人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの日々



家族ですねぇ

 
米国に上陸したハリケーン「カトリーナ」物凄い猛威でしたね。
日本も台風は何度も訪れますが、その、どの台風よりもすごいエネルギーで
街を破壊していきました。 被害に合われた方々の一日も早い復興を祈ります。

ところで、米国に上陸したハリケーンには全て人名が付けられていますね。
これは、最初は気象学者が自分の妻や恋人の名前を付けて呼びやすく
していた為らしいです。今は、男性の名前もつけられていますね。

そして、日本では、台風何号と言う呼び方をしていますが、実は、名前が
つけられているのをご存知ですか?
先日来た台風11号は、マレーシア語で、薔薇の意味の「マーワー」(MAWAR)
と名づけられているんです。

アジアにちなんだ名前がつけられるのですが、いっそのこと日本の人名に
すれば良いのにナァと私は思うのですが・・・たとえば、「あや」とか「だいち」とか
「花子」や「一郎」でもいいのですが・・
でも、日本人は自分の名前だと気にするのかな?いじめに繋がるのかな?
せまぁーーーいですね。

そして、今日は防災の日だそうです。
各地で避難訓練など行われているようですね。




こんな物が転がっていました。



家族ですねぇ_d0031496_1162961.jpg



誰ですか?
こんなところに!!!
蟻ちゃんが来るじゃないですか!!!




家族ですねぇ_d0031496_10505517.jpg


って、二女のキーホルダー
でした。
長女は、携帯のストラップに、梅干しつけてるし、
やはり考える事は一緒なんですねぇ。
私の子ですから・・・
by irodori123 | 2005-09-01 10:40 | お話
<< 残暑厳しき折 ごはん たべる? >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪

by irodori123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31