人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの日々



敬老の日


母は、40年近く仕事を続けていました。
70歳でパソコンを打ってましたし、後輩からも結構慕われていたようです。

兄が亡くなってからは一人暮らしをし、バイクを足代わりに毎日お出かけしていました。
お友達も多かったので、毎日各家を渡り歩いていたようです(笑)
それが災いして、バイクで転倒し(自損事故)入院してからは一気に歳を取りました。

私が唯一身内でしたので、申し訳ないけれど、こちらの方に来てもらいました。
(父は20年位前に亡くなっています)
そこから、病気ひとつしたことの無い母は入退院を繰り返しました。
その都度私は心配で何も手がつかず、亡くなった父や兄に未だ連れて行かないで!
と懇願していました。
詳しい事は追々お話しますが、今は老人保養施設でリハビリに励む毎日です。

何とか外に出ても大丈夫な状態にまでなったので、敬老の日は人がいっぱいだろうと、
今日母をドライブに誘いました。
外に出たのは5ヶ月ぶり位だと思います。

久しぶりで嬉しいと、景色を愛で、道にある標語まで読んでは感心しています。
「あ、危ない貴方の命は一つだけ」  「・・・せやなぁ、うんうん」こんな具合です(笑)



お昼は、松茸釜飯と鮎の塩焼き定食を食べました。

敬老の日_d0031496_18462729.jpg敬老の日_d0031496_18454836.jpg


敬老の日_d0031496_18533347.jpg

             母の年輪を重ねたしわしわでガリガリの手です。




この辺は、蕎麦がとても美味しいです。
蕎麦畑を始めて見ました。


敬老の日_d0031496_18514446.jpg

                  真っ白な絨毯がとても奇麗です。

敬老の日_d0031496_18523821.jpg

                  近くで見るとこんな可愛いお花。

敬老の日_d0031496_1854419.jpg

                  茎の下の方は赤くなっています。
                   
                   来月刈り取りするそうですよ。



帰りは、お墓参りを一緒にして、役3時間半ほどの外出でしたが
少し無口になり、疲れたようでした。

明日は、もう一人(?)のばあちゃん孝行のお話をします。
もう良いって言わないで、、、意外なひと(?)ですから。




もう直ぐ句会があるのです。
コレばっかりは、お付き合いで、実は1回しかでてないのですが、
そのときは、けちょんけちょんでした。
自己嫌悪と羞恥心の固まりでした。
今度も出ないとダメなようです。

そこで、一句

「シートベルト着けて多弁な母に安堵」

季語ないですよね。。。誰か教えて!!!
by irodori123 | 2005-09-21 18:47 | 母のこと
<< 敬老の日 ツウー 美声 >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪

by irodori123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31