彩りの日々



カテゴリ:くるつ( 6 )


くるつ・・・後編

d0031496_15155914.jpg



すでに、くるつ・・・前編と、
くるつの身体の特徴(特にシッポを見たいと言うリクエストにお答えして)
予定外のくるつ・・・中篇(身体編)は以前ブログに載せて、皆さんに
お話しました。

やはり、後編を載せなければ、締まりがつかないので、思い切って
載せることにしました(大した内容ではありません(汗))

d0031496_15325567.jpg


前編で少し触れていますが、くるつを引き取るにあたって、息子の
鶴の一言で決めたわけですが、私は少し躊躇していました。
それは、くるつのしっぽが鍵しっぽだったから・・ではありません。

私はそれまで、半ノラの猫飼いをしていました。
だから、飼う猫は皆人懐っこい、猫の方からやってくる、どちらかと言うと
性格の可愛い子ばかりでした。



d0031496_15214275.jpg




くるつを見たとき、大きな猫(皆7キロ~8キロはあったと思います)の中に
急に連れて来られ、おどおどとして、逃げ惑うくるつに不安を感じたのです。


案の定、家に来たくるつは約1週間、食事とトイレ以外は私の布団からは
出て来ず、無理やり出すとにくきゅうに汗ビットリで必死で布団にもぐりこみました。



d0031496_1526478.jpg


それでも、なんとか慣れ、特に息子には心を許しています。

でもね、、、悲しい事に、私が恐くて仕方ないのです。
私の顔が???態度が???声が???臭いが???
全てなのでしょう(涙)
私が、スッと立ち上がると身構えます。動くと・・逃げます(笑)
どうして???
あ、これだけは言っておきますが、私はくるつに怒鳴ったり、暴力を振るった事は
一度もありません。キッパリ。


くるつは、私が意識を失うと(熟睡すると)傍に来ます。
でも、一緒に寝ているなと私が気付いた途端、逃げの体制に入り、
ナデナデでもしようものならさっと逃げるのです。。
ふぃがろは、私が寝ているときは他の所に居ますが、
わたしが意識を取り戻すと私の傍に来て甘えます。

これが、くるつとふぃがろの大きな違いなのです。

d0031496_15503832.jpg


つづき
[PR]
by irodori123 | 2005-10-20 11:15 | くるつ

くるつ・・中篇(身体編)




くるつのしっぽに興味を持ってくださった方が多かったので、
急遽、身体編を載せることにしました。


くるつの身体には、いくつかの特徴があります。
最初は、目が大きく、手足が体に比べて長いなぁと思いました。




d0031496_22223692.jpg

それと、耳が異常に大きかったのです(今は身体も大きくなりましたがそれでも大きいです)
その耳の先にピンと毛が生えている事。

そして、左右の目の色が違う事。



左右の目の色が違うことを「オットアイ」と呼ぶのだそうです。
幸運を呼んでくれるとの事、、、楽しみです。
私は、くるつのこの眼と、耳の先の尖がった毛がきにいっています♪





d0031496_12523959.jpg




そして、このしっぽ。











d0031496_1310820.jpg




くるんと内巻きしてるでしょ。











d0031496_1372850.jpg

のばすと、良く分かります。
先までちゃんとあるんですよ。
このしっぽが長ければナァなんて
思うこともあります。

時々、リードなんかが巻いた尻尾の中に
ひっかかって、痛いんでしょうね、
怒ってる時があります。










d0031496_13104425.jpg



後ろから見る模様が好きなんですけど、
上手く写せませんでした。
又今度ね。

More
[PR]
by irodori123 | 2005-08-01 13:53 | くるつ

くるつ・・・前編




ブログの最初に少しお話していますが、今日はくるつについてお話したいと思います。




くるつが我が家に来たのは2002年10月頃だったでしょうか。
前に飼っていた、半ノラの数馬がお星様になって数年経っていました。




d0031496_11111137.jpg




数馬です
(もう、10年位前の写真)

もう猫は飼わないと心に誓ったものの、家族で里親募集のHPを覗いていたり、。













そんなある日、ホームセンターのペットコーナーに小さな張り紙がありました。
何枚かある中で、目にとまったのがくるつと、もう1匹の猫ちゃんが写っている写真。
オメメが大きくて可愛いのです。
そして、子供達に言われていた言葉を思い出しました。
「飼うんなら2匹一緒が良い」
その張り紙の住所が近くだったのも決心するのに拍車をかけました。

思い切って電話をして、息子と会いに行くと、ペットを飼っても良いという
マンションの1室に、学生さんらしき女の子と数匹の猫が迎えてくれました。
しかも、どの子もでっかいのです。一番大きなひろくん(くるつのおじさん)
で9キロありました。
そこに、ちっちゃなくるつが逃げ回っていました。

「母の所から来たんです。里親探して欲しいって」
「2匹一緒って言われたんですけどお兄ちゃんの方はもう、貰われていったんです」
「お兄ちゃんはアメショーそのままで奇麗な子だったんですけど、この子はこんなんで・・」
「しっぽも・・・」
見せられたしっぽは、くるくると巻き込まれてます。
うーん、どうしよう。。半分止めようかなァと思って、「どうする?」と息子の顔を見たら
息子の顔は、ニコニコ、いえ、デレデレ、否、ヘレヘレとくるつを見ています。
そして一言「うん!飼う!!」
「・・・2匹一緒じゃないけど・・じゃぁ、そうするか」と、、、かくして、くるつは我が家へ・・・
(この時、アメショーのお兄ちゃんが来ていたら、ふぃがろは家に居ませんでした)



d0031496_119228.jpg




名前を決めるのに、いろいろ考えましたが、小説の好きな娘が
内田百聞の小説に、ドイツ語でしっぽの短いと言う意味の猫のことを
クルツと言い、それを飼い猫に名づけていた。 と言いました。
クルツか、良いんじゃない。ということで、
小説のクルツはお星様になったので、うちの子は
平仮名の「くるつ」にしました。
(くるつは、しっぽが短いのではなく、長い尻尾がくるくると巻き込まれています)






d0031496_11324871.jpg
                    もう、恥ずかしいから母さんやめて!
                   ダンボールの中に入っちゃうから・・・・・            







でもねぇ・・・これからが大変だったのです。
長くなったので    つづく・・・・






で、ふぃがは・・・・






d0031496_1125088.jpg

                       僕のことはぁ~~?
                         又今度ね。
[PR]
by irodori123 | 2005-07-28 11:38 | くるつ

ハウスホールドペット

ハウスホールドペット
にくきゅうのにほひさまにハウスホールドペット=HHP
について教えて頂きました。
皆様、御存知でしたか?
HHPのキャットショーもあるそうです。
何だかほのぼのしていてとても よさげ と思いませんか?

そして、今日のnyagonekoさまから頂いたコメントに・・
「くるつとふぃがろは、ホワイトがあるかないかで、
ブラウンマッカレルタビーのお揃い」
と言う、謎のお言葉が・・・・・??
皆様知っています?
今から色いろ考えて見ます。
その前にご飯食べさしてください。お腹すいた~~~
[PR]
by irodori123 | 2005-06-11 21:22 | くるつ

くるつの眼が・・・

d0031496_15111870.jpg
d0031496_15394999.jpg












前にもお話しましたが、くるつの眼の色は左右違います。
光が反射しても、、、、、ほら!違いますよね。ちょっとこわ!
左右の眼の色が違う子は、身体が弱いって聞いた事が
あります。ホントですか?





d0031496_15175729.jpg
そして、こうしてパソコンに向っていても、ふぃがろが・・・・
キーボードの上をうろうろ。
ふぃがろ、何て書き込みたいの? bqw-@・vd←これ、ふぃがろのメッセージ。ナンテいれたの?
「クルル」クルルじゃ、分からん。 「ナァー」なぁって言うても。 「にゃ」・・・・???
[PR]
by irodori123 | 2005-06-01 15:26 | くるつ

くるつ


d0031496_17544192.jpgd0031496_17552084.jpg
















くるつを紹介します。

名前の由来は、長女が内田百聞の小説に尻尾の短いと言う意味の言葉(ドイツ語)から、
クルツと名付けられた猫が出ていると言った事から名付けました。

くるつは、しっぽが短いのではなく、長いシッポがくるくると巻き込まれて、短くなっています。

コレが、スーッと長いままなら、かっこいいのになぁと思います。

内田百聞の小説のクルツは死んでしまう為、くるつと平仮名にしました。

くるつは、アメリカンショートヘヤと、きじ猫のミックス(雑種?)です。

左右の眼の色が違います。とても恥ずかしがり屋ですが、以外に度胸があり、頭のいい子です。

くるつを撮ろうとすると、好奇心旺盛なふぃがが何何!何してんの??

とやってきます。

くるつはふぃがろより、やや小さめですが、ふぃがは毛が長い分大きくみえます。

2匹は2ヶ月位、誕生日が違い、クルツの方がお姉さんで、ふぃがは弟になります。

性格は正反対ですが、とても仲良しの2匹です。
[PR]
by irodori123 | 2005-05-21 17:59 | くるつ


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧