様子を振り返って見てみました。


一番最初に来たのは、ヤマトでした。
ウフフ、ちっこいですね。
6ヶ月か、8ヶ月位でしょうと言う、病院の先生のお話でした。

3にゃんが一緒に行動し、どう見ても親子だろうと判断した私は、
保護するなら3にゃん一緒に。と決めていました。
(白猫のママに、黒とキジという、全く違うのが出るのが未だに
疑問ではありますが)



あれから、1年。_d0031496_126688.jpg

                これは、家に来て1ヶ月くらい経っているでしょうか。
                     最初は写真も撮れませんでした。
            小さい時から猫が傍に居た私ですが、猫が、「カッ!!」と言って
               攻撃するんだと始めて知りました。正直怖かったです。



完全にゲージから出すのに、半年以上かかりました。



あれから、1年。_d0031496_1273798.jpg

           一番変わったのは(体型が?)ママ猫のジュダではないでしょうか。
             檻から出ようと体でぶつかっていたのでしょう、鼻の傷は
                       中々消えませんでした。


この子が、お腹をすかしても、子供たちがゴワンを食べ終わるまで
見張りをし、自分は後回しにしていたのを見て何とかしなければと
思ったのです。
それと、大雪ですね。放っておけば、弱っている母猫と幼い子猫は
多分死ぬだろうなと思いました。





あれから、1年。_d0031496_12114538.jpg

              このころから、子供とはいえ、すりこまれた人間への不信感は
                          未だに払拭されません。
              最初から友好的なうらんでしたが、こうしてみるとヤマトを頼りに
                          しているのが分かります。
               それが災いして(?)未だに頑固一徹のヤマトですが(^^ゞ



そして、1年以上経った、3にゃんの一番最近の写真、見てやってください。



あれから、1年。_d0031496_12131292.jpg

                  やはり、ジュダは一番ふっくらとしています。
        最近は、おこたや、キャットタワーの上の箱から出て部屋に居る姿も見られます。
                 でも、まだ人間からは逃げまくっていますが(^^ゞ



あれから、1年。_d0031496_12134328.jpg

                       ヤマトも大きくなったでしょ。
                 ヤマトは、おこたにはいっていることが多いですね。
                  でも、ほんの少しだけ外に出るようになりました。
                 私の様子を伺って、まだ逃げまくっていますが(>_<)



あれから、1年。_d0031496_12142199.jpg

                 うらんはママと同じ大きさになりました。
                 好奇心旺盛なうらんは、家族の後を追いかけたり、
                寝る以外は殆ど外で(砦やおこたから出て)過ごしています。
                    でも、触ろうとすると逃げますが。



長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。
最後に、最近やっと気がついた事なんですが、この子達、なついてくれない
と嘆いていた私ですが、よく考えたら、強引につれてきたのですよね。
私は良かれと思っていたのですが、3にゃんにしたら、何すんの!!ってな
ものです。
もうすこし、何年かな、何十年かもかかるかも分かりませんが、仲良くしてもらうまで
気長にお付き合いする事にします。




そして、先住のくるつやふぃがろも、よく受け入れてくれたと思います。
ストレスもあったんだろうなぁ、、、あ、今もかも(^^ゞ



あれから、1年。_d0031496_12191495.jpg

             誰かたすけてぇ~~~、、ふぃが・くるも捕まったのぉ~~~。



コダァ~、、、違うでしょぉ~~~(*^_^*)

かくして、5にゃんと1わんの下僕の私の戦いは続くのです(^^ゞ
あ、3人のでっかくなった私の宝も何故か未だに口をあけて
私を待っているのです。ナァゼェ~~~~~。
by irodori123 | 2007-02-11 11:50 | ペット
<< 何考えてるの?? >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪

by irodori123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31