彩りの日々



カテゴリ:ペット( 104 )


あぁーあ


今朝、起きてみると。



d0031496_10583563.jpg


なんどすか、これは。。
何かが散らばっています。
それに、この足は・・・






d0031496_1059254.jpg

やっちゃいました。
ふぃがの大好きなキャットニップの入った
おもちゃです。
最近、毛に何かついてるナァと思っていた
のです。
キャットニップが出てきてたんですね。








d0031496_1132952.jpg

                      ふぃがは、フガフガ。






d0031496_1135722.jpg

                   余計に興奮して、、ガガガァーーー。。






d0031496_1153673.jpg

                         くるは、あーあっ






d0031496_1171589.jpg

                         見てられんわ。。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-22 11:12 | ペット

僕もぉ~~~


玄関で用事をしていると・・・


d0031496_1255176.jpg

                       かあしゃん、何処??






d0031496_125532100.jpg

                        何してるの??






d0031496_12573772.jpg

                        僕もいくぅ!!




この後、ふぃがは自分で開けて出て行かれました(涙)

で、壁の下、きちゃなくてごめりんこ。
今掃除してきました(汗)
[PR]
by irodori123 | 2005-11-11 13:04 | ペット

それぞれ



d0031496_22213340.jpg

                      紅葉を眺める ふぃがろ





d0031496_230868.jpg

                       ここが良い くるつ
[PR]
by irodori123 | 2005-11-09 22:25 | ペット

猫バトン


皆さん、聞いてください。
ううたろにゃんさんが、私にバトンを剛速球で投げてきたのです。
バシッ!!ズズーーっと後退りする程でした。
あの、腕ですもの(見たこと無いけど(笑))、それとも剛速球は美しすぎる私への
嫉妬だったのでしょうか(見せた事ないけど(笑))

勿論受け止めました、猫バトン、早速始めてみましょう。

1、何匹の猫ちゃんを飼っているか。
   
       2匹どす。

2、猫ちゃんの愛称、年齢、性別、種類、カラー、同居期間は

  愛称    年齢   性別    種類         カラー           同居期間

  くるつ    3歳    ♀ キジネコ(?)+アメショー ブラウンマッカレルタビー     3年     
                     のMIX         &ホワイト

  ふぃがろ  3歳    ♂   メインクーン   ブラウンマッカレルタビー     3年


3、命名の理由

   く る つ  :  長女が読んだ内田百聞の飼い猫の名前。
             ドイツ語で、しっぽが短いと言う意味。
             くるつは鍵しっぽ。
          
   ふぃがろ  :  ギズモとふぃがろの2つの候補が上がった。
              ディズニーのピノキオに出てくる猫ちゃんから。
                (しぐさがちょっと似てると思ったの)


4、好きなしぐさ

   くるつは、キチント前足を揃えて座る所。
         甘える時、物の角に口をすりつけたり、机にコツンと音を立てて
         頭を擦り付ける所。

   ふぃがろは、何処に行く時も、ドタドタと足音をたてて追いかけてくる所。
           肩に乗って甘えるところ。
           玄関のサッシの上から外を覗き込んで送り迎えする所。

5、猫ちゃんの得意技&アピール

   ふぃがろはやはり、肩に飛び乗って甘える事。
               「クルル」と言う鳴き方も好き。
               誰にでも同じように愛情表現する。

   くるつは、暖かい場所を上手に探す、極端な寒がり。
         控え目かと思うと大胆だったりする所。

6、あなたにとって、猫とは?
        
   何者にも変えがたい大切な存在。
   色んな意味での癒し。

7、心に残る猫とのエピソード

   くるつは、里親募集の兄弟で写っている張り紙を見て、猫を飼うなら2匹一緒が良い
   と言う子供の意見もあり、又とても可愛かったので思い切って電話をして貰いにいく。
   が、お兄さんは先に貰われていた。
   その直後、ふぃがろに私が一目ぼれし、家に迎い入れた。
   くるつのお兄さんが来ていたら、ふぃがろは家には来ていなかったと思う。
   縁とはこういうことなんだと思う今日この頃。。

8、バトンを渡す次の人。

   ・私がブログを始めて、初めてコメントをくれた*ねこまったり日記*のつぼみさん。
    こうしてブログを続け、皆さんとお話出来るようになったのも
    彼女のお陰だと思っています。

   ・いつも頑張っているねこ。ネコ。猫の子。良く寝る子のミルクのかあさん。
    ダメなら無理しないでね。

   このお二人はとても忙しそう。。
   他にも頭に浮かぶ方はいろいろなのですが・・
   このバトンを受け取っても良いという人、居ませんか~~??
      
[PR]
by irodori123 | 2005-11-08 21:58 | ペット

ワクチン接種について


くる・ふぃがが受けたワクチンについて。
不安になった方もいらっしゃる様なので、病院にも問い合わせ、
簡単に此処に記しておきます。
もし、間違いなど御座いましたら、ご指摘下さい。

最近は5種になっていますよね。1回7400円です。
(3種・4種・5種、どれを受けるかは病院と良く相談してください)

1、猫汎白血球減少症<猫伝染性腸炎ーp>

白血球が極端に少なくなる病気なのです。
感染すると高熱、下痢が始まり、吐き気が加わルと脱水症状になり、
のどが麻痺して自分で水が飲めなくなることがあります。
体力の無い子猫など、たった1日で死ぬ事もある恐い病気です。
したがって、病気の様子を見るといった余裕が無く、予防が大切です。

2、猫ウイルス性鼻気管炎ーFVR

いわゆる「猫の鼻かぜ」と呼ばれたもので、ヘルペスウイルスが病原体です。
セキ、発作的なクシャミ、40度以上の発熱が主な症状です。
はじめ、鼻水や目やにが出て、症状が進むと更に増え、食欲が無くなる、
下痢をする脱水症状を示し、放っておくと肺炎をひきおこして死亡する場合も
有ります。

3、猫カリシウイルス感染症ーC

猫のインフルエンザといわれていたものです。
かかり始めは、クシャミ、鼻ミズ,発熱と鼻気管炎にたいへんよくにています。
症状が進むと舌や口の周辺に潰瘍が出来ます。
又2次感染がおきると肺炎を併発して死亡することがあります。

4、猫のクラミジア病

クラミドフィラフェリスによる感染症。
菌は眼や鼻から進入する為、結膜炎、鼻炎、クシャミ、セキがみられます。
肺炎を起こすこともあります。
人に感染して、結膜炎がおきた例も報告されています。

5、猫白血病ウイルス感染症
持続感染すると80%が3年以内に死亡します。
白血病やリンパ腫などの血液のガン、貧血、流産などを起こします。
病気に対する抵抗力(免疫)が弱まる為、いろいろな病気も併発しやすくなります。
感染してから発病までの期間がたいへん長く、その間は見かけ上健康に見えますが
ウイルスを排泄し、他の猫へうつします。


*2の猫ウイルス性鼻気管炎に関しては、一度かかって、完治すれば
 キャリアになっているという心配はないそうです。

*ワクチンを受けてから1年経過後だいたい2・3週間は抗体はあるらしいですが
 抗体がどの位持続するかは、猫ちゃんによって違うので何とも言えないそうです。
 又、抗体が残っている上にワクチンを打っても1年が経過していれば大丈夫だそうです。

*健康診断として、血液検査をする場合
  腎臓検査・肝臓検査・エイズ検査などがあるそうです。(各5000円)

*エイズのワクチンはありません。

*摂取後2週間はお風呂に入れません。

ワクチンを打って、次の日くらいまで倦怠感などの症状の見える子は居るらしいです
が、それ以上長引く事はないので安心してくださいとの事でした。
以上、ご報告いたします。

家猫だからと安心できないのです。。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-08 17:30 | ペット

ワクチンその後


一昨日ワクチンを打ったくる・ふぃが
いつもはグッタリするふぃがも大丈夫と言っていましたが、
やはり、昨日は1日寝ていました。
食欲もいつもの半分くらい。





d0031496_10191410.jpg

                ふぃが。。と声をかけると「んー」と振り返り





d0031496_1034742.jpg

                  いつものように私の所に来ますが、、
            もう、眠くてたまらん!!と、目も開けられません(笑)
                       だるそうで、心配。






くるは???
d0031496_10222293.jpg

      


d0031496_1021812.jpg

                    1日、ここで寝ていました。




ワクチンって年に1度打たないといけないのでしょうか?
私はどうも不安で今年3月にワクチン接種の通知を貰っていたのですが
延ばし延ばしで、今になりました。
家猫だし、、でも怪我は家の中でもするだろいし、、、病気だってしますよね。
猫エイズの予防までしなくても良いのでは?(勿論家族の判断ですが)
でも、外に出て迷った時に感染するかも・・・
色んな事を考えます。

今日のくる・ふぃがは
[PR]
by irodori123 | 2005-11-08 10:42 | ペット

ワクチン打ってきました。


昨日、延び延びになっていたワクチンやっと受けに行って来ました。



d0031496_1027645.jpg

               車大好きなふぃがろは、お外を見て大喜び。
      で、くるつは、どうして分るのか、リードをつけた途端震えだしました。コワソー




d0031496_10272937.jpg

              病院ではいつものようにショコラちゃんがお出迎え。
                今日も可愛いお洋服のショーちゃんです♪



d0031496_1029409.jpg

                チクンとされたふぃが、ビックリしてます(笑)




d0031496_1030279.jpg

         くるつは、、恐くてチクンに気づかなかったみたいと息子は言ってます。




d0031496_10315620.jpg
    
             注射の後、ふぃがろ、足を引きずってます。だいじょぶか?




d0031496_10321092.jpg

             くるつは、もうただひたすら恐いのです(早く帰りタイヨーーー)




d0031496_10322471.jpg

                 ショーちゃんとお別れして家に帰りました。




いつもは、ワクチンの後、グッタリのふぃがですが、今日は元気でした。
一安心です。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-06 10:47 | ペット

嬉しいご報告です♪


皆様に大変ご心配、ご協力いただいた、里親さん募集の猫ちゃん達の、
ご報告が、にゃごねこさんのブログでありました。
里親さん探しのご報告なのです。にTBです。

保護機関も過ぎ、最後に残った猫ちゃんもどうなったかと心配していただいた方も
いらっしゃったかも。
これで、30匹全猫が新しいお家が見つかり、きっと幸せに暮らしていくことだと
思います。   

ネットで皆様が呼びかけてくださった効果はとても大きなものだった
のではないかと私は思っています。

そして、猫ちゃんたちを守り、助けてくださった皆様にもお礼が言いたいです。
にゃごねこさんの勇気と猫ちゃんに対する深い愛情にも感動しています。

皆様、本当に有難うございました。


d0031496_828431.jpg

[PR]
by irodori123 | 2005-11-03 08:00 | ペット

しあわせの時間




d0031496_17122593.jpg

                       ちゅきなの♪
                 ふぃがが、見詰めているのは長女です
                    目がウルウルしてますやん。





d0031496_17125542.jpg

                     しあわせだニャン♪
                 息子のブラッシングはOKのくるつ
             かあちゃんがブラシ持っただけで逃げだすのに。



何だか、妬ける私・・・・

良いモン
[PR]
by irodori123 | 2005-11-02 17:18 | ペット

初めてのBOX



BOXの爪とぎ買ってみました。ふぃが・くる喜ぶかなーー♪




d0031496_1855094.jpg

                組み立てた途端、ふぃがは上機嫌です。
                     ご満悦のお顔です。





d0031496_21585690.jpg

                      くるつが気づいて、





d0031496_21594144.jpg

                       中々良いニャァ。。





d0031496_188637.jpg

                       ふぃがも入りたい!





d0031496_187216.jpg

                    結局ふが・くるで入っています。
                   舐めあってぶれちゃってます(笑)




あれ!?
これって、爪とぎではなかったですか??(笑)

                                                       1456  
[PR]
by irodori123 | 2005-11-01 21:45 | ペット


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧