彩りの日々



<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


新鮮な物


とれたての野菜やびわ、いただきました。

d0031496_1321581.jpg


           もう半分くらい食べちゃったんですけどね。
              新鮮でとても美味しかったです。





                    そして・・・・



              まだまだ新鮮なくるつとふぃがろは。。。。




d0031496_135520.jpg




                 ふぃがろは毛づくろい・・・・




                 あれ!?くるつは?・・・・・



                      居ました。





d0031496_1363771.jpg




         パソコンラックの上で、おこされて少し不機嫌です。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-30 13:16 | ペット

キャットタワー 2


その後のキャットタワー

ふぃがろは近づく事も無く、しばらく、くるつ専用となっていたのですが・・・・



今朝早く、ふぃがろが行動開始しました。
くるつが居ないのもあって、やっとこさ落ち着いたのです。



d0031496_125052.jpg



そこへ、くるつがやってきました。
どーするのかなぁ・・・・









d0031496_125225.jpg



おっ!
ふぃがろ、反撃してます









d0031496_16594580.jpg



            くるつさん、仕方なく上に行きました。
           くるつ 「なんか、寝にくいにゃぁ」







d0031496_1271359.jpg



くるつ「やっぱり、寝にくいにゃぁ・・・・」








d0031496_1703848.jpg



             くるつ「ここがいいにゃぁ・・・・おやすみ」
             ふぃがろ「z z z ・・・・」



        めでたし 、めでたし・・・・・かな?       
[PR]
by irodori123 | 2005-06-29 12:29 | ペット

プレゼント


きました~~~~

にくきゅうのにほひ のにゃごねこさま
からの試供品プレゼント!!!


にゃごねこさまは、猫のブリーダーさんなのです。
何でも気さくに教えてくださるし、愛情たっぷりの沢山の猫ちゃんの話や
伝説の男(何でしょう?)などの楽しいお話満載のブログがこれまた面白いのです。


d0031496_17362855.jpg


使ってみて思ったのですが、猫ちゃんが乱暴に遊んでも分解されない様
丁寧に作られています。
そして、飽きたら、部屋の飾りになるほどきれいです。



そしてコレは、

にゃごねこさまのおみせ、にゃごにゃごのおもちゃ で買ったものです。


d0031496_17554520.jpg





封を開ける前から


d0031496_1734398.jpg


ふぃがろは、すりすりして興奮気味





d0031496_17415673.jpg



特に・・・・・





d0031496_1743764.jpg



キャットニップの入ったおもちゃは





d0031496_17435742.jpg



ハフハフと離しません。

もう、ベタベタ。










d0031496_17451298.jpg







もちろん、他のおもちゃも





d0031496_17504785.jpg


あれやこれやと






d0031496_17511823.jpg

夢中です。












あーー、しまったぁ、、キャットニップの入ったの、人参にすれば良かったかナァ。
イチゴも可愛かったし・・・・(優柔不断)
でも、頂いたキャットニップを入れて、私が作ってあげれば良いのよね。ウンウン


      にゃごねこさま、有難うございました  <(_ _)>




で、、、、くるつはどうしたかと言うと、ふぃがろのあまりの興奮ぶりにびっくりして
ベットの下から出てきません・・・
[PR]
by irodori123 | 2005-06-28 18:14 | ペット

大ボケ


今日は、私のおボケのお話を。

この土地に来てすぐの頃。
大手のスーパーに買い物に行きました。
洋服売り場で、、、、
フ と見ると、あちらの方に、何だか知ってる人が・・・

あっ、どうもーとペコリと挨拶しました。
あちらの方も、ペコリとして下さってます。

そして、しばし見詰め合って・・・・・
んん????!!

       :
      *
        :
     * * 
       :*
      *
       :
        :        

ワ タ シ じゃん!!!
        
      :  
       *
      *   
     :

そうです。

洋服売り場の大きな鏡に写ったワタシに
私が挨拶していたのです・・・・・・

なんて律儀な・・・・チガウカ
しかも私、近視じゃないのです。



そこの貴女、のけぞらないで。
私は大真面目なのですから・・・・・・・







d0031496_1021691.jpg



                  ・・かっ・・かあ・・さん・・・・・ 



d0031496_10215845.jpg



                 ヤダヤダ!ボケないで!!!





d0031496_1022952.jpg



                ・・・・・・先行きを考えると・・・・・




d0031496_102250100.jpg



               ちょっと横にならして頂きます。はぁ~~~
[PR]
by irodori123 | 2005-06-27 10:31 | 笑う

お出かけの時


昨日、早朝から夜遅くまで出かけていました。

出かける時、必ずふぃが・くるはお見送り(?)してくれます。




ふぃがろは・・・・・

我先に玄関までダッシュ!!!


d0031496_9542327.jpg




お見送り?・・・・ではなくて

僕もいくぅ~~~~です。




くるつは


d0031496_9561412.jpg



きつねちゃんとお見送りしてくれました。





そして出先で・・・・

暑い暑いと思いながら歩いていると

フト眼にとまった花が・・・・・


d0031496_9572945.jpg




かんざしのように見えません?

何だかスーッと涼しくなりました。





花の名前はさっぱり分からず
花屋さん「ねこじゃらし」の花猫日記さまが早速おしえて教えて下さいました。

ツルハナナス(ナス科)という名前だそうです。
確かになすの花に似てますね(色も素敵です)

ブラジル産の常緑つる性低木 だそうです。
さすが、プロの花屋さん、、、ねこじゃらしさま有難うございます。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-26 10:57 | ペット

久谷


今日は久谷に行って来ました。
九谷焼で有名な所ですね。


研修所の入り口のドアの取っ手も九谷焼です


d0031496_18345231.jpg


とっても、おっされーーー




そして、研修所の作品展示の場に、
猫ちゃんの絵皿とランプが展示してありました。



d0031496_17305880.jpg


ペルシャ猫の絵皿です。
絵の具が奇麗に垂れています。
九谷焼の絵の具はガラスのように透明感があり盛り上がっていて奇麗ですね。
猫の絵皿は珍しく、ペルシャ猫は初めて見ました。





d0031496_17193955.jpg


猫のランプです。
首を傾げてるのがなんとも可愛く思わず微笑んでしまいます。




そして、お留守番のふぃが、くるは・・・・・







d0031496_1720471.jpg



上の猫ちゃんに負けてないよ。
ふぃがろもくるつもとっても可愛いよん!
親ばか満開です。



d0031496_17203045.jpg



誰かがすると同じようにしたくなる・・・・・

猫も人間も同じですね。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-24 17:35 | 趣味

あそんでぇ~~~~


つぼみさんのブログに猫ちゃんのおもちゃの作り方の紹介がありました。
うちのニャンズも最近は玩具を与えてないナァ。
シエルちゃんみたいに喜んでくれると嬉しいな。

作ってみようっと、、でも適当な生地が無かったので、



コレ使いました。


d0031496_9484516.jpg


子供が使わなくなったケロヨンの布袋。



できました~~~~~
 
ジャジャ~~~ン
d0031496_10213436.jpg

名付けて ”猫の後姿風 ケロヨンもウシロムキィーニャ”
(なんじゃそれ、しかもぶれてるし)

製作時間5分(手抜きも良いトコ)

鈴は中に入れると音がしなかった為外につけました。



遊んでくれるかなぁ。ワクワク


d0031496_9565487.jpg


くるつは、形物がすきなのですが、







d0031496_958185.jpg


少し遊んだだけ・・・・・んーー







あ・・・じゃ、いつまでもお子ちゃまの

ふがろちゃん、はーーーい、どうぞ♪



d0031496_9584119.jpg



何コレ、くんくん







d0031496_959285.jpg



フーン・・・・

僕、紐のほうが良いモン










d0031496_959595.jpg




・・・・・シーン・・・・・
[PR]
by irodori123 | 2005-06-23 10:40 | ペット

茶碗豆腐


★先ず、御報告させてください。

先日のミュージカルバトン。
皆さんお忙しそうだし、ブログ初心者だし・・・・
と躊躇していた所、ミルクの母さんが手を上げてくださいました。

小さな瀕死状態だった、ミルクちゃんを大切に育てた
とても心優しい   ミルクの母さんです。

ミルクの母さん、有難うございました。
皆さんも良ければ参加しませんか?
         
         
         ◇
         

さて話は変わりますが、
私は今、金沢在住です(関西出身)

金沢は、自然も豊かで、特に食べ物がとても美味しいのです。
で、昨日の夕食に、これ出しました。
ちょっと、驚いたコレです。

d0031496_1031687.jpg


何だか分かりますか?  オィ、キタロー(ちゃうちゃう)
茶碗豆腐です。
今時、茶碗豆腐なんて何処にでもあるもの。

では、何に驚いたか・・・・
豆腐の中に、からしがはいっていたのです。
私はそれまで、お豆腐は、しょうがか、わさびでいただいていました。
からしは初めて。
しかも、豆腐を割ったら出て来たのです。
びっくりしました!!
でも、この豆腐、とてもまろやかで、からしと良く合うのです。

最近は、からしは豆腐の中ではなく、豆腐と一緒に水の中に
入っているのが多いです。
豆腐の中に入れるのは、手間がかかるのでしょうか?

住む場所によって、習慣や、食べ物、食べ方違いますよね。
そんなお話、あったら教えてください。

ちなみに、このブルーのガラスの器、私がパート・ド・ヴェールという
技法で作りました。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-22 10:37 |

暑いっすね


今日は朝早くから外出してました。
外は暑い事、暑い事。 北陸地方はまだ入梅していないのです。
気温は30度。 今年は雨、少ないのかな?
果物は美味しくなりそうですね。

めったにアイスを食べない私もさすがに食べたくなりました。
美味しかった~~ハーゲンダッツのストロベリー。



                 で、ニャンコズは何処に・・・・

                  居ました 息子の部屋に 


d0031496_13581521.jpg



                 くるつはカーテンに隠れて


d0031496_1412437.jpg



             暑くないのかな?南向きの窓なんですけど



                     ふぃがろは?



                      居ました。
       
        ラックの上の 僕どらえもんです!の座布団からしっぽが生えてます。


d0031496_1424531.jpg



d0031496_1455222.jpg


            にゃんですか?ごっつい手でつつかないで下さい。

                 って、それ、グローブでしょ!
[PR]
by irodori123 | 2005-06-21 14:10 | ペット

ミュージカルバトン??

ミュタさんから

ミュージカルバトンなるメールが来ました。
質問に答えて5人の人に送るのだそうです。
選ばれた事は、光栄なので、やってみます。

●コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量

な、なぬ???
パソコン無知のわたくしに、こんな事聞いてもさっぱりですが・・・・
音が流れるのは最近知りました。

●最後に買ったCD

rey charles の genius loves company

●よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

・↑の曲
・Venus2
・LOVE PSYCHEDELICO
・綾戸智絵
・昔はチャゲ&飛鳥を良く聞いたもんだ。
 最近は平井健かな?

(良く聴くというか、運転しながら何となく聴いてる曲です)

●今聴いている曲

絵などを描いている時は必ず、ジャズかクラシックを流して
いるけど、適当に子供にCDに入れてもらっているので、
曲名とかは、さっぱり分かりません。

●次にバトンを渡したい人

うーん、何人かは頭に浮かんだけど、まだブログ新人だし、
他の方がまわして下さるだろうし、今回はパスしていいですか?
ミュタさんこんなんで、ごめんなさい。

と、諦めていた所、ミルクの母さんがバトンタッチして下さいました。
小さな瀕死状態だった、ミルクちゃんを大切に育てた
とても心優しい   ミルクの母さんです。
有難うございます。


こんな事でもなければ、音楽についてなんて語ることも無かったですね。
私は、何か音楽が流れていないと寂しいのですが、これと言った
思い入れやこの歌手が好きというのは無いですね
作業や考えている時、邪魔にならない音楽が好きです。
って、何も考えてないんですけど。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-20 15:56 | 思うこと


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪