彩りの日々



冬の雷


今、外でカミナりがなっています。
太平洋側の人は、今頃?と思われるでしょうね。
私も、関西から金沢に来た時、冬のカミナりに何の音?
と、窓を開けて外を見たものです。

こちらでは、「雪おこし」又は[鰤おこし」とかいって、冬に雷が鳴ると
雪が降り始めるのです。
この、音で、タイヤ交換しなければ・・といつも焦りを感じます。
訂正です:「雪おどし」と聞いた気がしたのですが、
金沢のお友達に聞いたら、「雪おこし」または「鰤おこし」と言うのだそうです。
この時期、鰤が集まってくると言う意味もあるとか。



今年は,どう言う訳か、雷は鳴るのですが、雪が降りません。
毎年(だいたいですが)11月に一度、まだのんびりしている時、この音で
雪がシンシンと降り、ガソリンスタンドや車やさんには、タイヤ交換で長蛇の列が
出来ます。
次の日の出勤などに影響が出るため、皆さん焦るのです。
その後、暫く降らなかったりするので、慣れている人は、タイヤ交換なしで
過ごす人もいます。
でもね、恐いんですよ。その車がスリップして事故になったり、、
兎に角、気持ちよく滑りますから。。。(雪より凍結の方が滑りますね)

私は前輪駆動の車に乗っているので、まだ大丈夫なのですが、
一度、車を修理に出していて、代車が普通自動車でした。
それで買い物に出たら、、、車の後ろが滑って、ゆらゆらしながら走りました。
これはこれで、面白いんですが(笑)

雪が降り積もると、歩道が歩けない為、子供の通学なんかは本当に心配します。
車道を歩くのは当然(?)ですし、よく聞く事故は、停車線が分らなくなっている為
車が止まる位置を判断しにくく、そこを通っている子供に当たってしまうという事故。

私は、雪の無い所で育っている為、とても過保護に雪の多い日は、車で子供を
送ったりしたものですが、雪国で育っているご父兄は、「昔はもっと酷かった」
といわれます。
たしかにその通りです。逞しく育てなければ。。うちの子はへなちょこです。
高校生なんかは、今は殆ど、冬季バスが出ますが(勿論、有料です)少し前などは、
遠方の高校に行くのに、雪が降り、道が凍結している中(歩道は雪が高く積もっている)
自転車で走っている子を何人も見ました。
でね、雪が降るとふぶく為、目が開けれません、しかも風が強くて、
軽い私なんかは、吹き飛ばされます(軽いという所に突っ込まないで。昔の話です)

そんなこんなの冬が又やってまいりました。
毎年、温暖化は感じます。
雪かきをしない年もあるくらいですから。。。
今年はどうかな?
ドカ雪が降らなければ良いのですが。。。

雪に関してのお話はまだまだ御座います。
つづく。。。



娘が仕事で京都に出張しました。
漬物とこれ、買って来てくれました。

d0031496_1161150.jpg

                         黒七味


唐辛子、山椒の粉、白ごま、黒ごま、けしの実、麻の実、青のり
が入っています。

実は、昨日久しぶりに夜家族が同じ時間に揃ったので、又とり野菜鍋を
しました。
昨日は、鴨のロース肉、白子、鶏肉と野菜でした。

でね、この「黒七味」をかけて頂いたのです。
とっても美味しかったですよ♪
[PR]
by irodori123 | 2005-12-08 10:55 | お話
<< 今日の会話 里親さん募集されてます。そして... >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧