彩りの日々



カテゴリ:食( 28 )


サムゲタン

三寒四温と言う言葉どうり、寒暖の差の激しい時期ですね。

こんな温度差で、風邪をひいたり、体調不良の方が多いかも。。
かく言う私も、先日熱を出しました。
子供達もお腹が痛いだの、、あそこがおかしいだの、、
お金が欲しいだの、あ、これは関係ないですが。(笑)


そこで、毎年夏に、夏バテ防止に購入している
「サムゲタン」体が暖まるかと思い注文しました。
韓国料理の中でももっとも栄養価の高い”補身(ボシン)料理”ですね。


f0062095_2125163.jpg

       冷凍できたサムゲタンちゃん、「いやん!」とかおを隠しているようです(笑)


f0062095_21254168.jpg

       中には、もち米、栗、ナツメ、高麗人参、ニンニクなどが入っています。


f0062095_21284983.jpg

          もち米がお粥状になり、食べやすいように崩して食卓へ。。
             あっさりとして、コクがあり、とってもいいお味です。
        コラーゲンもたっぷり!!明日べっぴんさんになってるかも。。ウフ。

そして、サラダも。。
[PR]
by irodori123 | 2006-03-06 11:07 |

チゲ鍋ぇ~~。。

昨日のお昼の番組で韓国料理をしていました。
た、、食べたい!!
でも、我が家の二女は辛いものが苦手。。。

ところが二女が、、「お母さん,今晩は友達と外で食べるわ」とな。
なんて親孝行な、、「そお♪ 外で食べていらっしゃ~~~い!!」

まだ、お腹が時々痛い息子にお伺いをたて、、
「ええよ」というお返事をいただきました(なんて親!)


という訳で、チゲ鍋ぇ~~~~~。。



f0062095_8433739.jpg

                 鱈、鱈の白子、もつ、豚肉、
         ニラ、もやし、ごぼうのささがき、水菜、えのきだけ、しめじ
              ふかし、加賀揚げ、うどん、絹ごし豆腐



具沢山で、とぉっても美味しかったのでごじゃりまするぅ~~~。。
息子は汗かきで、一旦中断してから又食べていました(笑)

牡蠣はやはり入れるべきだったかなぁ。。
と食べた後もまだ思っている いどどり でしたぁ~~~~。。
[PR]
by irodori123 | 2006-03-01 11:06 |

鰤寿し

この時期、金沢は食の宝庫です。
ただ、今年は雪が多く、甘エビなどの痛みやすい物は、
次の日に到着するとは保障が出来ない為、頭を取って送る様です。
それでは、折角の、頭の美味しい部分が食べれません(頭をから揚げに
しても美味しいのです)
いつも蟹や鰤でもナァ。。で、考えました。これです。



d0031496_1213360.jpg


「ますのずし」って良く駅弁でも販売されているのですが、ご存知ですか?
これは、この時期にだけ出る、源の「ぶりのずし」、、これが美味しいのです。
富山の鰤は有名ですよね。



d0031496_12163868.jpg


押し寿司です。中はこんなふうです。
私が何かしていると必ずやって来る好奇心旺盛なふぃがも参加させてください(笑)



d0031496_12165874.jpg


開けて見ると、酢飯の上に、鰤、かぶら、
千切りの人参、ショウガ、昆布が上に乗っています。

これがアッサリしてとても美味しいのですよ!!
今回はこれを知人に送りました。
賞味期間は1日なのですが、ちゃんと着いた次の日まで
賞味期限があるように送ってくれます。

*源のHP、昨日見れたのに今日は調子が悪くて見れません。
  紹介できませんがご容赦を。。

最近出番の少ない
[PR]
by irodori123 | 2006-01-12 12:27 |

グラタン、、熱、あっつぅ♪


年末に、スイス在住のたにしの江戸参りのtnk_atkさんからこんな物が届いていました。


d0031496_1151125.jpg

           バスタ・生ハム・ポルチーニ・アプリコット・お菓子・紅茶など。。

ヨーロッパの香り満載です♪
Peach Mango Teaは、もう殆どありません(笑)
この紅茶、お湯を入れると部屋中にピーチの甘い香が漂います。
息子はとてもお気に入りのようです。

そした、奇麗な字で、メッセージと、便箋1枚にぎっしりと商品の
説明と賞味期間が書き込まれていました。
日本語もロクにわからないわたくし。。
横文字はさっぱりです。親切に色々説明していただき、本当に助かりました。
tnk_atkさん、遅くなりましたが、有難う御座いました。


d0031496_1112832.jpg

    くるつさん、初夢中でしゅか?
    変わった寝方ですね。     
    寝子ですから・・・
      
d0031496_11144161.jpg


      





   tnk_atkさん、ありがとにゃん。    
      かあしゃん、とても嬉しそうだニャ。

そこで、昨夜の夕食は。。
[PR]
by irodori123 | 2006-01-07 11:44 |

牛丼と今日の天気



昨日はお休み。
お休みの日のお昼ご飯は面倒くさい。。こんな日は。。
これ、3週連続で言ってますね(笑)
でも、今日はここからが違います。


お休みの日のお昼休みは面倒くさい。
でも、作るのも面倒くさい。。こんな日は。。



d0031496_16215566.jpg


すき家の「ねぎ玉牛丼」
と「豚汁」なり~~~
美味しかったァ
ごっちょちゃん。ポコペン・・
あ、ポテチン・・・






牛丼で思い出しました。
20年近く前、主人の後輩が家に遊びに来ました。
その人は、毎日「吉牛」の牛丼を食べていて、それが大好きなんだと
言っていました。
じゃぁ、牛丼作ってあげると私は腕を振るいました。
その感想は、、「吉牛の方が・・・美味い」
はぁ?なんですとぉ~~??
でも、昨日すき家の牛丼を食べて思いました。
やはり、出汁を足しながら深い味を出してるんだろうな、、と。

今日、政府はアメリカ産とカナダ産の牛肉の輸入再開を
決定したそうです。
2年ぶりに「吉牛」の牛丼が食べられるんですね。
でも、当分の間、必要量の2割程度の牛肉しか用意できないそうです。
吉野家の牛丼、2回ほど食べました。。どんな味だったっけ??
因みに、すき家の牛肉は、オーストラリア産だそうですね。
もひとつ、因みにすき家の牛丼も2回目です。。

実は
[PR]
by irodori123 | 2005-12-12 16:25 |

里親さん募集されてます。そして、晩ご飯。


livingwithcatsのtamaさんからTBです。
福ちゃんの里親さんを募集します。


d0031496_1385316.jpg



                      見てください。このお顔♪
                    絶対この子、福を持ってますよ。
                    家族を幸せにすると思うのです。

                神奈川県近郊の方、遠い方でもご縁があればと
                          仰ってますよ。
                   
                      よろしくお願いいたしますね。

晩ご飯
[PR]
by irodori123 | 2005-12-07 13:07 |

おひるごは~~~ん


休みの日のお昼ご飯メンドクサイ。
そんな時は、カレーです(先週は、焼き飯でした・・笑)



実は今、シーフードカレーが我が家のブームです。

d0031496_14591976.jpg

             えび・いか・ほたて・玉ねぎ。人参


カレーには、いつも、目玉焼きをトッピングします。
え?乗ってないって・・・
それには訳があるのです。



d0031496_15182267.jpg


それと、イチゴ。
ん、、向うに何か見えますね(笑)

実は
[PR]
by irodori123 | 2005-12-04 15:27 |

あさごは~~ん


今朝NHKのニュースで、アメリカで貨物トラックに紛れ込んでしまった
猫のエミリーちゃんのお話がありました。
貨物トラックはエミリーちゃんに気付かず、海を渡りフランスまで行ったそうです。
でも、エミリーちゃんの首についていた名札で、お家が分り、
エミリーちゃんは、飛行機のビジネスクラスでアメリカのお家に
帰れたそうです。良かった。良かった。
因みにアメリカーフランス間、ビジネスクラス、72万だそうです。。
良い旅したね、エミリーちゃん♪
エミリーちゃんは、ふぃがろを短毛にしたようなニャンでしたよ。





今日の朝ご飯。



d0031496_10271627.jpg
d0031496_1020589.jpg

d0031496_10201920.jpg




d0031496_10514569.jpg
d0031496_10234479.jpg









先日買ってきた、ちりめん山椒と西瓜の奈良漬。
カレイの煮付けにひじきの炊いたん。
とうふと三つ葉の味噌汁。

我が家の朝ごはんは、大体がおにぎりに味噌汁。
(味噌汁もおにぎりも、具沢山にはするようにしています)
凛さんの所のように、バランスの取れた朝ごはんをしっかりと。。
としたいのですが、なんせ、この母にして、この子達。
食べるより寝ていたい家族なのです。
朝は、慌しく皆さんお出かけです(汗)

今朝は昨日安売りしていたカレイを多めに買って、昨夜
煮付けておいたので、いつもより豪華です。。どぞ。

珍しいもの♪
[PR]
by irodori123 | 2005-12-02 12:35 |

お昼ごはんとカレンダー

中々更新出来ないと言っておきながら、
今日のお昼ご飯です。



d0031496_12532776.jpg

           何でも入り やきめしぃーーー(ドラえもんふうに どぞ)
        ほうれん草と舞茸のスープ(おつゆ椀に入ってますがスープです)


お休みの日は外に出るのも面倒くさい。
こんな日は、残飯焼き飯に限ります。

中には、卵、玉ねぎ、しめじ、ピ-マン、人参、ヒジキ、焼きブタ、じゃこ、干し海老等
因みにご飯は、雑穀、粉寒天入りです。

皆さんは、焼き飯の具はこだわりがありますか?
わたしは、なんでもいれます。
レタスなんかも美味しいですよね。レタスはスープやアッサリ出汁のラーメンにも
合いますね。

で、使うご飯は、冷や飯?
卵はどうします?

焼き飯は、冷や飯の方が良いって聞きますが、私は温かいご飯を使います。
温かいご飯の方が、パラパラとなって、具や味が満遍なく行くわたる気がするのです。

で、卵なんですが、息子は、卵は別に炒めて入れて欲しいというのです。
友達も卵は先に炒めて、取り出しておいて後で混ぜていました。
これもおいしいです。

デモね、私は、ご飯に卵を絡ませるのが好きなんです。
ご飯を炒める時点で、といた卵を入れます。で、ご飯に絡ませるのです。
要するに卵ご飯を炒めたような感じ、ご飯が黄金色になります。
確かに、卵はいろどりも奇麗にしますし、別にあるのも美味しいのですが、
ご飯に絡まった卵はちゃんと味を主張していて、美味しいのです。

後、息子に良く、焼き飯とチャーハンの違いを聞かれるのですが・・・・
どう違うのでしょう???

カレンダー
[PR]
by irodori123 | 2005-11-27 13:01 |

今日の晩御飯♪


もう、ズーーーーっと前から、ビーフシチューとおでんが
食べたかったのです。
でも、暑い間は煮込みなんて、とんでもないことで、、
スーパーに行っても、ビーフシチューにする牛タンが無い。。
おでんには欠かせない筋肉が無い。。

で、昨日、やっと牛タンはっけ~~~ん。
つくりましたよ。ビーフシチュー。。



ジャーーン。




d0031496_21582322.jpg

                   牛タン、おじゃが、人参、大根
             でね、ブロッコリーも入れようと思って忘れました^^






d0031496_2204150.jpg

                     サラダとジャーマンポテト
            でね、フルーツもあったのですよ(もう、食べちゃいました^^)
[PR]
by irodori123 | 2005-11-17 22:04 |


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧