彩りの日々



カテゴリ:食( 28 )


金時草

昨日のうなぎ、美味しかったです。
やはりおしたしをと思って、加賀野菜の金時草のおしたしを
しました。


d0031496_17485997.jpg


葉の裏がムラサキの野菜です。
変わってるでしょ。
こちらの人は、酢の物にする人が多いようです。
湯がくとムラサキの汁が出ます。
そして、少し粘り気があります。





d0031496_17414174.jpg


噛むと歯ざわりが良く、
味は、薬草っぽいですが、嫌な味ではありません。
何か栄養満点と言う感じです。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-29 17:15 |

土曜の牛

今日は、土曜の丑の日ですね。
少し離れて居ますが、おいしい所まで車でうなぎを買いにいきました。
今年はうなぎの稚魚、うなぎしらすが減少している為、
うなぎは、例年の2・3割高なのだそうです。


d0031496_16224445.jpg





まだ、調理前です。
下にあるのは、うなぎの肝、、
これも美味しいですね。







我が家は、一応うなぎ丼にするんですが、結局、ひつまぶし風になり、
最後はお茶づけ。のコースです。
丼よりお茶漬けが好きで、みぶなのお漬物を添えていただきます。

うなぎと言えば、うざく、うまき、後何か美味しい料理法ありますか?
教えて下さい。

後、丼にした場合、他のおかずは?
お吸い物か、味噌汁のほかに何かつけますか?
我が家はお茶漬けが主なので、おしたし位なのですが・・・
[PR]
by irodori123 | 2005-07-28 11:30 |

お茶懐石

七夕茶会のお茶懐石。
何時もは先生の手作りですが、今日は森泉と言う料亭へランチにいきました。
着物を着ての車の運伝、どうかな?と思いましたが無事到着。
金沢の東廓の近くの旧の街中なので、道は狭く、対向車が来ると止まって待ちます。
森泉は、ここに建物ごと移築したそうで、古い一見普通のおうち。
玄関も素敵だったのですが、皆で写真を撮った為カット。



d0031496_14101942.jpg



階段はこんなふうです。






d0031496_1051754.jpg



通された部屋からは、手取川が見え、鴨が居ます。







で、ランチは、季節のお好み膳です。




d0031496_14112848.jpg

ワイングラスのような所に入っているのは、ごま豆腐(あんかけの味付けで上にふかひれが乗っています。)

その横のおちょこに入っているのは、あゆのしらことつぷつぶした魚の子との塩辛ふう。

その下には、あゆの甘露煮、レンコン、サツマイモ、玉子焼き、ごぼう等が一口分

左下は、お刺身(甘エビ、ぶり、鯛)

右上は、生ハムのカルッパッチョ。

右下は、天ぷら(ししとう、えび、なす、かぼちゃ、サツマイモ)


d0031496_14354293.jpg















d0031496_14122261.jpg




そして、金沢の郷土料理のじぶ煮。
器が素敵だったので、そちらがメイン。



















d0031496_15595158.jpg

漬物、たまご豆腐のお吸い物。
ご飯は麦ご飯。これが、甘くてこくがあり、美味しかったのです(ご飯は少し残そうとおもっていたのに・・・全部食べちゃいました)

そして、ご飯の器、金で補正しているの分かりますか?茶碗の縁の下側真ん中あたり。
良いものを大切にする心、好きです(蓋の方が分かり易かったのですが、撮りわすれました)










d0031496_1417942.jpg





最後に、アイスコーヒーとデザートの杏仁豆腐(ぶどう、クコの実)







これで、皆さんの思われている半額(多分)のお値段だと思います。

何度か言ってますが、金沢の食文化は進んでいると思います。
食材も豊富で新鮮です。




そして、先生の自宅に帰っての七夕茶会が始まります。


着物は着ている分には涼しげで素敵。憧れますが、家に帰って
帯を解いたら、あせもが出来ていました。イヤーーー、あずがっだぁ~~。
でも、気持ちが引き締まり、いい1日でした。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-23 15:43 |

味噌炊き


昨日は、味噌炊きしました。

今頃の季節になると、茄子が食べたくなりますね。
なすの炊いたんや、オランダ煮、田楽に・・・・・
他に何あります?
皆さんの茄子の自慢料理やお袋の味、教えてください。



d0031496_1941382.jpg

               なす、ピーマン、人参、こんにゃく、豚肉
[PR]
by irodori123 | 2005-07-18 18:44 |

モーニングセット


久しぶりに、モーニングサービスを食べてきました。
ここの、モーニング好きで、昔 良く食べに行ってたのです。


d0031496_17394986.jpg

                      グットモーニングセット
              
                   厚切りのトーストにバターたっぷり
        ハムエッグのハムは上品な薄切り、目玉焼きの焼き方は好みがありますね。
              サラダはヒンヤリと冷され、ドレッシングもアッサリ目。
                    コーヒーはとても美味しいです。
               それに、フレッシュジュース(生)がついて、600円。





d0031496_17401713.jpg

                        ホットサンドセット

            ホットサンド、中にとろけるチーズとハム、きゅうりが入っています。
                         そして、ゆで卵
                後は、グッドモーニングセットと同じ内容で550円。







後、レディースモーニングセット(クロワッサンにデザート、後は一緒)
サンドウィッチモーニングセット、やきたてぱんのモーニングセット、
スクランブルドエッグモーニングセット、
和風モーニングセット(鮭焼き、味噌汁他)、おかゆモーニングセット
全て500円~600円で。美味しいのがなによりです。
まだあった様な・・・・皆さんはどれがいいですか?


私はもっぱら、グットモーニングセット。
トーストを1枚食べたら、もう1枚の上に、目玉焼きとハムを半分載せて
食べるのが好き(時々、黄身がズルッとな。。となりますが・・)
[PR]
by irodori123 | 2005-07-16 18:09 |

茶碗豆腐


★先ず、御報告させてください。

先日のミュージカルバトン。
皆さんお忙しそうだし、ブログ初心者だし・・・・
と躊躇していた所、ミルクの母さんが手を上げてくださいました。

小さな瀕死状態だった、ミルクちゃんを大切に育てた
とても心優しい   ミルクの母さんです。

ミルクの母さん、有難うございました。
皆さんも良ければ参加しませんか?
         
         
         ◇
         

さて話は変わりますが、
私は今、金沢在住です(関西出身)

金沢は、自然も豊かで、特に食べ物がとても美味しいのです。
で、昨日の夕食に、これ出しました。
ちょっと、驚いたコレです。

d0031496_1031687.jpg


何だか分かりますか?  オィ、キタロー(ちゃうちゃう)
茶碗豆腐です。
今時、茶碗豆腐なんて何処にでもあるもの。

では、何に驚いたか・・・・
豆腐の中に、からしがはいっていたのです。
私はそれまで、お豆腐は、しょうがか、わさびでいただいていました。
からしは初めて。
しかも、豆腐を割ったら出て来たのです。
びっくりしました!!
でも、この豆腐、とてもまろやかで、からしと良く合うのです。

最近は、からしは豆腐の中ではなく、豆腐と一緒に水の中に
入っているのが多いです。
豆腐の中に入れるのは、手間がかかるのでしょうか?

住む場所によって、習慣や、食べ物、食べ方違いますよね。
そんなお話、あったら教えてください。

ちなみに、このブルーのガラスの器、私がパート・ド・ヴェールという
技法で作りました。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-22 10:37 |

焼肉

d0031496_9522437.jpg焼肉食べてきました。

私の一番大切な人と・・・・・

息子なんですけどね。へへ


それにしても、最近の中ジョッキ、ちっちゃくありません?

肉が運ばれてくる前に空っぽになるんですけど。

仕方がないので、次は大ジョッキたのみました。

お肉も、にんにくも二人で思いっきり食べました。

ごっつぉさん。


話はかわりますが、先日、子供の頃に住んでいた家の周りを歩いたんですが、
懐かしさとともに、「えーー、こんな小さい町だった?」「こんなに、道狭かった?」
と、驚く事しばし・・・・
子供だったからなのか、遠い過去の記憶だからか。。

と言う事は、中ジョッキを持つ私の手が、大きくなったから・・・・
確かに、、、身に覚えが・・・・
[PR]
by irodori123 | 2005-06-02 10:07 |

オムライス

d0031496_114427.jpg
あーーーー、オナカスイタ。
早く食べたくて、、、あせりがオムライスの姿に現れてます。
形は悪いけど、意外に美味しい・・・自己満足。
右上の黒いのは、きゃらぶき炊いたん、のです(黒くて何だか分かりません。ごめりんこ)
お腹が鳴ってるので、たべまーーす。
って、スプーン、スプーン。。。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-29 11:12 |


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30