彩りの日々



食べ物ネタ 3


先日の、お月見茶会の時の「よしはし」の和菓子です。
お店に注文すると、何のお茶会なのか、器はどういうのかなど、聞いて
から創って下さるそうです。

今回は、お月見茶会ということで、「衣かつぎ」(きぬかつぎ)と言う名前が
つけられた和菓子です(お干菓子は食べちゃいました)


d0031496_17233772.jpg


d0031496_1728127.jpg


ネズミのように見えますが(笑)小芋です。
お月見のお供えということでしょうか?
衣はうっすらと、小芋の味がします。
アンコは白あんで、コシアンなのですが、小豆の皮が入っていて、滑らかさの中に
歯ごたえを感じさせてくれます。
いつもの事ですが、とても上品で、おくゆきのある味です。



東北旅行のお土産も頂きました。


d0031496_1728993.jpg

                          元祖 鯨餅。
              何故鯨餅なのか、説明は書いてありません???


d0031496_17283719.jpg

            蒸し菓子で、ウイロウより柔らかく、水羊羹の味に似てるでしょうか?
                     とてもあっさりして、美味しいです



whitewaterlilyさんが、鯨餅について検索して教えてくださいました。
ありがとうございます。  興味のある方、みてくださいね。
[PR]
by irodori123 | 2005-10-27 17:36 |
<< 今日の出来事、そして、クイズに... 食べ物ネタ 2 >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
命を救ってください!
from ふにふに にくきゅう日記・にっ
お手伝いお願いします。
from にくきゅうのにほひ
年末カウントダウン(その..
from おさる@お気楽な日々
年の瀬バトン 
from のんびり午睡
年の瀬バトン
from たにしの江戸参り
お手伝いしてください!
from にくきゅうのにほひ
お願いします。
from みる ここ まろん。
緊急里親募集&寄付のお願い
from らむニャン家
緊急!
from 豚汁
びっくりする。
from 日々の写真。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧