彩りの日々



カテゴリ:お話( 19 )


手作りの頂き物♪


クリスマスも過ぎ、今頃になりましたが、こんな素敵な
手作りのクリスマスカードと、プレゼントを頂いていましたよ♪


d0031496_1510024.jpg

ミルクのかあさんからは、
こんな素敵な手作りの
クリスマスカードを頂きました。
ツリーに雪がかかり、とっても
素敵です♪
カリグラフィーも独学だそうです。
凄い!!





そして、な、なんと、q-inkyoさんからは。。

d0031496_15451154.jpg


これ、靴ですよね。
何で出来ていると思います?
そう、パンです。
パン作りやお料理も教えて
いらっしゃるq-inkyoさん。
まさに、ゴールドフィンガーです。



d0031496_15454589.jpg


これに、ニスを塗っておくと、
半永久的に保存できるとか。
勿論、食べません。
ちょっと固いし。。(笑)
普通では、手に入らない
可愛いパンの靴。
とっても嬉しいです♪










ミルクのかあさん、q-inkyoさん、UP遅くなりましたが、
本当に有難う御座いました。
手作りのプレゼントに心もホッカホカです♪

ふぃが・くるからも
[PR]
by irodori123 | 2005-12-26 15:23 | お話

寒い寒い、こんな日は。。


いつも行くスーパーへ夕方買い物に行って写しました。

d0031496_19205429.jpg

             この後ろの方で、ノラちゃんに餌をあげ、捕獲しました。
         高く積まれて根雪になった山は、一時期より少し低くなっています。


d0031496_19242829.jpg

           今は、道が見えている状態で、車も通りやすくなっています。
             この向うから、ノラちゃんたちはやって来ていました。



まだまだ、寒さは続きそうですね。

ちゃぷい、ちゃぷい、そんな日は
[PR]
by irodori123 | 2005-12-23 19:29 | お話

どうなってんだぁーー


3日間降り続いた雪の後、昨夜の天気予報で、
「シベリアからいままでの最高の-42℃の寒波がやってきます。
大雪にご注意下さい。」と来たもんだ。
注:teacats2さまが、大雪ではなく豪雪と言っていたよ。。と
  教えて下さいました。「豪雪」です。。トホホです。


なんですと。注意しますさぁ、そりゃぁ。。こんちくしょう。
ったく、、かいてもかいても降る雪に、ほとんど壊れかけの彩りです。。

でも、昨日は息子が家に居たので、雪掻きをしてくれ、
筋肉痛&ふしぶしの痛み&年のせい のわたくし、少し楽になりました。
天気予報の脅迫は少しはずれ、風が物凄い為、雪を吹き飛ばし、
そんなに雪は積もっていません。
こんな時にこそ、天気予報ははずすべきなんです。
でも、この寒さは何??
野良猫ちゃんたちは大丈夫でしょうか?




d0031496_11262828.jpg
そして、流石に12月だし、
道は凍らないなと思っていたのに、
今朝、完全に凍ってました。
家の前の道は割りと広く余裕で車は
すれ違えるのですが、雪のため
完全に1車線になっています。

木の雪は吹き飛ばされています。




d0031496_112657.jpg


お隣の駐車場は雪掻きが
間に合わず、
むりやり車を止めています。








今日もお休みなので息子が居ます。
凛さんの息子さんと違って、出来の悪い息子ですが、
こんなんでも、居ると助かるのです。
そして、雪掻きで疲れた手を、ふぃがが舐めてくれるのです。

ねぇ、ふぃが♪
[PR]
by irodori123 | 2005-12-18 11:44 | お話

今年だったぁ。。。

勘違いしてました。
最近、雪はかなり少なくなり、雪かきもしない年があるのですが、
3年に1度ドカ雪が降るのです。
それが来年だと思っていたのですが、昨日からの雪で、
よーく考えてみたら、、、今年がその3年目でした(涙)

訂正:すいません。やはり来年が3年目です。
    と言うことは、来シーズンも大雪??




昨日止むことなく降り続いた雪は。


d0031496_11583032.jpg



昨日と同じ位置から撮りました。
珍しく晴れ間ですが、
天気は多分直ぐ変わります。




d0031496_11585752.jpg
晴れている間に少しでも
雪かきをしようと外に出ました。
こんな感じです。
道は除雪してくれたようです。
この除雪が無ければすごい事に
なります。
前回の大雪の時は、人も車も
あちこちで立ち往生してました。

今回の雪は水を含んでいて
重いです。




朝の早い時間ですが、車を出すのに時間が無い為、少し道に雪を撒きました。
すると、通った車のおじさんが運転席の窓を開け、「道に雪を撒いてはいけない」
と言いました。
そうです。分ってます。後でちゃんと道の向うに持って行こうと思っていたのですよ。。
それより、雪かきしている横をスピードもゆるめず、私の全身に雪や水をかけていくのも
どうかと思うのですが。。。
なんて、性格の悪い事をつい思ってしまう、、こんな日です。



とても、一人で一度には雪かき出来ないので、休憩しに、部屋に入ると、、

d0031496_11592073.jpg


ふぃがが、傍に来て
手を舐めてくれたのです。
なんて、優しい、、、
いつもはしないんですよ。
かなり、親ばかですが、こんな事で
感激している私でした(涙)








今晩から又雪が降るようです。
頑張って雪かきしなければ、大変な事になります。
家の駐車場から出ようとして、スリップして、身動きが取れないなんてことも
あるんですよ(涙)

それにしても、バンバさん、行っておいて良かった。
痛みがあれば雪かきも出来ませんものね♪
段々痛みもなくなっているんですよ。不思議です。。
でも、雪かきで又・・なんてことにならなければ良いのですが。。
[PR]
by irodori123 | 2005-12-15 12:13 | お話

再びバンバさん


昨日の晩ご飯。
キノコのシチューとパスタそしてこれ。。

d0031496_1322484.jpg

能登牡蠣です。
酢牡蠣にしたんですが、私は、
レモンを絞って、お醤油をかけます。
能登牡蠣ってとっても美味しいのです♪








で、昨日、バンバさんに何故再び行ったかと言いますと。
年末のせいか、首が回らなくなったのです??
私、左の首から背中にかけて、息が出来ないくらい痛くなるときが
あります(ここの部位、痛くなるのは女性に多いらしいですよ)
肩凝りも酷いです。
そして、形成外科でレントゲンを撮ったら、首の骨の7番目か8番目
がずれて神経を圧迫しているそうです。
昨日も急に痛くなり、バンバさんへ行ってみようと思ったのです。
実は、試してみようと思ったのもあります。
実際、手などの痛みは無くなっているのですが、
昔からある頑固な痛みですから、どうだろう?と思ったのです。

昨日は、急に寒くなったせいか、人も少なく、でも1時から始まって
私が行ったのは2時で、38番でした。
先に治療している人との会話が聞こえてきます。
「この治療は痛みは直ぐ消えるのですが、痺れは時間がかかります」
どうやら、両足に痺れがある人の治療のようです。
その次の人は50肩、次の人は脇腹の痛み。
50肩の人は、手が上に上がったと喜んでおられました。

で、私、「あの、背中なんですが脱ぐ方がいいですね?」
と言う事で、脱いでいると「あ。そこまで脱がなくて良いです」
と止められました。へへ。
で、服1枚着た状態で、直接肌に触れながら、右肩、肩甲骨の辺りを触って、
ここがずれてましたね、、
はい、左、、筋をさわって、ちょいちょいと。。
「はい、良いですよ。」
えーーー、もっとさわってぇって言いたくなるほどで終りました。
「シップして、今日はお風呂入らないで下さい」
といわれ、車に戻りました。

d0031496_13204113.jpg

そこで、バンバさんのお家をパチリ

痛みはと言いますと、
うーん、手は直ぐ痛みは消えたけど、
(本当に終って直ぐ痛みが消えるのです)
あ、でも首は回るわ。
と思いながら帰途に。。

そして、その後
[PR]
by irodori123 | 2005-12-13 13:04 | お話

いわうちのバンバさん

昨日、「岩内の判場」さんへ娘と行きました。
ohirunekoさーーーん、、知ってる??

そこは、久谷の里の近く、川北大橋を降りたところにあります。
久しぶりに、助手席に乗ったので、景色を撮ってみたのですが。。

d0031496_11234442.jpg
窓ガラスに、車内が写って良く分かりませんね。
川北大橋の隣の橋(無料・・笑)を渡っている時撮ったのですが、
何を知らせたかったかと言うと、
雪が無いのです。
山の上にも。
今の時期、山の上にも雪が無いなんて・・
不思議です。寒いんですがねぇ。


で、「岩内のバンバ」さんって何??
とお思いでしょう。
筋の矯正をしてくれるところです。
実は私、手首の関節炎で長年苦しんでいました。
それは、なんとか誤魔化していたのですが、今度は、肘に来たのです。
マッサージや鍼で少しは良くなるのですが、荷物も持てないほどに。。
そこで、友達にこんな所があると教えてもらい、以前行ってみたのです。

昔から、バンバのばあちゃんといえば有名だったらしいのですが、
今はその方は亡くなり、娘さんだか、お嫁さんだかが引き継いでされています。
普通のお家で、看板も出ていないので、少し探しました。
部屋に入ると、10人位患者さんが居たでしょうか?
時間かかるかなァと思ったのですが、仕切りをしているだけのところで、
「どこですか?」「はい、はいっ」と言う声が聞こえ、あっという間に治療され
順番が回ってきます。
私は、手の痛いことを伝えると、脇の下の筋、膝にある筋、手首を
ピン、ピンという感じでさわられました。
痛いです。でも、我慢していると直ぐ終りました。
「はい、入りました」「シップして、1週間様子を見て、まだダメだったら来てください」
で、終りました。

それから。それから・・
[PR]
by irodori123 | 2005-12-11 11:28 | お話

冬の雷


今、外でカミナりがなっています。
太平洋側の人は、今頃?と思われるでしょうね。
私も、関西から金沢に来た時、冬のカミナりに何の音?
と、窓を開けて外を見たものです。

こちらでは、「雪おこし」又は[鰤おこし」とかいって、冬に雷が鳴ると
雪が降り始めるのです。
この、音で、タイヤ交換しなければ・・といつも焦りを感じます。
訂正です:「雪おどし」と聞いた気がしたのですが、
金沢のお友達に聞いたら、「雪おこし」または「鰤おこし」と言うのだそうです。
この時期、鰤が集まってくると言う意味もあるとか。



今年は,どう言う訳か、雷は鳴るのですが、雪が降りません。
毎年(だいたいですが)11月に一度、まだのんびりしている時、この音で
雪がシンシンと降り、ガソリンスタンドや車やさんには、タイヤ交換で長蛇の列が
出来ます。
次の日の出勤などに影響が出るため、皆さん焦るのです。
その後、暫く降らなかったりするので、慣れている人は、タイヤ交換なしで
過ごす人もいます。
でもね、恐いんですよ。その車がスリップして事故になったり、、
兎に角、気持ちよく滑りますから。。。(雪より凍結の方が滑りますね)

私は前輪駆動の車に乗っているので、まだ大丈夫なのですが、
一度、車を修理に出していて、代車が普通自動車でした。
それで買い物に出たら、、、車の後ろが滑って、ゆらゆらしながら走りました。
これはこれで、面白いんですが(笑)

雪が降り積もると、歩道が歩けない為、子供の通学なんかは本当に心配します。
車道を歩くのは当然(?)ですし、よく聞く事故は、停車線が分らなくなっている為
車が止まる位置を判断しにくく、そこを通っている子供に当たってしまうという事故。

私は、雪の無い所で育っている為、とても過保護に雪の多い日は、車で子供を
送ったりしたものですが、雪国で育っているご父兄は、「昔はもっと酷かった」
といわれます。
たしかにその通りです。逞しく育てなければ。。うちの子はへなちょこです。
高校生なんかは、今は殆ど、冬季バスが出ますが(勿論、有料です)少し前などは、
遠方の高校に行くのに、雪が降り、道が凍結している中(歩道は雪が高く積もっている)
自転車で走っている子を何人も見ました。
でね、雪が降るとふぶく為、目が開けれません、しかも風が強くて、
軽い私なんかは、吹き飛ばされます(軽いという所に突っ込まないで。昔の話です)

そんなこんなの冬が又やってまいりました。
毎年、温暖化は感じます。
雪かきをしない年もあるくらいですから。。。
今年はどうかな?
ドカ雪が降らなければ良いのですが。。。

雪に関してのお話はまだまだ御座います。
つづく。。。

娘のお土産
[PR]
by irodori123 | 2005-12-08 10:55 | お話

可愛い、切手が♪


先日、いつもブログやコメントを楽しみにしている
*凛のほにゃらかな毎日*の凛さんからこんな素敵なものが届きました。

d0031496_1331333.jpg

何だと思います?

そう、クリスマスバージョンの切手です。
ブログで紹介されていた時、欲しいナァって思っていたのですよ。


d0031496_13315694.jpg


d0031496_13321534.jpg








d0031496_1332347.jpg










ね!!
可愛いでしょ♪
大事にします。勿論使いませんとも。。
切手って記念に取っておいても良いんでしょ?




d0031496_14144152.jpg

d0031496_14261055.jpg









凛さん、関西出身のかあしゃんは、いつも凛さんが紹介されてるブログの写真などで
癒されると言っています。ありがとにゃん♪

昨日は
[PR]
by irodori123 | 2005-11-30 13:48 | お話

うれしいな♪そして、今日も晩御飯。。


今日は母のところに行くと、どうしてもコーヒーが飲みたいと言うので
車で喫茶店へ。
最近は喫茶店って無いですね。だいぶ探し回りました。

昔はおデートなんかでサテンにはいって、レーコーとか言って(歳バレバレ)
1時間位粘った物ですが、最近はさっと立ち飲みして去っていく、スターバ・・
みたいな形式が増えて、良いんだか悪いんだか。
まぁ、ゆっくり話をしたり、考え事をしたり、愛する人と見詰め合ったりナンテ
事に無縁になりつつあるワタクシですから良いんですけどね。。


さて、本題です(笑) 今日、のんびりの午睡のwhitewatrelilyさんから、本場の
チョコが届きました。
かなりおまけのクイズの答えに正解を頂きました。
クリスマスカードが添えられて、相変わらず奇麗な字と人柄を思わせる文章が
添えられていました。
有難う御座います。クリスマスまで取っておこうかな♪


d0031496_17831.jpg





d0031496_17541541.jpg




d0031496_1792763.jpg
       










       
         
          whitewaterlilyさん、いつもかあしゃんにありがとニャン♪

で、今日のばんごはーーんデス
[PR]
by irodori123 | 2005-11-17 23:33 | お話

突撃!隣の晩御飯。


私、この番組、大好きなんです。

どうしてだろ?
先ず、色んな家の献立や、料理法、変わった食べ物、食べ方などが見れる。
そして、よそ様のお家の中へ入れる(覗き見感覚?)
その家の、構成、成り立ちなどが見れる。
その中での家族の大切さも見て取れて嬉しい(家長を大切にしている所なんか)
そして、意外な趣味や特技(自慢している姿が初々しい)が見れる。
何より、演技でない、その人の人柄(素の)が見れて面白い。

やらせ?の部分はあるのかもしれない(だって、突然来られたら・・)
でも、許す(ちょっと片付ける程度だろうし、どうしても、の時は前もってお願いするかも)
それでも、突然と言うのが殆どだろうし、兎に角、その家の色(雰囲気)が出て
面白い。

ヨネスケさんの嫌味の無いずうずうしさも一役買ってるんだろうし、マイお箸で
食べるのは、珍しいものや、美味しい物を選んで食べてる(笑)

で、今日は福島県。

1件目 : 生しらす(よねすけさんは丼にして食べた。う、うまそー)
       マゴチの刺身(コチ)新鮮すぎて、まだ固く、明日食べるという。

2件目 : 煮込みハんバーグ(前日のビーフシチューで煮込んだもの)
       ゴーヤチャンプル
       ニラ玉みそしる

3件目 : あみだけの大根おろし添え
       やまいもの短冊とほうれんそうのお浸し
       キャベツのサラダ
       鮭のカマ焼き

4件目 : 秋刀魚の味醂干し(自家製)
       やなぎかれい(自家製干し・・孫ちゃん用)
       イカ(ヒイカの煮付け)
       かつお刺身(もどりかつお)
       シラス、納豆、オクラの和え物
       豆腐サトイモ大根の味噌汁

それぞれの家庭の、一番上に書いてある献立が今日のお勧めだそうです。
どーでしょ?
それぞれの家庭によって、献立も味付けも、種類も違いますね。
お味噌汁ひとつとっても、色んなのがあります。

そして、文面では紹介しきれない、それぞれの家庭の雰囲気。。
方言や話し方、笑い声。。。
ええわぁーーー大好きです。
いつもは3件なのに、今日は4件で、ちょっと得した気分の私でした♪

ちなみに、昨日の晩御飯。。
[PR]
by irodori123 | 2005-11-04 11:12 | お話


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧