彩りの日々



カテゴリ:趣味( 8 )


出来上がりました♪


先日、初めて挑戦した陶芸、出来上がりました♪
出来は兎も角として、お約束ですからお見せします。。





d0031496_1851063.jpg

             先ずは、片口。これは、思ったより上手く出来ています。
                  あめ色の釉薬も奇麗に乗ってます。
                  先生がかけて下さったのですが(笑)





d0031496_19323737.jpg
      
               これは、丁度、十六夜茶会が終った時だったので、
                 すすきと、月の中にうさぎを描いてみました。
                   出来上がりは、随分季節外れですね。

               クリスマスなど、月々の皿を12枚描いてみようかな。
                          と、フと思いました。






d0031496_1854794.jpg

               大き目のパスタなどを入れるのが欲しかったのですが・・・
           私のイメージでは布目を生かして、釉薬がタラァっと垂れる予定でした。
               でも、形は悪いですが、景色は面白いと気に入っています。
                飾り皿にでもしますか。。自己満足の世界ですから(汗)






え!??何ですか?
箸置きですか・・・・・見たい??

笑わないと約束してくれるなら。。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-16 18:20 | 趣味

反省 しょぼぼ~~~ん


昨日は、十六夜茶会でした。

金沢で一番美味しいと言われている、注文販売のみの和菓子屋さん
「よしはし」に朝10時に和菓子を取りに行きます。
と私は自ら申し出ていました。

そこから怒涛の一日が始まります。

今回は、初めてのお客様をお招きしてのお茶会です。
そして、先生のご指導のもと、買出しからお茶懐石作りなど、
私達が全てすることになっています。




ん、がーーー

先生から携帯に電話が・・・あれれ♪お食事のお誘いかしら♪
「はぁい♪」

「あんた、まだ行ってくれてないの???」

「は???」・・・・・そうです。私、すっかり忘れていたのです(大汗)
しかも、時間は・・・・・じゅっ、12時ぃーー!!。。。。


慌てて和菓子を取りに行き、先生のご自宅へ・・・


d0031496_13383099.jpg




d0031496_13384971.jpg



いつも奇麗なご自宅ですが、お客様をお迎えする準備はすっかり整い、
お茶懐石も出来上がっていました(涙)

優しい先生や、諸先輩達には怒られませんでした。
勿論ちゃんとするように、と先生には言われました(当たり前です)

折角の、水屋仕事を教えていただけるチャンスを・・・
それより、約束や時間を守らない人は嫌いです(大泣)


今回は、水屋仕事に徹する事にしていたので、着物も着ず、とても忙しかった
のですが、自分自身が情けなく、あまり写真撮れませんでした。

d0031496_1346952.jpg



席入りは、5時半で、終ったのは10時過ぎでした。
お客様はとても満足してくださった様子です♪
朝早くから、片付けが終ったのは11時。

前回のふぃがろの反省どころではない私。
みなしゃん、本当にごめんなさ~~~~い<(_ _)>

追記
[PR]
by irodori123 | 2005-10-18 13:41 | 趣味

素焼きが出来上がりました。


先日の陶芸の素焼きが出来上がりました。
今日は、絵を描いたり、釉薬を乗せたりします。


d0031496_1634123.jpg





d0031496_1635916.jpg

                    今日は秋晴れです。



高台にある先生のご自宅は、茶室があったりして、とても素敵なお家です。




d0031496_16353414.jpg

                    庭には、木蓮の木が。。


d0031496_16343324.jpg

                 木蓮の実です。初めて見ました。

そして、今日の作品は。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-12 16:53 | 趣味

昨日は関西に行ってました。


500年の体系「植物画世界の至宝展」を見てきました。

繊細に描かれた作品は素晴らしいです。
花もですが、果物の瑞々しさはどうしたら出せるのでしょう?
作品は、写真で撮られたような繊細さと本物が今ここにあるような
現実感があります。


会場は「小磯記念美術館」 
神戸の新しい街、海上文化都市、六甲アイランドにあります。
其処までは、無人の六甲ライナーで行きます。




d0031496_1247394.jpg


横に電車、走ってますね。
人が多く、中々写真が撮れません。








d0031496_12494876.jpg




高層ビルが立ち並ぶ中、
六甲の山並みあり、
川あり、海あり、
高速道路あり、中々の絶景です。









d0031496_12495635.jpg



小磯良平美術館です。
奇麗なデザインの建物ですね。











d0031496_12512856.jpg

六甲ライナーの住吉駅に着いたとき
高校生の男子が
「ヒュウ ヒュゥ~~」
と喜んでいます。
なぁるほど、
若いって良いですね。

まぁ、私ほどでは無いですが・・・??








d0031496_12512432.jpg



実は前から欲しいと言っていたカタログ、
先にいった岡山の友人が重いのに
買って帰り、送ってくれていたのです。
感謝感激です。
130以上の作品がカラーで載っています。

家に帰りつくと
[PR]
by irodori123 | 2005-08-13 11:59 | 趣味

七夕茶会


昨日は七夕茶会でした。
先日お話していた安くて洗える着物、出来上がって来ました。
後姿が写っていたので、着物見て下さい。



d0031496_2284979.jpg




こちらは、今までで一番気温が高かったようで、、とても暑かったです。
詳しい事は、後ほど。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-22 02:24 | 趣味

久谷


今日は久谷に行って来ました。
九谷焼で有名な所ですね。


研修所の入り口のドアの取っ手も九谷焼です


d0031496_18345231.jpg


とっても、おっされーーー




そして、研修所の作品展示の場に、
猫ちゃんの絵皿とランプが展示してありました。



d0031496_17305880.jpg


ペルシャ猫の絵皿です。
絵の具が奇麗に垂れています。
九谷焼の絵の具はガラスのように透明感があり盛り上がっていて奇麗ですね。
猫の絵皿は珍しく、ペルシャ猫は初めて見ました。





d0031496_17193955.jpg


猫のランプです。
首を傾げてるのがなんとも可愛く思わず微笑んでしまいます。




そして、お留守番のふぃが、くるは・・・・・







d0031496_1720471.jpg



上の猫ちゃんに負けてないよ。
ふぃがろもくるつもとっても可愛いよん!
親ばか満開です。



d0031496_17203045.jpg



誰かがすると同じようにしたくなる・・・・・

猫も人間も同じですね。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-24 17:35 | 趣味

まったりしてって

          

            何だか疲れ気味のあなた、ゆっくりしてって下さい。


d0031496_17552230.jpg



             どうぞ。どうぞ。    手と口を清めてお入り下さい



d0031496_1871170.jpg




お茶花も奇麗でしょ。

むらさきつゆくさ
とりあししょうま
花みょうが
ほたるぶくろ     
やはすすすき   が生けてあります







d0031496_1882981.jpg


今日は、旅箪笥のお手前です


d0031496_1885082.jpg


利休が陣中見舞いの野点に、
茶器などを箱にまとめて、
持ち運んだそうです






                 私も、難しい事は分かりません。



                 まったりしてもらえば幸せです。



d0031496_1891283.jpg


[PR]
by irodori123 | 2005-06-18 18:26 | 趣味

今日は、お茶のお稽古でした。


先月は何かと忙しく、お休みしてしまったお茶のお稽古。
1ヶ月ぶりに行って来ました。

d0031496_18114928.jpg

d0031496_18163051.jpg
先生の御自宅でのお茶のお稽古です。
本当は、お茶花や素敵なお茶室を写したのですが、
どうも、上書きして消してしまったようです。
又今度見てください。素敵なんですよ。



お茶は、気持ちを静ませてくれます。
苦しい時、しばし、そのことを忘れさせてくれます。
炭のパチパチはじける音、水の音、お茶室での緊張感。
そして、普段接する事の無い、凛とした雰囲気。
何よりも、おいしい和菓子(やっぱ、これか)







先生のご自宅の前の、公園に黄色いはなの絨毯が出来ていました。
何の花?たんぽぽの一種かしら?

d0031496_18182769.jpg
d0031496_1835457.jpg
[PR]
by irodori123 | 2005-06-09 18:39 | 趣味


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧