彩りの日々



<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


疲れたベ

昨日は、日帰り名古屋でした。
指定予約でかろうじて、喫煙席1席だけ残っていた席を確保していました。
朝、6時20分発のしらさぎです。5時過ぎには起きなければ・・・
朝起きたら、6時30分でした。。。起きた途端どっと疲れました。

少し迷いましたが、切符は買ってあるし、次の電車の自由席で名古屋に行きました。
朝早いお出かけの日や旅行先では、出るものもでません。
そのせいか、お腹はずっしりと重く、内臓が夏バテ状態です。



こんな時思いませんか?
内臓全部取り出して、奇麗に洗って、日に干したい。
こんなふうに。。


d0031496_1139596.jpg

                   これを見たとき思わずそう思いました。
                近所のおすし屋さんの裏口に干してあったのです。



10歳は若返るだろうなぁ。

太りたくても食べれなかった頃と違い、今は食べたく無くても(?)完食できます。
それが災いして、この体型。。。
断食道場紹介してください!!
週末だけのプチ断食も良いと聞きましたが・・・
内臓の疲れの原因は殆どが、暴飲暴食(私の場合)なので、
自粛すれば良いのです。

でも、全体の疲れが、目に来るのは辛いですね。
私は、NTG(眼圧は正常だが、視神経陥没している緑内障
という持病があります。今のところ悪い症状はでていませんが・・
それもあるのか、目がとても疲れます。
目が乾燥状態になり、しょぼしょぼとして、充血します。
最悪、かすんで見えましぇン。。
そして、何よりも目の下の隈とたるみ・・・・
年齢だから仕方ないですが、何か良い方法無いでしょうか?

今日も今日とて、朝から雑巾状態です。
そして何より治さなければならないのは疲れて怒りっぽくなる事ですね(反省)
[PR]
by irodori123 | 2005-09-11 11:49 | 思うこと

我慢




d0031496_18541956.jpg

                             ウッ



d0031496_18463873.jpg

                             クゥッ



d0031496_18531213.jpg

                           ゥプッ  ダハハ



d0031496_18571237.jpg

                           何だかナァ
[PR]
by irodori123 | 2005-09-09 18:57 | ペット

緊急です!メインクーンの里親募集!!



緊急です!メインクーンの里親募集!!寝子さん の所で、メインクーンの里親募集されてます。

昨日、蒼猫桃猫♪さんのブログで知り、投稿しようかどうしようかと迷ったのですが、
迷ってる場合じゃありません。
この子達の飼育放棄をして、ブリーダーが行方不明だそうです。
事情はともかく、この子達の幸せを願わずには居られません。

かなり弱っていて、コンディションも悪く、身体を奇麗にする為カットしたそうです。
でも、かわいいですよ。


d0031496_12304281.jpg

d0031496_1331444.jpg

d0031496_1232397.jpg
d0031496_12312988.jpg


メインクーンは、人懐っこく、大らかな性格ですね。
この子達と一緒に暮らしても良い、又は知り合いで猫ちゃんと暮らしたいと
思っている方がいらっしゃったら声をかけてあげて下さい。

猫ちゃん達は、埼玉に居ます。
遠方でも出来るだけお手伝いしてくださるそうです。
詳しい事は、寝子さんのブログまで。。
よろしくお願い致します。
[PR]
by irodori123 | 2005-09-09 08:39 | ペット

顎が・・・・・!!!

昨日は、夜の10時半ごろやっと強風波浪警報が解除されました。
今は、北海道に再上陸してる台風14号各地に大きな爪あとを残しています。
北海道の方々に被害が出ません様、祈ります。
そして又、フィリピン沖に台風15号が発生しているとの事。
沖縄を通過する可能性が高そうです。心配ですね。

さて、全く違う話なのですが、皆さん、顎がはずれた事ってありますか?
私、あるんです。
もう、10年以上前のことでした。歯医者さんでの事です。
もともと、口を大きく開けるとガクッとなって、はずれそうな感覚があり、
怖くて大きく口は開けれませんでした。
で、歯医者さんにはなるべく行かないようにしていたのが良くなく、
ついには奥歯を抜かなければならないと宣告されました。

麻酔をうたれ、ついに奥歯とのお別れのとき、
「もっと、大きく口をあけて」・・・「はい」
「もっと、おおきく!」
えーーこれ以上開けれない・・・「もっと、おおきく」
といわれ続け、何とか奥歯も抜けて、口をすすごうとした時、、、
??ナンか変。
舌で右の顎関節の所をさぐってみる・・・大丈夫。
左は?    何処を探っても舌が顎関節を見つけられない・・・・
そうです。麻酔を打っていたのもあり、全く感覚を無くした私の顎は
見事に外れていました。

ヒィーーー(心の叫び)
「あおが。。あうぉが・・・」(顎が。。顎が・・・)
助手の女性が「先生あご外れたってぇ」・・・そんな、のんびりと言うか。。。
先生が気づいて、、顎をチャンとつけてくれました。「ハイ、大丈夫ですよ」

「ひらり、ひらり!!」
「え?何?」・・先生は、最初からくっ付いてる右顎を治したと思ってる。。だいじょぶか??
外れてるのは、ひ・だ・り!! 左や!ちゅうとるやろ!!!
「あ、こっち」「こっちなんだ」「なんだこれ!」
「えい!」「うんとこしゃ」「うーん」
って、おっさん 先生、歯医者は顎の外れたときの治し方の勉強はしてないの??
「い、、いらい!」(い、、痛いちゅうとんね(怒))

何とか左の顎は繋がり、激しい左顎の痛みと、ハズカシさで脱力しました。
その後、暫くは痛みが続き、病院行った方が良いんだろうか?
でも、又あの痛みが・・・悩んでいるまま、今に至ってます。

「たぁたぁたぁ」のその後
[PR]
by irodori123 | 2005-09-08 08:31 | 笑う

台風


今日は、凄い風です。
今、こちらに台風は一番近づいているそうです。
雨も降っていません。晴れ間も見えます。
でも、風は凄いです。音も凄いです。
学校も休校です。

いつもは白山連邦がどんな台風からも私を(?)守ってくれるのですが、
今回の台風は日本海側を通っている為、不安です。
さっき、外に出たら、何が飛んできても可笑しくないほどの風の勢いです。
今日は外に出ないようにします。
何かがゴチンとあたりそうです。
皆様もお気をつけ下さい。



d0031496_1844626.jpg

           ふぃがろは今、送られて来た荷物の上がお気に入りです。
                 強風が吹こうが、ずーっとここに居ます。


d0031496_15124199.jpg

                   くるつはちょっぴり怖そうです。



身に危険のある天災が来る時にはこの子達がきっと知らせてくれます。
絶対! きっと! 多分。。。どだろ??
[PR]
by irodori123 | 2005-09-07 15:17 | 思うこと

打ち上げ


今日は、ボタニカルアートの教室の後、展示会のお疲れ会でした。
私は、金沢教室ではなく、小松教室まで通っています。
小松は空の北陸の玄関ですね。


小松の中野という料理屋さんです。
前回はフランス料理で、今回は日本料理。
好き嫌いの無い私にはどちらもご馳走です。
中野さんは、気取りの無いランチで、量も丁度良かったです。


d0031496_1759359.jpg


お茶うけ
黒い部分は羊羹
白い部分は道明寺粉と
卵白でつくられている様な。。




d0031496_1743547.jpg



食前酒の梅酒
鮎の甘露煮(赤いのは梅干の甘露煮)




d0031496_17441593.jpg




お刺身
ぶり、まぐろ、
鯛の昆布〆




d0031496_17443713.jpg




炊き合わせ




d0031496_17445881.jpg



ぶりの味噌田楽
上のつぶつぶはけしの実
ふきのとう




d0031496_17451563.jpg



もずく酢
上の赤いのは、はじかみの
きざみ




d0031496_17453765.jpg



まつたけご飯
まつたけのお吸い物
器もきれいです。




d0031496_1759066.jpg



デザート
[PR]
by irodori123 | 2005-09-06 18:08 |

酔芙蓉



酔芙蓉(すいふよう)

読んで字のごとく、アルコールを飲むごとに、顔の色が変わるように
花の色が朝から晩にかけて変化するのだそうです。
朝は、真っ白。昼はこんなピンク色。
夜は、酔いが段々回ってきたかの様に、ほんのり赤くなるんですって。
面白いですね。


d0031496_17294210.jpg



d0031496_17331255.jpg

                        後姿も個性的です。



d0031496_17355333.jpg

                       挿し木も出来るそうですよ。
[PR]
by irodori123 | 2005-09-06 17:36 |

一緒に居れて幸せ



ゴロンと横になると、たまぁーーにですが、
ふぃがろがお腹の上に乗ってくる事があります。

d0031496_18115238.jpg



ふぃがの心臓の動きが、胸に伝わってきます。
トントンと私の胸を打つのです。
あー、生きてるんだなァ。
一緒に生きてるんだなァって、
何だか嬉しくなってきます。

ゴロゴロと喉を鳴らし、すぐに降りていくのですが。
僕、かあちゃんと居れて嬉しいよ、、
と言いに来てくれているのかと、
勝手に思って嬉しくなってしまうのです。。

くるつのメメ
[PR]
by irodori123 | 2005-09-05 18:24 | ペット

ひじきの炊いたん




昨日は、何かあっさりした物をと言う家族のリクエストで
鯛茶漬けに、ヒジキを炊いて、だし巻き卵などを
しようと思ったのです。
が、だし巻き卵より、納豆オムレツが良いと言う事で
急遽変更。
だし巻き卵にも、納豆オムレツにも我が家は、
ねぎの刻みをたくさん入れます。
ねぎ嫌いの長女も臭みが抜けてこれならOK。


写真を載せようと張り切って作って・・・・
アッと言う間に食べちゃった。。。ドーシテ。。。


d0031496_13281050.jpg

            ヒジキの炊いたんは、お弁当用に取ってあったので・・・
               ひじきより、他の具のほうが多いです。
        鳥のささ身(いつもは豚バラ)しめじ、人参、ちくわ、揚げさん、こんにゃく


で、一つ入れるの忘れたのです。

d0031496_13282714.jpg

                 色んなお豆さんを入れて豆サラダでもしようかな

食の神様が
[PR]
by irodori123 | 2005-09-04 13:43 |

メメ痛いの


昨日の夕方、買い物から帰ってくると、くるつの目が変。痛そうです。



d0031496_1111255.jpg


丁度1ヶ月前に目やにが出て、病院で目薬を貰っているのでさして様子を見ました。




d0031496_1143298.jpg

                          今日も。   
                  同じ所で同じ格好をしていますが、
               ずーーっとここに居たわけではありません(笑)






d0031496_1151295.jpg





こんなことや





d0031496_114346.jpg




あんなことをして




d0031496_1155572.jpg





目を傷つけたかな。。







でも、どうみても、くるの方が優勢で、手足が良く出てるんですが・・・

様子を見て明日病院へ連れて行きます。

昨日の集中豪雨で
[PR]
by irodori123 | 2005-09-04 11:23 | ペット


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧