「ほっ」と。キャンペーン

彩りの日々



<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


猫のサマーカット

d0031496_164894.jpg



d0031496_15363273.jpg


ライオンカットとも言うのでしょうか?
ふぃがろが、我が家に来た1年目の夏、本当に暑そうで、あるところで見たチンチラちゃんのサマーカットの写真があまりに可愛かったので、2年目の夏、サマーカットに挑戦しました。
トリミングのお店に問い合わせた所「麻酔は打ちません」と言う事(麻酔は病院しかダメだよね)で、お願いしました。
ところが・・・電話がかかって来て、「ふぃがろちゃん、暴れたりしないのですが、バリカンの音にびっくりして飛び上がって、、、怪我しても可哀想だし・・・・」と言う事。
あわてて、行って見ると、、、そこには背中に一筋だけバリカンを入れられた、逆モヒカン姿のふぃがろが・・・・あ、あんまりだ・・・・と言う私の心の叫びを察したお店の人は、お母さんが来られたら、ふぃがろちゃんの表情が変わったので、一緒に居てくれますか?
と言う事で、安心したふぃがろに「大丈夫やヨ」「いい子やね」と声をかけつつ、何とか仕上がった、サマーカットなのでした。
家族には不評でしたが、去年の夏は、猛暑だったので、ふぃがろにとってはよかったかも。
今年は、どうするかなぁ。。。お腹だけのカットにするかな。
お腹のカットがイヤみたいなんですよね。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-31 15:58 | ふぃがろ

ビオラ(植物画)

d0031496_1427257.jpg

ビオラ、描きあがりました。
後、額に入れて、もう少し手を入れるかも分かりません。
8月に、金沢の兼六園下に新しく出来た、21世紀美術館で植物画の展示会があります。
詳しい事は又お知らせします。
ビオラ、出品しようか、どうしようか・・・・
[PR]
by irodori123 | 2005-05-31 14:35 | ボタニカルアート(植物画)

星に願いを☆

時々思うことありませんか?
願い事叶わないかナァ・・って

そこでフト思い出したことが。
最近、流れ星見ますか?私はみないなぁ・・・
子供の頃、夕方遅くまで外で友達と遊び、広っぱで疲れて寝転んで
空を眺めている時 「あっ!流れ星!」
慌てて、願い事を考え、「えーっと」、、と言ったとたん、消えてしまう流れ星。

ところが、、あれは小学生3・4年の頃。相変わらず、友達と遊び疲れ
もう帰らなあかんなぁ・・母の顔を思い浮かべながらも、もうちょっと居よかと
幼稚園のすべりっこの上で空を見上げたら・・・「あっ!流れ星!」
えーっと、えーっと、願い事は、、、、お小遣いが増えますように・・それから
・・・明日、学校が休みになりますように・・それから・・・・ん!!?

空には、まだ流れ星が・・・流れ星??  でっかい!!
遠い空にあるはずなのに、直径30センチ位の玉が火を吹いて
ゆっくり、ゆっくり右上から左下の方に流れている。
「何、願お?」「おっきいなぁ」「消えへんなぁ」「宇宙船ちゃうか?」
これだけ話していても、消えない。
誰かに聞く?ということで滑り台から降り、空を見上げたら消えていた。
何だったんだろう?次の日の新聞にも載ってなかったし、学校で話題にも
ならなかった。今も時々思い出す。あの景色。
今から思うといん石の可能性が大きいのかな。でも、やはり、不思議な
未確認宇宙物体で、今も宇宙を飛び回っていて欲しい気がします。
今、流れ星が見えたら・・・
願い事、かなって欲しい順に考えておかなければ。。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-30 22:47 | 思うこと

展示会終了

無事展示会終了しました。
3日間の展示期間中、約250人の方が来場してくださったそうです。
皆様本当にありがとうございました。
名古屋での展示の為、遠方の私は搬入のお手伝いしかできませんでした・・・・残念!
では、ほんの1部ですが、先生の作品をご覧下さい(私の作品は載せていません・・又次回に)

d0031496_9575970.jpg
d0031496_1003047.jpg
d0031496_1005196.jpg


d0031496_10133173.jpg

d0031496_1018736.jpg
d0031496_10193326.jpgd0031496_10232776.jpg
[PR]
by irodori123 | 2005-05-30 10:34 | チャイナペイント

オムライス

d0031496_114427.jpg
あーーーー、オナカスイタ。
早く食べたくて、、、あせりがオムライスの姿に現れてます。
形は悪いけど、意外に美味しい・・・自己満足。
右上の黒いのは、きゃらぶき炊いたん、のです(黒くて何だか分かりません。ごめりんこ)
お腹が鳴ってるので、たべまーーす。
って、スプーン、スプーン。。。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-29 11:12 |

とうがらし(植物画)

d0031496_11445749.jpg
ボタノカルアートを始めて、1年未満ですが、一番最初に描いた、トウガラシの絵です。








又又、ふぃがろがやってきて、毛づくろい。。。。中々写真を撮らしてくれません。
d0031496_1150050.jpg
[PR]
by irodori123 | 2005-05-28 11:54 | ボタニカルアート(植物画)

ふぃがろ・病院へ行く

今日は、久谷焼技術研究所での勉強の日。
d0031496_18493747.jpgでも、気になる事が、、昨晩、ふぃがろの左後ろ足の指の間が切れていたのです。
ばい菌が入りやすい所。。。一日家を空けて大丈夫かしら・・・・
でも、今日は上絵付け彩色最初の日で休みたくないし・・・・・
とりあえず、8時過ぎに家を出ました。熱出してないかな?息も絶え絶えに寝ていたらどうしよう。・・終って、一目散に(車で30分以上かかるのです)家に帰ると、思ったより元気。
急いで病院へ、何時もいく病院の奥様が新しく近くに開院されたので、初めて行きます。
ふぃがも、初めての所なのでさすがに、緊張気味。
でも気さくな女先生がメインクーンが大好きと言ってくださり、うれしくって怪我のことより、ほんと、メインクーンって、性格いいし、綺麗だし・・・久しぶりに親ばか満開。
怪我のほうは、化膿止めの飲み薬と、消毒のお薬をもらって、治りにくいところなので、様子を見て、麻酔をして、傷口を焼いて治す方法も考えましょうと言う事。
ふぃが、ゆっくり治そうね、麻酔怖いしね。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-27 19:10 | ふぃがろ

搬入

展示会での搬入に、日帰りで、名古屋まで行って来ました。
何時もどうり、早めに出て、教室での年下の先輩(いつも誘ってくれてありがとサン)と、ノリタケの森に行き、案内係りの方に、会場を説明していただきました。何時もは自分達で見て回るだけなので、とても勉強になりました。
d0031496_1826128.jpgその後、前から行きたかった、カフェ&コレクションの店「ジュール」で、ランチ。
このお店は、陶彩館の仲間に教えてもらったお店で、ノリタケの森にあるような作品が壁面一面に陳列され、その中で、食事やお茶が出来るのです。
オープンテラスにもなっており、心地よい風がふき、開放感溢れた幸せ気分でランチタイム。
食事の味付けも大変良く、食後のコーヒーも美味しかったのです。

そして、展示会会場で搬入のお手伝い。
とても素晴らしい出来栄え(作品も、展示も)で先生も大満足の御様子。
明日から展示会、たくさんの人が来てくれるといいのですが・・・・
展示会での詳しい御報告は後日。

追記:愛知万博の影響でしょうか、平日とは言え、しらさぎは指定、グリーン車とも満席。
    帰りは時間がはっきりしなかった為、駅に着いてから指定をとろうとしましたが、満席で
    発車30分前に自由席に並んで何とか座る事が出来ました(名古屋発だったので)
    名古屋に出かける場合は、早めに指定を取ることをお勧めします。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-26 23:11 | チャイナペイント

ガイ

d0031496_11321330.jpg
ガイです。雑種です。
子供が、中学校の校門に捨てられている子犬をひろってきました。
男の子?女の子?どうやら男の子の様。
ガイとなずけました。
ある日の事、庭の片隅に穴を掘って、その下で蠢くものが・・・・子犬????
キャッワイイ~~~~んん???
・・・ガイ・・・女の子だったのね。
犬は安産のお守りと言うけど、毎日遊んだり、散歩したりしてるのに(子供達が)妊娠に、全くきずかなかった間抜けな飼い主です。

ちなみに、お隣のおじさんは、ガイの事を未だにガリといいます。
思い込まれだらけのガイ・・・しかも・・・がりって、、お寿司のお供か・・・・

そんなガイも、もう13歳(多分)。人間にすると、70歳くらいでしょうか?
いつまでも、元気でいて欲しいガイなのでした。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-25 11:42 | 笑う

ビオラ

d0031496_12519100.jpg
なんと、可憐な花でしょうか。
形といい、色といい、とても惹かれる花です。
花言葉は何かな?
小さくて、今にも壊れそうなのに、とても強いのです。
ボタニカルアートしたくて、我が家に来て、3ヶ月くらい、何の手入れもせず、
水をからすこと2回。
それでも、健気に咲き続けていてくれてます。
と言う事は、3ヶ月経ってまだビオラの植物画を書き上げてないということで・・・・
この写真のビオラは、私が、少し整理しなければと、枯れた茎を切ったら、先にまだ
活き活きとした花がついていたのです。
捨てるには忍びなく、コップに入れて部屋に飾りました。
ビオラちゃん、イテテしてごめりんこ。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-24 12:21 |


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧