彩りの日々



カテゴリ:思うこと( 27 )


猫語って、あり??

「猫に学ぶ21世紀を生き抜く法」のhantaさんのブログをみて思ったのですが、
動物同士ってどうやってコミュニケーションとってるんだろ?
って時々思う事があります。
確かに、猫は人間には「にゃーん」と鳴くけど、
猫同士で鳴いている事って無いような気がします。
犬同士でも、、、??
鳥は、、??

言葉なんて面倒な物使わなくて良いのなら、何て素敵でしょう。
思うように相手に伝わらないのは言葉があるから、、かな??
誤解を招くのも言葉だし。。
その昔、人間にも言葉が無くて、意志の疎通は出来ていたはず。
テレパシー???

今日は、???だらけの、彩りでした。

そして、これも。。
[PR]
by irodori123 | 2006-01-13 19:00 | 思うこと

誕生日


皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は我が家は、おせちも用意せず、普通に過ごしました。
でも、掃除だけは済まそうと(済まなかったけど)。。。

実は我が家の長男は、12月31日生れで御座います。
年末、長女と二女は、友達と初詣に行き、帰りは年が明けていました。
31日ギリギリまで掃除を手伝ってくれていた長男に私は「助かったわ。有難う!」と
感謝の言葉を言いました。
長男は、「何か疲れてケーキでも食べたい」といいました。
そこで、はっと思い出したのです。

ごめんよ、長男、、私は12月31日の貴方の誕生日、気に入ってるんだよ。
昔は、届けをおめでたい1月1日にわざわざ出すような事をしたらしいけど、
かえっていいじゃん!!ビバ12月31日!!と思っていました。
でもね、、忘れやすいのよね。。
小さい時は、しっかり覚えていたんだけど。。。

そこで
[PR]
by irodori123 | 2006-01-03 19:11 | 思うこと

来年もよろしくです♪


今年も後2日になりましたね。
今日は障子の張替えをしました。
ふぃがと遊んで少し穴を大きくしましたが(左側、、笑)
ご覧のとおり、酷い状態でした。
これが駐車場側に向いてるんですから、穴あきが丸見えです(汗)

d0031496_1951927.jpg

                    息子は頑張って続けていますが
                     私は休憩して、写真をパチリ。


d0031496_1955927.jpg

                    今度は破れない障子にしました。
                    これで一安心です(笑)
                   雪見障子から雪が見えています。


d0031496_19551755.jpg

             来年はいい年になるかにゃぁ?いい年やとええニャァ。。



今年の5月にブログを初め、いろんな方とブログ友達になれました。
猫の事やお料理やその他、教えていただく事ばかりでした。
私のブログに来てくださる方が増えるのがとても嬉しく、そして、
その方々のブログを訪れ、知らなかった世界を見せていただく事に
日々、とても楽しみに過ごさせていただきました。
来年も、皆様から色んな事を吸収していきたいと存じます。

最後になりましたが、皆様にとって来年は素晴らしい年に
なりますよう、心から祈っています。
来年も、ふいがろ・くるつと共にどうぞよろしくお願い致しますね♪

そして、この子達からも
[PR]
by irodori123 | 2005-12-29 18:07 | 思うこと

年の瀬バトン


なんだか気ぜわしい年の瀬にこんなバトンを拾いました。
この際、1年の締めくくりにやってみましょう、、そうしましよう。。

Q1、2005年初頭に立てた抱負は何ですか?そして、それは達成できましたか?
 
   今まで、年頭にあたって、抱負なんていうのは立てた事が無かった(と思う、、
   若い頃は、まだ頑張って立てていたかも、、でも、覚えていない)
   んが、、今年は立てたのです!!
   それは、何か、「今年は、習い事を休まないぞ!」ということでした。
   今まで、休む方が多いので、少しは真面目にやろうかと(汗)

   そしてそれは、達成出来ませんでした(大汗)
   年の初っ端から、母が入院し、かなり危ない時もありました。
   でも、今は落ち着いているので良しとしよう(笑)

Q2、やり残していることはありますか?

   あります。あります(飛びます。飛びます風にどぞ。。古!)
   自分の進みたい方向に中々進めない。
   結局、「継続は命」ったって、もういい歳だし、継続だけで終りそう。。

Q3、今年も残りあとわずか、振り返って感想を述べると。

   んーー、ブログに嵌まりすぎたかなぁ。。
   家事もしないで居る時もあった。。。反省。
   でも、凄く色んな事を教わったし、
   良い仲間が出来て、とても嬉しいです。
   来年はもう少し上手に時間を使わなければ。。

Q4、この1年を自己採点すると5段階評価で何点?

   自分自身は1点。。Q3でも言ったように、ブログに嵌り過ぎて
   他をおろそかにしてしまった。
   でも、ブログで得た事は大きいので2点にしようかな。
   
Q5、この1年は速かった?ゆっくりだった?

   はやすぎぃーーー。。
   歳とともに、1年はあっという間に過ぎ去るのです。
   ナァゼェーー??

Q6、2005年3大ニュースを挙げて下さい(個人編)

   1、母が蘇ってくれた事、神様に感謝です。
   2、ブログを通して少し自分に自信が付いた事。
     褒められて育つのです(笑)
   3、??少し考えさせてください。

Q7、2005年3大ニュースを挙げて下さい(一般編)

   1、幼い少女の誘拐殺人が連続して起こっている事。
     平和で治安の良い日本だったはずなのに。
     特に小さな子供さんを持った親御さん、
     貴方が我が子を守らないといけないのです。。。
     平和ボケしないで欲しい。悲しいことですが、、
        
   2、自然の猛威が恐ろしいです(そして、テロも)
   
   3、やはり、尼崎の列車事故は驚きました。
     そして、今回の列車事故も。。(自然??)

Q8、年賀状は出しましたか?出すなら何枚の予定?

   出しません。
   でも、復活しようかなとは思っていますが・・・

Q9、クリスマスの予定を教えて下さい。

   もう、終っちゃったけど、今年は例年以上に、
   全く予定無しのまま終りました。
   でも、一応、、娘が買って来てくれたケーキと、
   鶏腿肉は焼いて食べましたが。。
   あ、食べる事しか考えてません(汗)

Q10、大晦日は何をして過ごしますか?

    んー、今年は何もして居ないと思います。 

Q11、大晦日に見たいテレビは決めていますか?

    決めていません。
    子供の頃は、紅白歌合戦が楽しみな時もありました。

Q12、正月3が日は何をして過ごしますか?
   
    まだ掃除してるかも。。
    多分、いつもと変わらずに過ごしていると思います。
    
Q13、2006年の抱負をどうぞ!
     
    精神的にも平和に過ごせたらと思います。
    そして、さそり座は12年に1度の最高の年だということですので
    全てが良い方向に進みますように願います。
    これって、抱負じゃないですね(汗)    
 
○このバトンを渡したい相手をピックアップして配達してあげてください(人数無制限)

   この時期は、皆さんお忙しいだろうし、バトンを拾ってやってみようかな
   と思われる方、是非どうぞ。。


追記:内容は、後で少し変更ありかも、、です。^^;
 
[PR]
by irodori123 | 2005-12-27 18:59 | 思うこと

こんな事、あなたもありますか?

凛さんの息子自慢・・・(^^ゞにTBです。
実は、この凛さんのブログが公表される前の夜、私、凛さんの夢を見たのです。
ここ10年位殆ど見た夢は覚えておらず、見ても芸能人が(お笑い系のタモリとか
さんまとか)出演しているような夢、もしくは、全く知らない人ばかりが大勢居るという
夢ばかりでした。

夢の中で、凛さんとは、PCで遊んだり、お茶を出したり、楽しく遊んでいました。
でね、何を言いたいかというと、実はその夢で見た凛さんが、次に日の
凛さんのブログに紹介されていた息子さんとそっくりだったんです。
凛さんと実際に会っていないんですから、全く立証することは出来ませんが、
本当に写真を見て驚いたのです。
あ、私、嘘はつかない主義です。
たまに、ごまかしはしますが(汗)

以前、こんなことがありました。
金沢に来て直ぐの頃、友達も居ない私は、淋しくて、主人が帰るまで
関西の友達とよく電話で話をしていました。
その日も、帰りの遅い主人を待ちきれず、友達に電話しました。
電話をとった友達に私は「ちょっと、風邪ひくよ」と思わず言いました。
風呂上りなのか、バスタオルを巻いた姿が見えたのです。
「え?どうして分るの?」と言われて、初めてアレ!?と思った私です。

電話に関しては他にもあるのですが、それ以上に今でも不思議な出来事があります。
聞きたい?



ケーキでも食べて、ちょっと休憩しません。

d0031496_1447387.jpg

娘が買って来てくれたんですよ。
凛さんに負けないように私も娘自慢(笑)
娘の写真は以前チラッとお見せしているのでそれでご容赦を。

それはね。。
[PR]
by irodori123 | 2005-12-05 14:27 | 思うこと

新型インフルエンザ


聞きかじりなのですが、どうも新型インフルエンザに関して気になるので
取り上げてみました。
もし、間違っていたらご指摘下さい。

インフルエンザパンデミック(世界的流行)が取りざたされています。
過去の、パンデミックで、スペイン風邪 4000万人
                亜細亜風邪   200万人
                香港風邪    100万人の死者が出ています。
今冬心配されているインフルエンザパンデミックは鳥インフルエンザですね。
新型インフルエンザ対策として
アメリカでは、8000億円かけて対策していると聞きます。
日本は??
感染症情報センター

今一番のインフルエンザの特効薬「タフミル」
コレに関しては、1500万人から2500万人の対象に決めたらしいのですが、
(1人分のカプセル3日分から5日ぶんに)
備蓄に関しては、どうも地方公共団体に任せているらしい。
全く備蓄していない県もあったりする(国の方針が分らないなどの理由で)
コレを聞いた時は少し唖然とした。
もし大流行した時、助かる命もたすからないかも・・

「タフミル」に関しても鳥インフルエンザに効くかどうかもはっきりしない様です
が、新種のウイルスに対処するのはどうしても後手にまわってしまいますよね。
そして、「タフミル」は幻覚などの、副作用もあると言われている。

先日、テレビで聞いていたのですが、
兎に角、インフルエンザの予防接種は受けて欲しい。
もし、新型が流行した際、インフルエンザではないという判別が出来る為
処置がすばやく出来るということでした。
ただし、予防接種を受けるときは、身体の様子をチェックしてからにしてくださいね。

そして、日ごろから不摂生やストレスをさけ、免疫を上げていくこと。
私は皆さんに大きな声では言えませんが、家族の日常の様子をよく見て、
健康管理をしてあげることが大切ですよね。
食事は勿論、愛情たっぷりの言葉も大切では??

d0031496_10431284.jpg

                あったかくして寝るのが一番にゃ♪


追記 : 予防接種を受けて来ました。
      代金は2800円(病院によって金額に差があるようです)
      私は、1回で良いそうです(私が行った病院では1度の人と2度受ける人が
      居るようです。先生の方から指示がある)
      今年は何やら煩く言っているので、子供の分も予約してきました。
      今週末くらいから本格的に寒くなるらしいので、今週中に受けてくれると
      良いのですが・・・

    
    ・ 国の方でも、「タフミル」の備蓄を1億5000カプセルから2億5000カプセルに
      増やしたとニュースで言っていました。  
[PR]
by irodori123 | 2005-11-14 10:44 | 思うこと

ありがとう ♪ (そして、花の名前、教えて)

d0031496_953155.jpg



お祝いの言葉を頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

昨日は、前面にだすのを躊躇して、少し控え目にしていましたが、、
今日は嬉しくて、大きな声でお礼を言います。
皆様の、お祝いの言葉にも心がこもっていて、本当に嬉しかったです♪

昨夜は、かなり疲れて、アルコールが少し入っただけで寝てしまいました。
夜中に何か騒がしいと目が覚め、声がしたのです。
「お母さん、これ皆から・・・」
「は、有難う」と言ったと思います(笑)
今朝、目が覚めたら横にこの花束がありました。
夢だったかと思ったけど、本当にありました。

それと、帰ったら部屋が奇麗になってました。
お掃除苦手な母に最高のプレゼントですね(汗)

私以外、B型家族はそれぞれ自由気儘にしています。
プレゼントだって、何年振りでしょう(笑)
でも、嬉しいものですね♪
又感謝して生きていけそうです。


追記 : そうそう、皆さんに花の名前教えてもらおうと思ってたんだった。
      ガーベラとカーネーションは分ります。
      黄色い丸いのと、赤い実も分りません。。

      改めて、コメント改めていただくのは悪いと閉鎖したのですが、
      オープンにします(笑)

◎avi_kaedeさんとorange_peccoさんが、花の名前教えて下さいました。
      黄色いのは、クラスぺディア。
      赤い実は、ヒぺりカムだそうです。
      ヒぺりカムの花は黄色くてとても奇麗だそうですよ。見て見たい。
      
     ・そう言っていたら、orange_peccoさんが早速教えて下さいました。
      ヒペリカムの花とっても可愛いですね♪
      orange_peccoさま、すばらしい!!
      何時もいつも、ありがとうございます。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-13 13:22 | 思うこと

いたたぁ~~


隠居とペットの幸せの貯金箱のq-inkyoさまからブログにはまる主婦たち・・・・・をTBです。


昨日の番組、見てましたか?私は、家族と見ていました。
30代の主婦が主に取り上げられていました。
子供のお弁当を毎日ブログで紹介したり、友達の輪を広げていったり。。
決してわるいことじゃありません。ありませんとも。。。

普段家族は何も言わないのですが、言いたそう・・・かな??
と思ってました。

娘が、テレビに向って言ったのか、私に言ったのか。。??
「やりすぎもねぇ・・・・」
私と致しましては・・・・・穴掘ってました。スンマソン。



d0031496_11271573.jpg

               かあしゃん、ふぃがとココに入っとく?






d0031496_1103614.jpg

             かあしゃん、ココに入っても良いよ(入れるかな?)




                                                       1071
[PR]
by irodori123 | 2005-10-31 10:41 | 思うこと

まだ見ぬあなた・・・チャット上のイメージ

Tango,chat Noirのpleiad-subaruさんが、私の夢を見てブログに取り上げてくださいました。
「のほほん亭」の女将 彩りさんに捧ぐなんて光栄な事でしょう!!

私はいつも、ままままさんとお呼びしている方なのですが(ままままさんは、明日が
誕生日だそうです・・おめでとう♪)
その夢は、私は「のほほん亭」の女主人。
広い敷地の中に住み、バンダナとエプロンをした大勢の団塊の世代の男性が居る世界。。
この「のほほん亭」というのは何とも私らしいですし、若い男性じゃないところも私らしい。。
夢は多分にままままさんの意識が入っているので、ままままさんの好みも半分という
ところでしょうか?

以前、おきらく日記のgingermurmurさんとも、夢のお話で盛り上がっていたのですが、
その後、私の夢を見たと朝一番に報告に来てくださいました(なんて可愛い人!)
その夢は、gingerさんの私のイメージとは違い、ジーパン姿だったそうです。
が、私はまさに、いつもジーンズ(パンツ)姿なのです。スカートは履いたことが無い。。

今の時代、ネット上でのチャットで、新しいお友達が出来、共通の話題や趣味で
盛り上がり、ネットサーフィンの輪が広がっていく。
未だ見ぬ人との楽しい会話。
でも、実際にはその人の顔も素性も全く知らないのです。
イメージは大きく膨らみ、実際の私とは全く異なる私がその人の中に居る・・・

この前のイメージバトンを受け取ってくださった、凛さんは、わたしのイメージは
「高橋恵子さん」だと言うのです(光栄ですが残念ながら全く違います(大汗))
uutaro-nyanさんは少し私に近く、「年下のううたろさんと同じ感覚で遊び(精神年齢が
低いのです)すごいおちょこちょいで、つかみ所が無い」本当はちゃんと褒めてくれている
のですがそういいたかったに違いない、、、一番私のイメージを掴んでいるようです(笑)
chibininnさんからは、彼女にしては本当に苦しかったであろう、最大のお褒めの言葉を
頂きました。ハアハァーーーッ(土下座(汗))

私は、ブログで見栄を張る気は全く無いのです。分相応に生きて生きたいと思っています。
でも、子供の手を離れ、色んな事をしてみたい、いろんな人と話がしてみたい
そう思ってブログをはじめ、日々の出来事を書いています。
だから、たとえば、初めて陶芸をしました、、、で、終るかもしれないのですが、皆さんは
すごい!!優雅!!多才!!と思ってくださるのでしょうか?
お茶もしていますが、お教室の半分は休んでいるといういい加減な生徒なのです。
私は残念ながら、顔も頭もスタイルも素性も、それ相応に、そこらに居る
普通のおばちゃんなんですよ(涙)

私の事はさておき、ネット上で仲良くなった皆さんのイメージと実物のギャップ。
なんとも面白く不思議の世界だと思いませんか?
一度ゆっくりとお一人お一人と、お互いのイメージについて話し合ってみても
面白いですよね。

そして
[PR]
by irodori123 | 2005-10-22 08:57 | 思うこと

ふうせんかずらに思うこと


少し前になりますが、uchibenkei_worldのniji-koさんのブログで見つけた
ふうせんがずらの種でのお遊び。


d0031496_15265575.jpg

ちょっとヘタクソですが。。おさるさんの顔に見えますか?
可愛いでしょ。 やっと見つけて描いてみました♪

にじこさんは、子供の頃、近所のおばさんに教えてもらったそうです。
今の時代、こんな遊びを子供達は知っているでしょか?
子供の頃、おばあさんやおじいさん、父母に自然に触れ合いながら
教えて貰った遊びや歌や・・・・
忘れずに覚えているものです。
そんなふんわかして、ゆっくり流れる時間、子供達に伝えて行きたいですね。

そんな子供達は大きくなっても動物の虐待やイジメなんてことは絶対
しないはず。。  そう、思いませんか?
[PR]
by irodori123 | 2005-10-03 15:40 | 思うこと


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧