彩りの日々



カテゴリ:食( 28 )


香箱かに


底引き網漁が解禁になりました。

香箱かに買ってみました。
スーパーで3杯1,000円でした。
進物用には1杯、1500円~2000円位のを選ぶのですが、
家庭で食べるのにはこの位で充分です。

香箱かにとは、松葉蟹のメスですね。
小さいので足などは食べにくく、はら子や味噌を主に食べます。
地元の人は足なんか食べんと言いますが私はガジガジと食べます(笑)



d0031496_1804496.jpg

         大きさは前に置いたボールペンで分るようにこの位のモンです。




d0031496_182763.jpg

                 ブログ用にさばいてみました。




んが、、蟹はお行儀よく食べても美味しくありません。


d0031496_1854797.jpg

               はら子はプチプチして美味しいです。




d0031496_1851610.jpg

                味噌は松葉かにより濃厚です。


関西に居る頃は、香箱かになんてあるのも知りませんでしたし、
松葉かにしか知らない人に送るとなんて小さなのをおくるんだ!
足に身はないし!食べれん!と捨てられそうですね。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-14 18:33 |

お好み焼きしたのだぁーーー


昨日、miibo_0202さんのブログを覗いたら、お好み焼きを
食べに行ったとありました。
ズルゥー。
ご飯大好きの長女は、お好み焼きとか、ピザなどだとちょっとがっかり
する様なんですが、今夜はお友達と外食すると言ってたし、、
ヨッシャーー、夕食はお好み焼きだぁーー♪



d0031496_11125123.jpg
  
                     材料はこんなもんです(笑)
                     牡蠣が美味しい季節ですね♪




d0031496_11131254.jpg

                     さぁ、まぜまぜして焼きますよーー




d0031496_11151290.jpg

                       豚肉はバラに限りますよね。




d0031496_1114098.jpg

                     ジュウジュウ美味しそうに焼けました。
                       結構時間かけて焼きます。
              お上品にひっくり返したので、そこらに具が飛び散ってます(笑)




d0031496_11141573.jpg

                       いっただっきまぁ~~~っす。
                      とぉーっても美味しかったですよ♪
[PR]
by irodori123 | 2005-11-07 11:22 |

とり野菜鍋


昨日のとり野菜みそのお話のつづきです。

d0031496_1136269.jpg


金沢では有名な、とり野菜味噌という、もう調味料が全部あわさって売ってある
味噌です(ホント、美味しいの。)
我が家では鍋は手抜きとか言われるんですが、コレは文句が出ません。

コレを鍋に入れるだけ。
材料は、何でも良いんです。
昨日は、白菜、春菊、ミズナ、キノコ(シメジ・平茸・しいたけ)
カワハギ、タラ、牡蠣、豚肉、鶏肉、マロニーちゃん♪でした。
後は、勿論雑炊です。
で、今朝、うどんを入れようと思って無かったので、インスタントラーメンの麺を
入れてみました(まぁまぁかな、ラーメンはチゲ鍋の方が合います)




*昨日のこの記事の味噌ですが、私は宣伝になるかなと控えたのですが、
 お問い合わせもあったので、ココにのせておきます。

味噌の袋の裏に、とり野菜みそ宅配専用電話が記載されています。

フリーダイヤル   0120-888752
FAX         076-257-6625


購入の目安
味付けは勿論好みなのですが、1袋に200g入っています。
裏の説明では、土鍋に1袋と記載されていますが、我が家は1袋半使います。
どちらかと言うと我が家は薄味なのですが。
子供はおともだちの家でご馳走になった時は、薄かったといっていましたので、
そのお宅は1袋を使っていたのでしょう。

金沢にはこの、とり野菜味鍋のお店もあるのですよ。
以前、郵便局の短時間職員をしていたとき、このお店に丁度お昼時に
配達にいくのです。
食欲をそそる香りにいつもめまいがしていたことを思い出します(笑)

orange_peccoさんが、探してくださったとり野菜みそのページもあります。
有難う御座います。

ここだけの話
[PR]
by irodori123 | 2005-11-05 09:35 |

食べ物ネタ 3


先日の、お月見茶会の時の「よしはし」の和菓子です。
お店に注文すると、何のお茶会なのか、器はどういうのかなど、聞いて
から創って下さるそうです。

今回は、お月見茶会ということで、「衣かつぎ」(きぬかつぎ)と言う名前が
つけられた和菓子です(お干菓子は食べちゃいました)


d0031496_17233772.jpg


d0031496_1728127.jpg


ネズミのように見えますが(笑)小芋です。
お月見のお供えということでしょうか?
衣はうっすらと、小芋の味がします。
アンコは白あんで、コシアンなのですが、小豆の皮が入っていて、滑らかさの中に
歯ごたえを感じさせてくれます。
いつもの事ですが、とても上品で、おくゆきのある味です。

おみやげも
[PR]
by irodori123 | 2005-10-27 17:36 |

食べ物ネタ 2

d0031496_1121241.jpg



まいたけとオクラの天ぷらしましたよ~~~。
花が咲いたようですね♪
オクラは少し高温で揚げてしまいました(汗)
でもこのオクラ、すごく粘り気があります。
前回、お澄ましに少しいれただけで、トローンとなって、納豆のように糸をひきました。
スーパーで買ったのはこんなに粘りが出ないのでビックリでしたよ♪

そして、こちらも。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-27 11:19 |

まいたけご飯


先日のまいたけで、昨夜の晩御飯。

舞茸ごはん、さんまの塩焼き、春菊のおしたし(じゃこ入り)←あ、おひたしでしたね
(whitewaterlilyさん、学習能力の無い私。。だから成績悪かった、イヤ、イデン?)
きのこのサラダ、アサリのお吸い物(おくら入り)、梅貝の煮付け。



d0031496_10592776.jpg

                     舞茸ごはん




d0031496_10595332.jpg

            アサリのお吸い物(オクラ) バイガイの煮付け




d0031496_1115457.jpg

               きのこのサラダ(胡麻ドレッシング和え)




思いっきり、まいたけずくしのまいたけ色になってしまいました(笑)
実は全体を撮った写真もあったのですが、消してしまいました(涙)
食べものの写真は難しいです。
良薬口に苦しじゃないですけど、写真写りの悪いのは、口に美味しで、お許しを。。
ズコッ!!(ずっこけてる(汗))エモジガデキナイ・・カナシ。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-26 11:14 |

打ち上げ


今日は、ボタニカルアートの教室の後、展示会のお疲れ会でした。
私は、金沢教室ではなく、小松教室まで通っています。
小松は空の北陸の玄関ですね。


小松の中野という料理屋さんです。
前回はフランス料理で、今回は日本料理。
好き嫌いの無い私にはどちらもご馳走です。
中野さんは、気取りの無いランチで、量も丁度良かったです。


d0031496_1759359.jpg


お茶うけ
黒い部分は羊羹
白い部分は道明寺粉と
卵白でつくられている様な。。




d0031496_1743547.jpg



食前酒の梅酒
鮎の甘露煮(赤いのは梅干の甘露煮)




d0031496_17441593.jpg




お刺身
ぶり、まぐろ、
鯛の昆布〆




d0031496_17443713.jpg




炊き合わせ




d0031496_17445881.jpg



ぶりの味噌田楽
上のつぶつぶはけしの実
ふきのとう




d0031496_17451563.jpg



もずく酢
上の赤いのは、はじかみの
きざみ




d0031496_17453765.jpg



まつたけご飯
まつたけのお吸い物
器もきれいです。




d0031496_1759066.jpg



デザート
[PR]
by irodori123 | 2005-09-06 18:08 |

ひじきの炊いたん




昨日は、何かあっさりした物をと言う家族のリクエストで
鯛茶漬けに、ヒジキを炊いて、だし巻き卵などを
しようと思ったのです。
が、だし巻き卵より、納豆オムレツが良いと言う事で
急遽変更。
だし巻き卵にも、納豆オムレツにも我が家は、
ねぎの刻みをたくさん入れます。
ねぎ嫌いの長女も臭みが抜けてこれならOK。


写真を載せようと張り切って作って・・・・
アッと言う間に食べちゃった。。。ドーシテ。。。


d0031496_13281050.jpg

            ヒジキの炊いたんは、お弁当用に取ってあったので・・・
               ひじきより、他の具のほうが多いです。
        鳥のささ身(いつもは豚バラ)しめじ、人参、ちくわ、揚げさん、こんにゃく


で、一つ入れるの忘れたのです。

d0031496_13282714.jpg

                 色んなお豆さんを入れて豆サラダでもしようかな

食の神様が
[PR]
by irodori123 | 2005-09-04 13:43 |

昨日の、、


今日は、21世紀美術館にお茶のお仲間が一緒に見学に行ってくれました。
で、お昼を食べて、カラオケに行って来ました。
皆さん物凄く歌が上手。私ですか・・・歌ですか・・・歌いましたよ。
でも、5年に一度行くか行かないかなので・・・声が出ません。
早く言うと、下手です。あははぁ。。




で、、昨日の子持ち鮎とあさひかに、美味しかったです。



d0031496_17422379.jpg

鮎の塩焼き。
ブログ用に何時もはしない
串を刺して形を整えて・・
塩して、、何やってんだろ??私。
と思いながらも、美味しかったです。









d0031496_17422095.jpg

あさひかに、湯がきました。
大きさは、横に綿棒を置きました。
そんなに大きいものではありません。
でも・・・・









d0031496_17423791.jpg
以外に美味しかったのです。
お店のおじさんは、みそが少しあるだけだ。
と言ってたのですが、お尻のほうには、身がごっそりついて、しかも甘くて下手な甲箱かにより
ズット美味しかったのです。その身にみそをつけて食べたら美味しい事。蟹というより、エビに近いかも。。。お友達にも一つ上げたのですが、3千円位したと思ったと言ってました。
750円ですよ!奥さん!!








d0031496_1742248.jpg


そして、鮎の甘露煮、出来上がりました。
1匹100円なので、10匹買いました。
冷凍しておこうと思います。
近くだったらあげるのに・・ねぇ。








昨日、uutaro-nyanさまから、野菜の写真の中で冬瓜の横の物は何?
と言う質問がありました。
黄色のは、いと瓜又はそーめんかぼちゃといって、半分に切って湯がくと、
繊維が麺のように繋がってほぐれます。
それを、酢の物や胡麻和えのするのだそうです。
その横のオレンジのは、これもかぼちゃなのですが、名前が分かりません。
ごめんなさい。普通のかぼちゃよりホクホクとしているらしいです。

そして、今日も、、
[PR]
by irodori123 | 2005-08-24 18:26 |

お弁当

我が家は日曜日もお弁当を作ります。

d0031496_13451874.jpg


昨日の豆腐ハンバーグのネタを使い、味を少し濃くしてあります。
そして、昨日のソテー(勿論朝からソテーしています)
残り物のれんこん、ちくわ、しいたけ・をさっと炒めて胡麻をまぶしてあります。
絹さやも。
ご飯は何時もは五穀米なのですが、昨日は切れていたので、紫米を混ぜています。
あっ、傷み止めに梅干つけるのですが、このお方は梅干ダメなんです。

この時期、お弁当で一番困るのは冷まさないといけない事。
でも、その時間が中々取れません。
わさびを蓋に薄く塗るのが良いとか、山葵のシートとか売ってますね。
でも、何となくそれも面倒で、ごはんを炊く時、酢を少したらしたりしています。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-31 14:25 |


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧