彩りの日々



<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


お弁当

我が家は日曜日もお弁当を作ります。

d0031496_13451874.jpg


昨日の豆腐ハンバーグのネタを使い、味を少し濃くしてあります。
そして、昨日のソテー(勿論朝からソテーしています)
残り物のれんこん、ちくわ、しいたけ・をさっと炒めて胡麻をまぶしてあります。
絹さやも。
ご飯は何時もは五穀米なのですが、昨日は切れていたので、紫米を混ぜています。
あっ、傷み止めに梅干つけるのですが、このお方は梅干ダメなんです。

この時期、お弁当で一番困るのは冷まさないといけない事。
でも、その時間が中々取れません。
わさびを蓋に薄く塗るのが良いとか、山葵のシートとか売ってますね。
でも、何となくそれも面倒で、ごはんを炊く時、酢を少したらしたりしています。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-31 14:25 |

こんなの見つけました



昨日、夕方から用事があり、何時もより遅い時間に
何時と違うスーパーで買い物をしました。
裏道を通っていくと、こんなものを見つけました。
思わず車から降りて写したのがこれ。







d0031496_1339818.jpg






汚いか 奇麗か、暗くて分かりませんでした。 ププッ






晩御飯は、豆腐ハンバーグとサラダ。玉ねぎ・しいたけ・ブロッコリーのソテー
       とんもろこしと(余談ですが、子供が小さい時よく言ってました。
       隣のトトロのメイちゃんがとんもろこしと言った時、感激しました。)
       りんご でした。

豆腐ハンバーグはポン酢や、大根おろしを添えて食べます。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-31 13:55 | 笑う

ハンター・・・??





d0031496_1102621.jpg

                            ん!!
                           ナンカイルジョ










d0031496_110455.jpg

                         あ、よいしょ!!
                           アッチイッタ






 




d0031496_111123.jpg

                         つかまえた!!
                           ヤッタドー











d0031496_1112820.jpg

                         あぢや~~~??
                            ドコイッタ











d0031496_112348.jpg

                          何やってんだか・・・
                             ミテラレンワ

More
[PR]
by irodori123 | 2005-07-30 11:08 | ペット

イメージバトン


ドイツのフライブルクで、猫のグルちゃんこと、お嬢にゃんを連れての、知的で
とっても素敵な日々を送られている、whitewaterlilyさまの
静寂の中、集中して・・・水のさざめきにTBさせて頂きます。

イメージバトン

教室→料理→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→読書→音→鐘
→静寂→集中→水

ときています。
色んなバトンがあるんですね。このバトン、海を渡って海外に行ったり
日本に戻って来たり、ハイ ソサエティなバトンでございましょうか・・・
って言ったって、私が受け取ろうとしているのですから、ダウンする事は
間違いなしですが。。

さて、学生時代、勉強の方はさっぱりの私でしたがイメージする事は大好きでした。
イメージと言うと聞こえは良いのですが、授業中は空想の時間でした。
ということで、これは面白そう。。。

水からイメージする言葉。。
水面、マリンブルー、透明、静寂、今は競泳も、、、んーーー
子供の頃、水泳が大好きでした。
水の中での無音の静寂も・・・・
命が洗われるような・・・命・・いいですね。
海から生命が誕生したとも言いますね・・・・生誕、いえ、生命にします。


教室→料理→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→読書→音
→瞳→静寂→集中→水→生命

どでしょか?
この後、このバトン、誰か引き継いでくださいませませ。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-29 17:17 | 思うこと

金時草

昨日のうなぎ、美味しかったです。
やはりおしたしをと思って、加賀野菜の金時草のおしたしを
しました。


d0031496_17485997.jpg


葉の裏がムラサキの野菜です。
変わってるでしょ。
こちらの人は、酢の物にする人が多いようです。
湯がくとムラサキの汁が出ます。
そして、少し粘り気があります。





d0031496_17414174.jpg


噛むと歯ざわりが良く、
味は、薬草っぽいですが、嫌な味ではありません。
何か栄養満点と言う感じです。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-29 17:15 |

くるつ・・・前編




ブログの最初に少しお話していますが、今日はくるつについてお話したいと思います。




くるつが我が家に来たのは2002年10月頃だったでしょうか。
前に飼っていた、半ノラの数馬がお星様になって数年経っていました。




d0031496_11111137.jpg




数馬です
(もう、10年位前の写真)

もう猫は飼わないと心に誓ったものの、家族で里親募集のHPを覗いていたり、。













そんなある日、ホームセンターのペットコーナーに小さな張り紙がありました。
何枚かある中で、目にとまったのがくるつと、もう1匹の猫ちゃんが写っている写真。
オメメが大きくて可愛いのです。
そして、子供達に言われていた言葉を思い出しました。
「飼うんなら2匹一緒が良い」
その張り紙の住所が近くだったのも決心するのに拍車をかけました。

思い切って電話をして、息子と会いに行くと、ペットを飼っても良いという
マンションの1室に、学生さんらしき女の子と数匹の猫が迎えてくれました。
しかも、どの子もでっかいのです。一番大きなひろくん(くるつのおじさん)
で9キロありました。
そこに、ちっちゃなくるつが逃げ回っていました。

「母の所から来たんです。里親探して欲しいって」
「2匹一緒って言われたんですけどお兄ちゃんの方はもう、貰われていったんです」
「お兄ちゃんはアメショーそのままで奇麗な子だったんですけど、この子はこんなんで・・」
「しっぽも・・・」
見せられたしっぽは、くるくると巻き込まれてます。
うーん、どうしよう。。半分止めようかなァと思って、「どうする?」と息子の顔を見たら
息子の顔は、ニコニコ、いえ、デレデレ、否、ヘレヘレとくるつを見ています。
そして一言「うん!飼う!!」
「・・・2匹一緒じゃないけど・・じゃぁ、そうするか」と、、、かくして、くるつは我が家へ・・・
(この時、アメショーのお兄ちゃんが来ていたら、ふぃがろは家に居ませんでした)



d0031496_119228.jpg




名前を決めるのに、いろいろ考えましたが、小説の好きな娘が
内田百聞の小説に、ドイツ語でしっぽの短いと言う意味の猫のことを
クルツと言い、それを飼い猫に名づけていた。 と言いました。
クルツか、良いんじゃない。ということで、
小説のクルツはお星様になったので、うちの子は
平仮名の「くるつ」にしました。
(くるつは、しっぽが短いのではなく、長い尻尾がくるくると巻き込まれています)






d0031496_11324871.jpg
                    もう、恥ずかしいから母さんやめて!
                   ダンボールの中に入っちゃうから・・・・・            







でもねぇ・・・これからが大変だったのです。
長くなったので    つづく・・・・






で、ふぃがは・・・・






d0031496_1125088.jpg

                       僕のことはぁ~~?
                         又今度ね。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-28 11:38 | くるつ

土曜の牛

今日は、土曜の丑の日ですね。
少し離れて居ますが、おいしい所まで車でうなぎを買いにいきました。
今年はうなぎの稚魚、うなぎしらすが減少している為、
うなぎは、例年の2・3割高なのだそうです。


d0031496_16224445.jpg





まだ、調理前です。
下にあるのは、うなぎの肝、、
これも美味しいですね。







我が家は、一応うなぎ丼にするんですが、結局、ひつまぶし風になり、
最後はお茶づけ。のコースです。
丼よりお茶漬けが好きで、みぶなのお漬物を添えていただきます。

うなぎと言えば、うざく、うまき、後何か美味しい料理法ありますか?
教えて下さい。

後、丼にした場合、他のおかずは?
お吸い物か、味噌汁のほかに何かつけますか?
我が家はお茶漬けが主なので、おしたし位なのですが・・・
[PR]
by irodori123 | 2005-07-28 11:30 |

凹む時


d0031496_14322017.jpg

                       


どんなに、人間が出来ていても、どんなに明るい性格でも
きっと、必ずあるはず。  凹む時。

私の場合、一人凹みが(自己嫌悪など)殆ど。
でも、ただ漠然とツマラナイ時間を過ごしているようで、
妙に寂しくしんみりした気分に囚われるときもある。
夏は特にそんな日が多い。

7月に入って、どーも気持ちが萎えて、やる気がおきない。
このままうずくまって、時間だけ無意味に過ぎて行きそうで怖い。


悲しい時や死ぬほど辛い時、それでもお腹は減るし、
変わりない日常が訪れる。
そして、その日常をこなして行かなければならない。
どんなに苦しくても日は沈み、日は昇る。

つまらなく日常を過ごすより、気持ちよく、張りを持って
生きていく方が良いに決まってる。

この前の七夕茶会の出来上がった写真を見て、一番年下の私が
一番老けて、つまんない顔に写っていたのです。
決して美人では無いわたくしですが、、美人は飽きる(負け惜しみ)。
心の美人にならなければ・・・歳をとる程に心は必ず顔に現れます(実感)

凹んだって良いさ。辛い時だってあるさ。
そんな時だって、、そんな時だからこそ、良いお顔になるように、
自分を見詰めて生きていこうと思った今日この頃の私でした。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-27 12:08 | 思うこと

獲物


昨日の地震でふと思い出しました。
建物の保険、切れてるんじゃないか??
慌てて確認に行きました。明日まででした。ぎりぎり。ホッ。

今又、台風7号が近づいていますね。
2002年の台風21号と似ているようです。
当時戦後最大の大型台風で雨風がひどく、1ヶ月の雨量が1日で振ったとか・・・
切れた高圧線に触れたり、割れたガラスの下敷きになってなくなった方が
居たようです。

明日あたりから、雨風がひどくなるようです。
どうか東南海、関東、関西方面の方、気をつけて!

で、台風接近の影響か、こちらも風が強いです。
保険の確認が終って外に出て、車に乗ろうとフト見ると。。




d0031496_17281834.jpg

              トンボが風に飛ばされまいと木にしがみついています。






こんなの見たら、くるつもふぃがろも目の色が変わることでしょう。








d0031496_17315477.jpg





 ほらね・・・ 
 ってくるつは最初から左右の目の色が違いました・・・











ふぃがだって、カカカとか言って、捕まえようとするのです。
ねっ。。。。










d0031496_17312310.jpg



 お母さん、だっこぉ~~って。。。
 お母さんが獲物??
[PR]
by irodori123 | 2005-07-25 17:46 | ペット

待ちうけ


携帯の待ちうけ。

皆さん、どんなのにされてますか?
私の推測では、うちの子が一番可愛い!と信じている
猫大好き(犬大好き)な親ばかの貴女のこと、
このブログにきて下さる9割の方の待ちうけが、うちの可愛い猫(犬)
だと思うのですが、いかがでしょう?
 




かく言う私のはコレです。






d0031496_1812216.jpg

                私のお気に入りのふぃがろです。





今度はこれにしようかなと思っています。






d0031496_1814435.jpg

                 くるんとしたお手テが可愛いくるつです。








可愛いでしょーーー ビバ!親ばか!! 
くる・ふぃがのツーショットにしたいのですが、中々良いのとれましぇん。


ビバ!親ばか!!仲間の 皆さんも自慢の待ちうけ見せてください。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-24 18:14 | ペット


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧