彩りの日々



<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


再びバンバさん


昨日の晩ご飯。
キノコのシチューとパスタそしてこれ。。

d0031496_1322484.jpg

能登牡蠣です。
酢牡蠣にしたんですが、私は、
レモンを絞って、お醤油をかけます。
能登牡蠣ってとっても美味しいのです♪








で、昨日、バンバさんに何故再び行ったかと言いますと。
年末のせいか、首が回らなくなったのです??
私、左の首から背中にかけて、息が出来ないくらい痛くなるときが
あります(ここの部位、痛くなるのは女性に多いらしいですよ)
肩凝りも酷いです。
そして、形成外科でレントゲンを撮ったら、首の骨の7番目か8番目
がずれて神経を圧迫しているそうです。
昨日も急に痛くなり、バンバさんへ行ってみようと思ったのです。
実は、試してみようと思ったのもあります。
実際、手などの痛みは無くなっているのですが、
昔からある頑固な痛みですから、どうだろう?と思ったのです。

昨日は、急に寒くなったせいか、人も少なく、でも1時から始まって
私が行ったのは2時で、38番でした。
先に治療している人との会話が聞こえてきます。
「この治療は痛みは直ぐ消えるのですが、痺れは時間がかかります」
どうやら、両足に痺れがある人の治療のようです。
その次の人は50肩、次の人は脇腹の痛み。
50肩の人は、手が上に上がったと喜んでおられました。

で、私、「あの、背中なんですが脱ぐ方がいいですね?」
と言う事で、脱いでいると「あ。そこまで脱がなくて良いです」
と止められました。へへ。
で、服1枚着た状態で、直接肌に触れながら、右肩、肩甲骨の辺りを触って、
ここがずれてましたね、、
はい、左、、筋をさわって、ちょいちょいと。。
「はい、良いですよ。」
えーーー、もっとさわってぇって言いたくなるほどで終りました。
「シップして、今日はお風呂入らないで下さい」
といわれ、車に戻りました。

d0031496_13204113.jpg

そこで、バンバさんのお家をパチリ

痛みはと言いますと、
うーん、手は直ぐ痛みは消えたけど、
(本当に終って直ぐ痛みが消えるのです)
あ、でも首は回るわ。
と思いながら帰途に。。

そして、その後
[PR]
by irodori123 | 2005-12-13 13:04 | お話

牛丼と今日の天気



昨日はお休み。
お休みの日のお昼ご飯は面倒くさい。。こんな日は。。
これ、3週連続で言ってますね(笑)
でも、今日はここからが違います。


お休みの日のお昼休みは面倒くさい。
でも、作るのも面倒くさい。。こんな日は。。



d0031496_16215566.jpg


すき家の「ねぎ玉牛丼」
と「豚汁」なり~~~
美味しかったァ
ごっちょちゃん。ポコペン・・
あ、ポテチン・・・






牛丼で思い出しました。
20年近く前、主人の後輩が家に遊びに来ました。
その人は、毎日「吉牛」の牛丼を食べていて、それが大好きなんだと
言っていました。
じゃぁ、牛丼作ってあげると私は腕を振るいました。
その感想は、、「吉牛の方が・・・美味い」
はぁ?なんですとぉ~~??
でも、昨日すき家の牛丼を食べて思いました。
やはり、出汁を足しながら深い味を出してるんだろうな、、と。

今日、政府はアメリカ産とカナダ産の牛肉の輸入再開を
決定したそうです。
2年ぶりに「吉牛」の牛丼が食べられるんですね。
でも、当分の間、必要量の2割程度の牛肉しか用意できないそうです。
吉野家の牛丼、2回ほど食べました。。どんな味だったっけ??
因みに、すき家の牛肉は、オーストラリア産だそうですね。
もひとつ、因みにすき家の牛丼も2回目です。。

実は
[PR]
by irodori123 | 2005-12-12 16:25 |

いわうちのバンバさん

昨日、「岩内の判場」さんへ娘と行きました。
ohirunekoさーーーん、、知ってる??

そこは、久谷の里の近く、川北大橋を降りたところにあります。
久しぶりに、助手席に乗ったので、景色を撮ってみたのですが。。

d0031496_11234442.jpg
窓ガラスに、車内が写って良く分かりませんね。
川北大橋の隣の橋(無料・・笑)を渡っている時撮ったのですが、
何を知らせたかったかと言うと、
雪が無いのです。
山の上にも。
今の時期、山の上にも雪が無いなんて・・
不思議です。寒いんですがねぇ。


で、「岩内のバンバ」さんって何??
とお思いでしょう。
筋の矯正をしてくれるところです。
実は私、手首の関節炎で長年苦しんでいました。
それは、なんとか誤魔化していたのですが、今度は、肘に来たのです。
マッサージや鍼で少しは良くなるのですが、荷物も持てないほどに。。
そこで、友達にこんな所があると教えてもらい、以前行ってみたのです。

昔から、バンバのばあちゃんといえば有名だったらしいのですが、
今はその方は亡くなり、娘さんだか、お嫁さんだかが引き継いでされています。
普通のお家で、看板も出ていないので、少し探しました。
部屋に入ると、10人位患者さんが居たでしょうか?
時間かかるかなァと思ったのですが、仕切りをしているだけのところで、
「どこですか?」「はい、はいっ」と言う声が聞こえ、あっという間に治療され
順番が回ってきます。
私は、手の痛いことを伝えると、脇の下の筋、膝にある筋、手首を
ピン、ピンという感じでさわられました。
痛いです。でも、我慢していると直ぐ終りました。
「はい、入りました」「シップして、1週間様子を見て、まだダメだったら来てください」
で、終りました。

それから。それから・・
[PR]
by irodori123 | 2005-12-11 11:28 | お話

今日の会話


くるつが障子の前で・・・

d0031496_12443849.jpg

                  どうしたの?開けて欲しいの?



d0031496_12445754.jpg

                    目で返事してます(笑)




そして、ふぃがろと遊んでいると・・・

d0031496_12451276.jpg

               私のあまりのしつこさに、ちょっとご機嫌斜めに・・



d0031496_12452651.jpg

             噛んでやる、、でも、かあしゃん痛がるシィ・・の顔です(笑)

写真なしですが・・
[PR]
by irodori123 | 2005-12-10 12:55 | ペット

冬の雷


今、外でカミナりがなっています。
太平洋側の人は、今頃?と思われるでしょうね。
私も、関西から金沢に来た時、冬のカミナりに何の音?
と、窓を開けて外を見たものです。

こちらでは、「雪おこし」又は[鰤おこし」とかいって、冬に雷が鳴ると
雪が降り始めるのです。
この、音で、タイヤ交換しなければ・・といつも焦りを感じます。
訂正です:「雪おどし」と聞いた気がしたのですが、
金沢のお友達に聞いたら、「雪おこし」または「鰤おこし」と言うのだそうです。
この時期、鰤が集まってくると言う意味もあるとか。



今年は,どう言う訳か、雷は鳴るのですが、雪が降りません。
毎年(だいたいですが)11月に一度、まだのんびりしている時、この音で
雪がシンシンと降り、ガソリンスタンドや車やさんには、タイヤ交換で長蛇の列が
出来ます。
次の日の出勤などに影響が出るため、皆さん焦るのです。
その後、暫く降らなかったりするので、慣れている人は、タイヤ交換なしで
過ごす人もいます。
でもね、恐いんですよ。その車がスリップして事故になったり、、
兎に角、気持ちよく滑りますから。。。(雪より凍結の方が滑りますね)

私は前輪駆動の車に乗っているので、まだ大丈夫なのですが、
一度、車を修理に出していて、代車が普通自動車でした。
それで買い物に出たら、、、車の後ろが滑って、ゆらゆらしながら走りました。
これはこれで、面白いんですが(笑)

雪が降り積もると、歩道が歩けない為、子供の通学なんかは本当に心配します。
車道を歩くのは当然(?)ですし、よく聞く事故は、停車線が分らなくなっている為
車が止まる位置を判断しにくく、そこを通っている子供に当たってしまうという事故。

私は、雪の無い所で育っている為、とても過保護に雪の多い日は、車で子供を
送ったりしたものですが、雪国で育っているご父兄は、「昔はもっと酷かった」
といわれます。
たしかにその通りです。逞しく育てなければ。。うちの子はへなちょこです。
高校生なんかは、今は殆ど、冬季バスが出ますが(勿論、有料です)少し前などは、
遠方の高校に行くのに、雪が降り、道が凍結している中(歩道は雪が高く積もっている)
自転車で走っている子を何人も見ました。
でね、雪が降るとふぶく為、目が開けれません、しかも風が強くて、
軽い私なんかは、吹き飛ばされます(軽いという所に突っ込まないで。昔の話です)

そんなこんなの冬が又やってまいりました。
毎年、温暖化は感じます。
雪かきをしない年もあるくらいですから。。。
今年はどうかな?
ドカ雪が降らなければ良いのですが。。。

雪に関してのお話はまだまだ御座います。
つづく。。。

娘のお土産
[PR]
by irodori123 | 2005-12-08 10:55 | お話

里親さん募集されてます。そして、晩ご飯。


livingwithcatsのtamaさんからTBです。
福ちゃんの里親さんを募集します。


d0031496_1385316.jpg



                      見てください。このお顔♪
                    絶対この子、福を持ってますよ。
                    家族を幸せにすると思うのです。

                神奈川県近郊の方、遠い方でもご縁があればと
                          仰ってますよ。
                   
                      よろしくお願いいたしますね。

晩ご飯
[PR]
by irodori123 | 2005-12-07 13:07 |

頭良いんだよ。。


ふぃがろと違って、無表情で物静か・・に見える、くるつ。。
でもね、話しかけると何かを考えてるのが分かります。



d0031496_11491170.jpg

                     お得意のポーズ




d0031496_11495262.jpg

                     何考えてるのかな?




d0031496_1141521.jpg

                  くるちゅん、何も考えてないと思うよ。。




d0031496_1138116.jpg

                           ・・・・・

ところ変われば・・
[PR]
by irodori123 | 2005-12-06 11:05 | ペット

こんな事、あなたもありますか?

凛さんの息子自慢・・・(^^ゞにTBです。
実は、この凛さんのブログが公表される前の夜、私、凛さんの夢を見たのです。
ここ10年位殆ど見た夢は覚えておらず、見ても芸能人が(お笑い系のタモリとか
さんまとか)出演しているような夢、もしくは、全く知らない人ばかりが大勢居るという
夢ばかりでした。

夢の中で、凛さんとは、PCで遊んだり、お茶を出したり、楽しく遊んでいました。
でね、何を言いたいかというと、実はその夢で見た凛さんが、次に日の
凛さんのブログに紹介されていた息子さんとそっくりだったんです。
凛さんと実際に会っていないんですから、全く立証することは出来ませんが、
本当に写真を見て驚いたのです。
あ、私、嘘はつかない主義です。
たまに、ごまかしはしますが(汗)

以前、こんなことがありました。
金沢に来て直ぐの頃、友達も居ない私は、淋しくて、主人が帰るまで
関西の友達とよく電話で話をしていました。
その日も、帰りの遅い主人を待ちきれず、友達に電話しました。
電話をとった友達に私は「ちょっと、風邪ひくよ」と思わず言いました。
風呂上りなのか、バスタオルを巻いた姿が見えたのです。
「え?どうして分るの?」と言われて、初めてアレ!?と思った私です。

電話に関しては他にもあるのですが、それ以上に今でも不思議な出来事があります。
聞きたい?



ケーキでも食べて、ちょっと休憩しません。

d0031496_1447387.jpg

娘が買って来てくれたんですよ。
凛さんに負けないように私も娘自慢(笑)
娘の写真は以前チラッとお見せしているのでそれでご容赦を。

それはね。。
[PR]
by irodori123 | 2005-12-05 14:27 | 思うこと

おひるごは~~~ん


休みの日のお昼ご飯メンドクサイ。
そんな時は、カレーです(先週は、焼き飯でした・・笑)



実は今、シーフードカレーが我が家のブームです。

d0031496_14591976.jpg

             えび・いか・ほたて・玉ねぎ。人参


カレーには、いつも、目玉焼きをトッピングします。
え?乗ってないって・・・
それには訳があるのです。



d0031496_15182267.jpg


それと、イチゴ。
ん、、向うに何か見えますね(笑)

実は
[PR]
by irodori123 | 2005-12-04 15:27 |

トラックバック


以前、「大和のくにから・・」のがんさんに、トラックバック対策をおしえていただきましたが、

又違う方法を、はるのたまごのharuboooさんに教えて頂きました。
今度は、エキサイトブログ以外のTB閉鎖と言う方法です。
今、その方法で、設定していますので、エキサイト以外の方はごめんなさい。
って言っても、TBするほどのブログじゃないし、ダイジョブですね。

後、画像容量も残り少なくなってきました。
アドバンスに申し込む方がいいのかしら?
おせーて!!

知りたい方は、ドゾ。。
[PR]
by irodori123 | 2005-12-04 12:51 | その他


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧