彩りの日々



<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


いたたぁ~~


隠居とペットの幸せの貯金箱のq-inkyoさまからブログにはまる主婦たち・・・・・をTBです。


昨日の番組、見てましたか?私は、家族と見ていました。
30代の主婦が主に取り上げられていました。
子供のお弁当を毎日ブログで紹介したり、友達の輪を広げていったり。。
決してわるいことじゃありません。ありませんとも。。。

普段家族は何も言わないのですが、言いたそう・・・かな??
と思ってました。

娘が、テレビに向って言ったのか、私に言ったのか。。??
「やりすぎもねぇ・・・・」
私と致しましては・・・・・穴掘ってました。スンマソン。



d0031496_11271573.jpg

               かあしゃん、ふぃがとココに入っとく?






d0031496_1103614.jpg

             かあしゃん、ココに入っても良いよ(入れるかな?)




                                                       1071
[PR]
by irodori123 | 2005-10-31 10:41 | 思うこと

結果発表で~~~~っす♪


皆様、クイズに参加して頂いて、本当に有難う御座いました。
レベルをかなり下げすぎて、かえって悩んだ方もいらっしゃったカモ、かも。。
それでも、楽しんで頂けた様で、とても嬉しかったですよ♪

クイズの答えは「カモ~~ン」です(笑)


当選者発表(敬称略)

ohiruneko
gingermurmur

蘭まま
miibo_0202
livingwithcats
pland-subalu
tubomi25
milknyan1
tonjiru-tonjiru
j-lovin
epha
cibininn
秀美
avi-kaede
みちみち
nyaru-chu-chu
uutaro-nyan
q-inkyo
ramzoh

(順序不同)

以上、おめでとう御座います。ヤッタネーーー
私のほうから、ブログに連絡に参ります。

*個人の情報に関しては一切口外いたしません。
*ささやかなプレゼントですので、お気遣いは不要です(キリがありませんから)
*その代わり、プレゼント企画の時は必ずお知らせください(笑)

*発送は、1週間ほど後になります。

私抜けてるという方、ありましたらお知らせくださいね。

業務連絡 : ohirunekoさまにお願い。鍵コメにて、郵送先お知らせ下さい。

                                                1028  1900
                                                1029な 3391
[PR]
by irodori123 | 2005-10-30 14:16 | その他

今日の出来事、そして、クイズに答えて!!

今日は朝から大忙しでした。
先ず、保険会社に私の保険の見直しに行きました。
コレには訳があり、詳しい事は後日お話します(大切な事ですね)


それから、すこやか検診、行きましたか?
去年行ったしなぁ。。と思っていたのですが、もう、癌年齢だし、
行く事にしました。
もう、31日しか日はありませんよ! 思い切って行ってくださいよ!



その後、母のところに行きました。

天気も良いし、ドライブする?と聞いたら、母の顔が変わりました。
「ええの?」「忙しないの?」「かまへんの?」と言いながら目は輝いていました。
そんなに嬉しそうにされたら行くしかおまへん(笑)
1時間ぐらいの外出でしたが、母には丁度良い時間だったようです。


d0031496_1742229.jpg





帰りに、和菓子のお店「和音」に寄りました。
母は、緑茶と、栗蒸し羊羹。おまけに、きなこドリンクも身体にいいかもと大盤振る舞い(笑)

d0031496_17532548.jpg
d0031496_1754891.jpg








私は、抹茶あんみつ。


d0031496_1747278.jpg



どれも皆とても美味しかったですよ♪

その後金沢駅に切符を買いに行って帰ってきました。

そこで、クイズです。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-28 18:11 | お話

食べ物ネタ 3


先日の、お月見茶会の時の「よしはし」の和菓子です。
お店に注文すると、何のお茶会なのか、器はどういうのかなど、聞いて
から創って下さるそうです。

今回は、お月見茶会ということで、「衣かつぎ」(きぬかつぎ)と言う名前が
つけられた和菓子です(お干菓子は食べちゃいました)


d0031496_17233772.jpg


d0031496_1728127.jpg


ネズミのように見えますが(笑)小芋です。
お月見のお供えということでしょうか?
衣はうっすらと、小芋の味がします。
アンコは白あんで、コシアンなのですが、小豆の皮が入っていて、滑らかさの中に
歯ごたえを感じさせてくれます。
いつもの事ですが、とても上品で、おくゆきのある味です。

おみやげも
[PR]
by irodori123 | 2005-10-27 17:36 |

食べ物ネタ 2

d0031496_1121241.jpg



まいたけとオクラの天ぷらしましたよ~~~。
花が咲いたようですね♪
オクラは少し高温で揚げてしまいました(汗)
でもこのオクラ、すごく粘り気があります。
前回、お澄ましに少しいれただけで、トローンとなって、納豆のように糸をひきました。
スーパーで買ったのはこんなに粘りが出ないのでビックリでしたよ♪

そして、こちらも。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-27 11:19 |

まいたけご飯


先日のまいたけで、昨夜の晩御飯。

舞茸ごはん、さんまの塩焼き、春菊のおしたし(じゃこ入り)←あ、おひたしでしたね
(whitewaterlilyさん、学習能力の無い私。。だから成績悪かった、イヤ、イデン?)
きのこのサラダ、アサリのお吸い物(おくら入り)、梅貝の煮付け。



d0031496_10592776.jpg

                     舞茸ごはん




d0031496_10595332.jpg

            アサリのお吸い物(オクラ) バイガイの煮付け




d0031496_1115457.jpg

               きのこのサラダ(胡麻ドレッシング和え)




思いっきり、まいたけずくしのまいたけ色になってしまいました(笑)
実は全体を撮った写真もあったのですが、消してしまいました(涙)
食べものの写真は難しいです。
良薬口に苦しじゃないですけど、写真写りの悪いのは、口に美味しで、お許しを。。
ズコッ!!(ずっこけてる(汗))エモジガデキナイ・・カナシ。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-26 11:14 |

久谷の里まで


今日は昨日とは打って変わり、晴天です。
こんな日はドライブがてら、用事を済ませに九谷まで出かけました。
窓を開けて走って気持ち良いくらいの気温です。



秋晴れの空は雲ひとつ無く・・ではなく、雲いっぱいできれいです♪
d0031496_1834153.jpg

             奥に見えるのは川北大橋の料金所です
               そこを通ると100円掛かるのです。
               勿論私は迂回して久谷に入ります。






d0031496_17561288.jpg

           正面に見えるのが私の目的地、九谷焼技術研究所。
           両脇には九谷焼のお店がズラーーっと並んでいます。
               九谷焼茶碗祭りはココで催されています。



d0031496_17563913.jpg

            反対側には、九谷焼資料館。今日は休館日でした。



d0031496_17571562.jpg

               九谷焼の巨大なモニュメントもありました。






d0031496_1845383.jpg

               帰りに少し足を延ばして鶴来まで行きました。
             獅子吼(ししく)高原では、ハングライダーをしている人が。。
               山の真ん中に見えるロープウエイで頂上まで登ります。




d0031496_1851616.jpg

       山の上に小さく3つのハングライダーが飛んでいるのですが・・見えますか?



そうそう、一昨日、金沢の街中に一人乗りの飛行機が墜落しました。
落ちた場所は、新しく道を作っていた所で車もまだ通っていませんでしたが、
直ぐ傍には民家が密集していましたし、工事をしている人も居ました。
場所は、私の家からは車で20分位の所ですが、母の入所している施設の直ぐ近くでした(汗)
70歳代の外人がこの飛行機で世界一周していたらしいのですが、70年代の古い年式の
飛行機で、原因を調べていた人が良くこんなので飛んでいたと言っていました。
その男性は足を骨折していましたが、飛行機は炎上もせず、被害は最小限でした。。
きっと、危ないと思い、場所を選んで上手に落ちてくれたんでしょう(笑)

ヘタレの私は、娘がハングライダーに挑戦してくると言っただけで、やめておくれ~~~
と叫んで居るのです。
それなのに、、そんな、飛行機で飛ぶなーーーー(絶叫)

帰り道
[PR]
by irodori123 | 2005-10-24 20:50 | お話

さ、さむいです。


3日ほど前からすんごく寒いんですけど、皆さんのところは如何ですか?
で、ファンヒターのお出ましです。
スピード点火に設定しているせいか、点火していなくても、ファンヒーターは暖かになってます。




d0031496_16343272.jpg

                暖かい所はちゃんと分っている くるつさん。
              私が写真を撮るのを嫌っています。完全にイカミミ(笑)






d0031496_1635644.jpg

         あまりのしつこさに、定位置(テレビの上)に戻ってしまいました(笑)







d0031496_1634857.jpg

           暑がりのふぃがろも流石に、ほんわか あったかが嬉しいらしく
                     嬉しそうにモミモミ、フガフガ。






d0031496_1636215.jpg

                満足して珍しくまぁるくなってネンネしてしまいました。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-23 17:59 | ペット

まだ見ぬあなた・・・チャット上のイメージ

Tango,chat Noirのpleiad-subaruさんが、私の夢を見てブログに取り上げてくださいました。
「のほほん亭」の女将 彩りさんに捧ぐなんて光栄な事でしょう!!

私はいつも、ままままさんとお呼びしている方なのですが(ままままさんは、明日が
誕生日だそうです・・おめでとう♪)
その夢は、私は「のほほん亭」の女主人。
広い敷地の中に住み、バンダナとエプロンをした大勢の団塊の世代の男性が居る世界。。
この「のほほん亭」というのは何とも私らしいですし、若い男性じゃないところも私らしい。。
夢は多分にままままさんの意識が入っているので、ままままさんの好みも半分という
ところでしょうか?

以前、おきらく日記のgingermurmurさんとも、夢のお話で盛り上がっていたのですが、
その後、私の夢を見たと朝一番に報告に来てくださいました(なんて可愛い人!)
その夢は、gingerさんの私のイメージとは違い、ジーパン姿だったそうです。
が、私はまさに、いつもジーンズ(パンツ)姿なのです。スカートは履いたことが無い。。

今の時代、ネット上でのチャットで、新しいお友達が出来、共通の話題や趣味で
盛り上がり、ネットサーフィンの輪が広がっていく。
未だ見ぬ人との楽しい会話。
でも、実際にはその人の顔も素性も全く知らないのです。
イメージは大きく膨らみ、実際の私とは全く異なる私がその人の中に居る・・・

この前のイメージバトンを受け取ってくださった、凛さんは、わたしのイメージは
「高橋恵子さん」だと言うのです(光栄ですが残念ながら全く違います(大汗))
uutaro-nyanさんは少し私に近く、「年下のううたろさんと同じ感覚で遊び(精神年齢が
低いのです)すごいおちょこちょいで、つかみ所が無い」本当はちゃんと褒めてくれている
のですがそういいたかったに違いない、、、一番私のイメージを掴んでいるようです(笑)
chibininnさんからは、彼女にしては本当に苦しかったであろう、最大のお褒めの言葉を
頂きました。ハアハァーーーッ(土下座(汗))

私は、ブログで見栄を張る気は全く無いのです。分相応に生きて生きたいと思っています。
でも、子供の手を離れ、色んな事をしてみたい、いろんな人と話がしてみたい
そう思ってブログをはじめ、日々の出来事を書いています。
だから、たとえば、初めて陶芸をしました、、、で、終るかもしれないのですが、皆さんは
すごい!!優雅!!多才!!と思ってくださるのでしょうか?
お茶もしていますが、お教室の半分は休んでいるといういい加減な生徒なのです。
私は残念ながら、顔も頭もスタイルも素性も、それ相応に、そこらに居る
普通のおばちゃんなんですよ(涙)

私の事はさておき、ネット上で仲良くなった皆さんのイメージと実物のギャップ。
なんとも面白く不思議の世界だと思いませんか?
一度ゆっくりとお一人お一人と、お互いのイメージについて話し合ってみても
面白いですよね。

そして
[PR]
by irodori123 | 2005-10-22 08:57 | 思うこと

くるつ・・・後編

d0031496_15155914.jpg



すでに、くるつ・・・前編と、
くるつの身体の特徴(特にシッポを見たいと言うリクエストにお答えして)
予定外のくるつ・・・中篇(身体編)は以前ブログに載せて、皆さんに
お話しました。

やはり、後編を載せなければ、締まりがつかないので、思い切って
載せることにしました(大した内容ではありません(汗))

d0031496_15325567.jpg


前編で少し触れていますが、くるつを引き取るにあたって、息子の
鶴の一言で決めたわけですが、私は少し躊躇していました。
それは、くるつのしっぽが鍵しっぽだったから・・ではありません。

私はそれまで、半ノラの猫飼いをしていました。
だから、飼う猫は皆人懐っこい、猫の方からやってくる、どちらかと言うと
性格の可愛い子ばかりでした。



d0031496_15214275.jpg




くるつを見たとき、大きな猫(皆7キロ~8キロはあったと思います)の中に
急に連れて来られ、おどおどとして、逃げ惑うくるつに不安を感じたのです。


案の定、家に来たくるつは約1週間、食事とトイレ以外は私の布団からは
出て来ず、無理やり出すとにくきゅうに汗ビットリで必死で布団にもぐりこみました。



d0031496_1526478.jpg


それでも、なんとか慣れ、特に息子には心を許しています。

でもね、、、悲しい事に、私が恐くて仕方ないのです。
私の顔が???態度が???声が???臭いが???
全てなのでしょう(涙)
私が、スッと立ち上がると身構えます。動くと・・逃げます(笑)
どうして???
あ、これだけは言っておきますが、私はくるつに怒鳴ったり、暴力を振るった事は
一度もありません。キッパリ。


くるつは、私が意識を失うと(熟睡すると)傍に来ます。
でも、一緒に寝ているなと私が気付いた途端、逃げの体制に入り、
ナデナデでもしようものならさっと逃げるのです。。
ふぃがろは、私が寝ているときは他の所に居ますが、
わたしが意識を取り戻すと私の傍に来て甘えます。

これが、くるつとふぃがろの大きな違いなのです。

d0031496_15503832.jpg


つづき
[PR]
by irodori123 | 2005-10-20 11:15 | くるつ


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧