彩りの日々



カテゴリ:ペット( 104 )


あれから、1年。


今年は、去年の12月のあの大雪が信じられないほどの暖かさです。
今年の雪は、12月末にうっすらと積もった程度で、金沢に来て長くなりますが、
こんな冬ははじめてです。
それにしても、去年の冬のドカ雪はきつかったよなぁ。

なんて事を思っていて、前々回の3にゃん親子の写真を見ていて、
ああ、そういえば野良だった3にゃんを(強引に(^^ゞ)家に連れてきてから
もう、1年たったなぁとフと思いました。
そこで、この子達が来た時の様子を振り返って見てみました。


一番最初に来たのは、ヤマトでした。
ウフフ、ちっこいですね。
6ヶ月か、8ヶ月位でしょうと言う、病院の先生のお話でした。

3にゃんが一緒に行動し、どう見ても親子だろうと判断した私は、
保護するなら3にゃん一緒に。と決めていました。
(白猫のママに、黒とキジという、全く違うのが出るのが未だに
疑問ではありますが)



d0031496_126688.jpg

                これは、家に来て1ヶ月くらい経っているでしょうか。
                     最初は写真も撮れませんでした。
            小さい時から猫が傍に居た私ですが、猫が、「カッ!!」と言って
               攻撃するんだと始めて知りました。正直怖かったです。



完全にゲージから出すのに、半年以上かかりました。



d0031496_1273798.jpg

           一番変わったのは(体型が?)ママ猫のジュダではないでしょうか。
             檻から出ようと体でぶつかっていたのでしょう、鼻の傷は
                       中々消えませんでした。


この子が、お腹をすかしても、子供たちがゴワンを食べ終わるまで
見張りをし、自分は後回しにしていたのを見て何とかしなければと
思ったのです。
それと、大雪ですね。放っておけば、弱っている母猫と幼い子猫は
多分死ぬだろうなと思いました。





d0031496_12114538.jpg

              このころから、子供とはいえ、すりこまれた人間への不信感は
                          未だに払拭されません。
              最初から友好的なうらんでしたが、こうしてみるとヤマトを頼りに
                          しているのが分かります。
               それが災いして(?)未だに頑固一徹のヤマトですが(^^ゞ



そして、1年以上経った、3にゃんの一番最近の写真、見てやってください。



d0031496_12131292.jpg

                  やはり、ジュダは一番ふっくらとしています。
        最近は、おこたや、キャットタワーの上の箱から出て部屋に居る姿も見られます。
                 でも、まだ人間からは逃げまくっていますが(^^ゞ



d0031496_12134328.jpg

                       ヤマトも大きくなったでしょ。
                 ヤマトは、おこたにはいっていることが多いですね。
                  でも、ほんの少しだけ外に出るようになりました。
                 私の様子を伺って、まだ逃げまくっていますが(>_<)



d0031496_12142199.jpg

                 うらんはママと同じ大きさになりました。
                 好奇心旺盛なうらんは、家族の後を追いかけたり、
                寝る以外は殆ど外で(砦やおこたから出て)過ごしています。
                    でも、触ろうとすると逃げますが。



長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。
最後に、最近やっと気がついた事なんですが、この子達、なついてくれない
と嘆いていた私ですが、よく考えたら、強引につれてきたのですよね。
私は良かれと思っていたのですが、3にゃんにしたら、何すんの!!ってな
ものです。
もうすこし、何年かな、何十年かもかかるかも分かりませんが、仲良くしてもらうまで
気長にお付き合いする事にします。

かくして。
[PR]
by irodori123 | 2007-02-11 11:50 | ペット

何考えてるの??


と思ってしまう程、しぐさの可愛いうらんです。



f0062095_16392910.jpg

                        ビイヨォ~~~~~ン




f0062095_1640185.jpg

                           クンクン。




f0062095_16404726.jpg

                           んん?




f0062095_1641965.jpg

                           ナヌ?

お得意の。。
[PR]
by irodori123 | 2006-04-05 15:33 | ペット

ヤマトです


保護して4ヶ月目に入ろうとしています。
でも、一貫して態度の変わらないヤマト、、中々頑固くんですが
そこが凄いなぁなんて最近は思います(笑)

f0062095_12163517.jpg

            うらんが、あしょぼ、、あしょぼ、、と来ているのですが。。
            奥であの姿勢で、あの顔で、、、「僕ヤダモン」です(笑)




f0062095_12171419.jpg

                   少し、ましになった時撮りました。
                  でも、やはり「僕ヤダ!!」です(笑)




f0062095_12174479.jpg

                ふぃがろが入るとゲージが小さく見えます(笑)



ふぃがは良いのかな??と思ったのですが。。
最初はふぃがも、ヤマトに舐めなめしたりして構っていたのですが、
最近はあまり構わなくなりました。
多分、私が居なければ、ふぃがにも懐いていると思うのですが、、
どうも、私が嫌なようです(涙)
でもね、最初に比べたら、顔つきが違います。
最初は、まんまるお目目だけで、固まってましたから(笑)
これは、これで、可愛いんだにゃぁ♪
[PR]
by irodori123 | 2006-03-30 12:24 | ペット

白ままとうらんです。

f0062095_17245466.jpg

                          ママです。
         私の前ではかがんでいる事が多いのですが、座っている所が撮れました。
              お風呂に入れたいのですが、まだ無理かなぁ。。
                  何か良い方法あれば教えてください。。
                 洗う方も洗われる方も、慣れていないし、、
                でも、白ママがグレーママになってます(笑)




f0062095_17252578.jpg

                  抱っこさせてくれるようになりましたよ♪
                うらん程嫌がりません(イカ耳じゃないでしょ^^)
              でも、服とかに爪を立てるのですが、はずさずに行こうとして
                  爪がいつも服に引っかかっています(笑)
         人に抱っこされたことが無いので爪をしまう事が分からないのでしょうか?




f0062095_17255514.jpg

             食い意地は張っていて、大分前から手からカリカリを食べます。
                 最初は手にまでかぶり付いて恐かったです(笑)
                     でも、今は手加減を覚えましたよ。

More
[PR]
by irodori123 | 2006-03-29 18:28 | ペット

久々3にゃん

今シーズン、何時にもまして凄い大雪で、去年の12月20日に
思い切って保護した、白ママとうらん、ヤマトです。

f0062095_17145438.jpg


僕でし。ヤマトでし。
僕は、このおばさんがあっち
行くまでごわんは
食べないでしゅ。

やさしい声で何か言っても
騙されないでしゅ。
だって、時々「食べちゃうぞ!」
って言うんでしゅ。
(あ、可愛いくって、食べちゃいたい
って、言ってるんだけど
byおばさん、汗)

さっきも、大きくなったね
って抱っこしようとするので
キックしてやったでしゅ。
で、暫くしてお兄ちゃんも
同じことを言って抱っこ
しようとするので、
又キックしてやったでしゅ。

あそこで、二人で傷バン
貼ってるでしゅ。
負けないぞ!!



f0062095_17151366.jpg



今も、
ごわん、食べて、、
って僕の目の前にもって
くるでしゅ。
でも、さっきキックして
可愛そうなので、
今日はいつもはする
猫パ~~ンチは
止めにしてやるでし。。

でも、僕は負けないでしゅ。


それにしても、
眼も向けません。。
こんにゃろ~~(笑)
byおばしゃん。





f0062095_17153117.jpg

            白ママです。最近は、ヤマトとうらんと同じ大きさになってきました。
                 それだけ、子供たちの成長は凄いものがあります。
           白ママも食欲旺盛なので、もう少しえさを多めにしようかと思っています。




f0062095_18253920.jpg

                うらんは、いやいやながら、抱っこもさせてくれます。
                       でも、本当に嫌そうです(笑)
[PR]
by irodori123 | 2006-03-20 17:34 | ペット

あしょぼ♪ 

f0062095_9314943.jpg

                     あにゃにゃ~~~~




f0062095_9321042.jpg

                    かあしゃん、あそぼって、、、




f0062095_9323142.jpg

                     あしょぼ、あしょぼ♪

冬季オリンピック閉幕ですね。
[PR]
by irodori123 | 2006-02-27 11:05 | ペット

5にゃんのご報告

f0062095_9204866.jpg

                  お久しぶりの、白ママです。
      ご飯の時、ゲージから出てきてゴロゴロすりすりしてくれるようになりました。
              まだ、恐いので、耳はイカミミ、低姿勢です。
          抱っこも、精一杯に我慢して、一瞬ですがさせてくれます(笑)


f0062095_9215849.jpg

               ヤマトです。まだ、恐いそうです(笑)
            無理にはやめましょう。段々分ってくれています。
          それとね、最初、光のせいかな?と思っていたのですが、
              微妙に、左右の金色の目の色が違います。
            これも、くるつと同じ、オットアイなんでしょうか???



f0062095_921304.jpg

           写真を撮ろうとすると、うらんはデジカメの紐で遊んだり、
                   デジカメに突進してきます。
              でも、私が撫でようとすると逃げるんですよ(笑)



f0062095_9222531.jpg

                ふぃがとうらんは、こんな感じですね。        

くるつは??
[PR]
by irodori123 | 2006-02-20 12:45 | ペット

うらんです。

さて、ご無沙汰している間に。



f0062095_18482663.jpg


ふぃがにナメナメして貰っています。








f0062095_1850535.jpg




リラーックス。。
誰でしょう?







f0062095_1851543.jpg




そう、うらんです。










まだまだ、人間は嫌だそうですが、部屋の中の探検も終わりました。
好奇心旺盛で、かなりのやんちゃ姫です。

ヤマトは、、、、全く変わりません(笑)
頑固くんですが、顔の表情はだいぶ緩んできています。
どう、表現したら良いか分からない・・・みたいです(笑)
でも、一度、ゲージから出したら大騒ぎでした。
やはり、男の子です。きかんき強いです。
これはこれで、良し!です。

そして、白ママは、、なんと、ちゃんとお話しをし、ご飯の時は
ゲージに顔を擦り付けてゴロゴロ言うようになりました。
ちゃんと分っているようで、中々頭の良い子です。
私が手を出すと、低姿勢ですが触らせてくれますし、
顔を擦り付けてくれます。
もう少し、様子を見て行きますが徐々に慣れそうです♪

又、ヤマトと白ママの写真ものせますね♪
[PR]
by irodori123 | 2006-02-18 21:47 | ペット

やはり、ほっておけません。


にゃごさんの、お手伝いお願いします。にTBです。

私は今、皆さんがご存知のように野良ちゃんを保護しています。
今、息子のPCを借りている為、写真も出せませんが、3ニャん元気です。
一番慣れている、キジコは、抱っこもさせてくれるようになりました。
まだゲージから出すと怖がりますが、ご飯の時は「ニャーン」とお話し、
喉をゴロゴロと鳴らしています。活発でやんちゃです。
この子は、にゃごさんの大事な爆弾娘、うらんちゃんのお話を見た時、
とても似ていると思い、にゃごさんの許しを得て(得たかな??)
「うらん」ちゃんと名づけようかと思うのですが、どうでしょう??
にゃごさん、良い??

黒のヤマトは、一貫しています(笑)
触らせてくれますが、完全に逃げ腰です。
シャーとお話してくれます。
用心深い性格のようです。頑固君なのかな??
でも、話しかけると眼を細めます。
ご飯が遅い時は、キジコの後ろで「ニャーウー」と鳴くのです。
自分の中で納得できたら結構可愛い子になりそうです。

白ママですが、、、この子は子供たちとは別にしています。
どうしても、子供を守ろうとするので、離して様子を見ています。
でもね、一番難しいと思った子ですが、最近
「ご飯頂戴」と言うようになりましたよ♪
「ごはん?」と私が言うと「ニャァー」と答えます。
以前は、「ニャ、ニャ」と小刻みに鳴いていましたが、
最近は「ニャーン」と鳴きます。
そして、ご飯を食べている時限定ですが、身体を触らせてくれます。
とっても嬉しいのですよ♪
まだまだ前途多難でしょうが、ゆっくりやっていきます。

野良で生きてきて、人間は天敵だったこの子達がこんなに可愛くなってきているのです。
どうして、懐いている可愛い子達を手放すのでしょう?
手放せば、命は無くなると考えるべきです。
人間に擁護されてきた子が、野良として生きていけるでしょうか?
もし、野良として生きていけても、保険所に送られれば道は絶たれます。

そんな子達をほって置けません。
どうか、皆さんのお力をお願いします。
[PR]
by irodori123 | 2006-02-04 11:47 | ペット

大切な猫ちゃんの為に、、再び。。


このブログを立ち上げて直ぐの頃大切な猫ちゃんの為にを投稿しました。

アビシニアンのメルロちゃんが百合の花の蕾を、おもちゃ代わりに
じゃれていて、少しかじった為に、急性腎不全に陥り、命を落とすと言う
実話です。
I love abyssinianというブログのアビシニアンのブリーダーさんが
投稿された文でした。
(alivilaさんのこのブログの前後にも、猫ちゃんの有害植物などが
詳細に書かれています。参考にしてください

この「大切な猫チャンの為に」を偶然読んだ、ohirunekoさんからコメントを
頂きました。
内容については、moreの所に載せさせていただきます。
私の拙いブログに眼を通し、耳を傾けてくださったのです。
そして、小さな命が救われたとしたら、こんなに有り難いことはありません。
感謝の気持ちでいっぱいです。

百合が有害植物であることをご存知の方もいらっしゃると思いますが
今一度、猫ちゃんにとって、有害な植物や食べ物について皆さんに再確認
して頂きたいと思いました。
ミルクのかあさんも此処に、「食べさせてはいけない物」をあげておられます。

命に係わるもの以外、そんなに神経質になる必要は無いと思いますが
頭の片隅に入れて置いて下されば、、と思うのです。

鰹や煮干を毎日あげていて、結石になったという例はあるのですが(特に雄猫)
私は、食欲の無い時や、お利口ちゃんの時、たまァにですがあげています。
だって、大好物なんですから。。。
煮干は、頭や内臓や骨などを取り除いて、湯がいて(出汁をとった後など)
あげれば大丈夫だと聞きました。

これを、再度UPしたのは、折角我が家に来てくれた家族(猫や犬)と
健康で長く一緒に居れたらとても幸せだと思ったからです。。

ohirunekoさんから
[PR]
by irodori123 | 2006-01-14 18:42 | ペット


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧