彩りの日々



新型インフルエンザ


聞きかじりなのですが、どうも新型インフルエンザに関して気になるので
取り上げてみました。
もし、間違っていたらご指摘下さい。

インフルエンザパンデミック(世界的流行)が取りざたされています。
過去の、パンデミックで、スペイン風邪 4000万人
                亜細亜風邪   200万人
                香港風邪    100万人の死者が出ています。
今冬心配されているインフルエンザパンデミックは鳥インフルエンザですね。
新型インフルエンザ対策として
アメリカでは、8000億円かけて対策していると聞きます。
日本は??
感染症情報センター

今一番のインフルエンザの特効薬「タフミル」
コレに関しては、1500万人から2500万人の対象に決めたらしいのですが、
(1人分のカプセル3日分から5日ぶんに)
備蓄に関しては、どうも地方公共団体に任せているらしい。
全く備蓄していない県もあったりする(国の方針が分らないなどの理由で)
コレを聞いた時は少し唖然とした。
もし大流行した時、助かる命もたすからないかも・・

「タフミル」に関しても鳥インフルエンザに効くかどうかもはっきりしない様です
が、新種のウイルスに対処するのはどうしても後手にまわってしまいますよね。
そして、「タフミル」は幻覚などの、副作用もあると言われている。

先日、テレビで聞いていたのですが、
兎に角、インフルエンザの予防接種は受けて欲しい。
もし、新型が流行した際、インフルエンザではないという判別が出来る為
処置がすばやく出来るということでした。
ただし、予防接種を受けるときは、身体の様子をチェックしてからにしてくださいね。

そして、日ごろから不摂生やストレスをさけ、免疫を上げていくこと。
私は皆さんに大きな声では言えませんが、家族の日常の様子をよく見て、
健康管理をしてあげることが大切ですよね。
食事は勿論、愛情たっぷりの言葉も大切では??

d0031496_10431284.jpg

                あったかくして寝るのが一番にゃ♪


追記 : 予防接種を受けて来ました。
      代金は2800円(病院によって金額に差があるようです)
      私は、1回で良いそうです(私が行った病院では1度の人と2度受ける人が
      居るようです。先生の方から指示がある)
      今年は何やら煩く言っているので、子供の分も予約してきました。
      今週末くらいから本格的に寒くなるらしいので、今週中に受けてくれると
      良いのですが・・・

    
    ・ 国の方でも、「タフミル」の備蓄を1億5000カプセルから2億5000カプセルに
      増やしたとニュースで言っていました。  
[PR]
by irodori123 | 2005-11-14 10:44 | 思うこと
<< 香箱かに ありがとう ♪ (そして、花の... >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31