彩りの日々



カテゴリ:思うこと( 27 )


いつも行くスーパーで。。


夕食の買い物で、スーパーへ。
何時も止める、スーパーの壁側の駐車場に車を止めると、
目の前の壁に激突の後が・・・・
よく、コンビニに車が突っ込んだニュース、見ますよね。
アクセルとブレーキを間違っている場合が殆どでしょうか?

でも、もし、この時、ここを通っていたら・・・
勿論、此処を通ってスーパーの入り口に行くのです。
そして、よく見てください。
ぶつかっている所の左側の壁部分。壁の色がくっきりと違いますよね。
やはりぶつかって、修理した後のようです。
こんな小さなスーパーで何人か、当ててる人が居ると言う事です。

d0031496_2093453.jpg


暑くなってきました。
暑さと疲れで、ボーーっとする時もあります。
運転する方は勿論、そしてこういう場所で、止まっている車に運転手が乗っている時、
歩く側も少しだけ気をつけたいですね。



そして、今日の晩御飯は・・・♪

マグロの切り身つけ焼き(安い切り身があったので、味醂・醤油につけて焼きました)
青とうがらし添え(フライパンで炒めて醤油をたらす)
茄子のオランダ煮(鷹の爪を入れて少しピリカラに)
きゅうりの酢の物(ワカメ・しらす・胡麻)




晩御飯の写真、撮らなかったので、お目なおしに(?)お花でも・・・・



d0031496_20151541.jpg


花の名前、忘れたんです・・・・・・
御存知の方、教えて下さい。

と言っていたら、早速教えて頂きました。





d0031496_2016219.jpg
Tango,Chat Noirさま
*LOVELOVIN*さま経由で、初めてお邪魔した素敵なブログ
お気楽日記
のGingerさまが教えて下さいました。

泰山木(たいさんぼく)です。

思い出しました・・・・・あーすっとした。     
素敵なともだちの‘わっ‘ですよね。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-19 20:19 | 思うこと

多分


昨日は、名古屋に日帰りで行って来ました。
この前も言いましたが、指定は満席、自由席もそして名古屋駅に着いて
思わず出た言葉    どえりゃぁーひとやにゃーも
思わず名古屋弁が・・・(あってるかな?名古屋の人教えて)




そして、順番が逆ですが、
一昨日は、打って変わって、自然いっぱいの久谷へ・・・・


d0031496_843041.jpg

                       登り窯です。







d0031496_97940.jpg



そとには薪がいっぱい積まれて
居ます。
おおきなえんとつも素敵でしょ?








d0031496_8462025.jpg



反対側です。
誰かが乾燥させているのでしょうか?
それとも、ここを守っているのでしょうか?
土偶のような置物も印象的です。







去年はこの辺にもたくさんの熊がでました。
いつも此処に来る女性は腰に鈴をつけています。遠くからでも彼女が来たのが分かります。
熊対策なのです。

心配になり、今年は大丈夫かな?と聞いてみたら、今年は、木の実もついてるし、
大丈夫でしょう・・・・たぶん    たぶん、、、多分って・・・・・







そして、今朝の、ふぃが・くる。。。。







d0031496_8472252.jpg




くるつ、、、寝てます。
















d0031496_848170.jpg


ふぃがろも、、、、寝てます。

歯が痛いのでしょうか?
何か考えているのでしょうか?
いえ、お母さん、おかえり!
と、挨拶してくれてるんです・・・・多分。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-10 09:34 | 思うこと

ミュージカルバトン??

ミュタさんから

ミュージカルバトンなるメールが来ました。
質問に答えて5人の人に送るのだそうです。
選ばれた事は、光栄なので、やってみます。

●コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量

な、なぬ???
パソコン無知のわたくしに、こんな事聞いてもさっぱりですが・・・・
音が流れるのは最近知りました。

●最後に買ったCD

rey charles の genius loves company

●よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

・↑の曲
・Venus2
・LOVE PSYCHEDELICO
・綾戸智絵
・昔はチャゲ&飛鳥を良く聞いたもんだ。
 最近は平井健かな?

(良く聴くというか、運転しながら何となく聴いてる曲です)

●今聴いている曲

絵などを描いている時は必ず、ジャズかクラシックを流して
いるけど、適当に子供にCDに入れてもらっているので、
曲名とかは、さっぱり分かりません。

●次にバトンを渡したい人

うーん、何人かは頭に浮かんだけど、まだブログ新人だし、
他の方がまわして下さるだろうし、今回はパスしていいですか?
ミュタさんこんなんで、ごめんなさい。

と、諦めていた所、ミルクの母さんがバトンタッチして下さいました。
小さな瀕死状態だった、ミルクちゃんを大切に育てた
とても心優しい   ミルクの母さんです。
有難うございます。


こんな事でもなければ、音楽についてなんて語ることも無かったですね。
私は、何か音楽が流れていないと寂しいのですが、これと言った
思い入れやこの歌手が好きというのは無いですね
作業や考えている時、邪魔にならない音楽が好きです。
って、何も考えてないんですけど。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-20 15:56 | 思うこと

手放せないもの

これが無いとどうも具合が悪いっていうのありませんか?

私はこれが手放せ(足放せ?)ません。

d0031496_11394412.jpg


そう、5本指ソックス。
最近は大手のスーパーでも見かけるようになりましたね。

私は、外反母趾がひどいのと、急激に体重増加したせいか、
(そう言えば、昨日あるあるで、寒天が良いっていってましたよね。
夕方スーパーで見てみよう。多分もぬけの殻なんだろうなぁ)
足にかかる負担がとても大きいようです。
疲れやすく、かかとのある靴ははけません。
そこで、この5本指ソックス。
指を締め付ける事が無く、フリーなのでとても楽です。

これからの季節、高いヒールのミュールなんかをはいて
かっちょいいスカート姿で外出したいさ。
でも、さっそうとでていっても、5分で足が痛くなるし。。。
だからいつもパンツ姿にスニーカーか、シューフィッターのいる
靴屋さんで買った靴ですごしています。

ちなみに、外反母趾の軽い人は、下駄の様な鼻緒のついたもの
を履いて、足の親指と人差し指の力を強めると必ず治ると
整体の先生がいってました。
私も台所のスリッパは鼻緒のものに。夏は外出の時もそうしています。


暑くなってきて・・・・・
d0031496_12354988.jpg
暑がりのふがろは、フローリングで・・・
d0031496_12373538.jpg



寒がりの
くるつは、まぁーるくなって、寝ています。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-13 12:04 | 思うこと

お土産です

昨日は、日帰りで名古屋に行って来ました。
名古屋は今、万博一色。
そして、しらさぎは指定、グリーン、自由席とも満席でした。
これからは、早めに指定取らなければ。

そして、お土産です。
私は、万博目的では無かったのですが、駅で皆様にお土産を
買って 撮ってきました。

好きなの選んで下さいね。  遠慮しないでね。

d0031496_13151012.jpg


d0031496_1316110.jpg

[PR]
by irodori123 | 2005-06-12 13:22 | 思うこと

もし、失明したら・・(NTG)


今日はちょっと真面目なお話。

今朝、とくダネテレビで N T G のお話がありました。

NTGとは、N(正常)T(眼圧)G(緑内障)。http://www.wikiglaucoma.com/

そうです、緑内障は眼圧が上がってなるものとしか知られていないのです。でも、
NGTは、眼圧は正常で、視神経が欠損(陥没)して、失明にいたっていく緑内障なのです。
自覚症状は、90%の人に無く、初期から末期まで、10年~20年かかるそうです。
その為、気がついた時には手遅れの場合が多く、失明に至るとのこと。
しかも、恐ろしい事に、40歳以上28人に一人の確立でNTGになっている人が
いると言う事。

実は私も、NTGと言う言葉はしりませんでしたが、視神経が陥没していると言われて
いたのです。   まだ30代半ばでした。
これは、偶然眼医者さんに行って(何で行ったかも覚えていませんが)先生が簡単な
検査をし、眼に光を当てて覗き込み「んーーー」「かなりの陥没が見られますね」
と言われ、眼圧は正常なのに視神経陥没による緑内障と診断されたのです。

「先生治りますか?」「治りません」  「治療法は?」「目薬です」
「手術では?」「まず、出来ないでしょう」(とくダネでは手術をした人がでてました)
何と言う、冷たいお言葉。
「この症状は、原因も分からず、生まれつきの人もいるようです。日本人に多いんですよ」
「目薬で進行を抑える事が出来ます。数ヶ月に一度は見せてください」
と言う事で、視野検査などしていますが、私は今の所異常は無く、治療の目薬も
使っていません。

発見が遅れる原因の一つに、片方の目の視野が悪くなっても、もう片方が補う為、
見えにくいのに気付かないのと、疲れや老眼かな?と思ってしまうのです。
私の場合、自覚症状といえるかどうか分かりませんが、すごく眼が疲れやすいです。
本が大好きだったのが少し読んでいると眼が疲れ、見づらくなり、涙がでます。
ちょうど、この30代の頃から、小説は読まなくなりました。

早期発見と早期治療。なんでもそうですが、これが一番。
視野が狭くなると、何でもない日常が過ごしにくくなります。
車が運転できなくなります。
眼が見えなくなったら・・・・・将来、来てくれるかもしれない孫の顔が見れないかも
大切な家族やペットの表情が見れなくなる・・・・・もっと、悲しく辛い事が。。。
目医者なんて、行くことはほとんどないでしょう。
でも、ちょっと眼が疲れた時、眼医者にいって、ついでに視野検査(視神経検査)
をしてください。

失った視神経は、回復しないのです。 
早期発見。早期治療です。
[PR]
by irodori123 | 2005-06-08 14:26 | 思うこと

星に願いを☆

時々思うことありませんか?
願い事叶わないかナァ・・って

そこでフト思い出したことが。
最近、流れ星見ますか?私はみないなぁ・・・
子供の頃、夕方遅くまで外で友達と遊び、広っぱで疲れて寝転んで
空を眺めている時 「あっ!流れ星!」
慌てて、願い事を考え、「えーっと」、、と言ったとたん、消えてしまう流れ星。

ところが、、あれは小学生3・4年の頃。相変わらず、友達と遊び疲れ
もう帰らなあかんなぁ・・母の顔を思い浮かべながらも、もうちょっと居よかと
幼稚園のすべりっこの上で空を見上げたら・・・「あっ!流れ星!」
えーっと、えーっと、願い事は、、、、お小遣いが増えますように・・それから
・・・明日、学校が休みになりますように・・それから・・・・ん!!?

空には、まだ流れ星が・・・流れ星??  でっかい!!
遠い空にあるはずなのに、直径30センチ位の玉が火を吹いて
ゆっくり、ゆっくり右上から左下の方に流れている。
「何、願お?」「おっきいなぁ」「消えへんなぁ」「宇宙船ちゃうか?」
これだけ話していても、消えない。
誰かに聞く?ということで滑り台から降り、空を見上げたら消えていた。
何だったんだろう?次の日の新聞にも載ってなかったし、学校で話題にも
ならなかった。今も時々思い出す。あの景色。
今から思うといん石の可能性が大きいのかな。でも、やはり、不思議な
未確認宇宙物体で、今も宇宙を飛び回っていて欲しい気がします。
今、流れ星が見えたら・・・
願い事、かなって欲しい順に考えておかなければ。。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-30 22:47 | 思うこと


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧