彩りの日々



近江町市場




d0031496_1648188.jpg


金沢の台所、近江町市場に行ってきました。
ここも随分古くなりました。





d0031496_16473956.jpg


加賀野菜もいっぱい。
加賀レンコンも見えます。





d0031496_1648865.jpg


お魚も豊富です。
そして、安い。





d0031496_1649167.jpg


通路のあちこちに置いてある
氷の塊が涼を呼びます。
皆触って行ってます。





d0031496_16494149.jpg


甘エビや蟹も勿論
ありますよ。





d0031496_16495970.jpg


もう3時だと言うのに
このお店の前には
10人位お客さんが
並んでいます。





d0031496_16493916.jpg
私も勿論入りました。
ここの丼、具は厚切り、量は
大盛りで、あまり食べれない
私は、一番上品そうな丼に。
マグロやイカのぶつ切りに
山芋の角切り、カイワレ、
水菜、しいたけの煮付け等が
入り、サラダ感覚で食べれます。上に、生卵の黄身と、きざみ海苔が乗ってます。
そして、味噌汁の具の、生の岩海苔、これが絶品でした。

カウンターに座った為、目の前にお店の人が居て、恥ずかしくて写真、上手く撮れませんでした。


d0031496_164958100.jpg
落ち鮎があったので、塩焼きと
甘露煮にしようかと思います。
後は、フルーツ、野菜など
買って帰ろうとしたら、
こんな蟹が。
あさひかに 750円
香箱かに(メスの蟹)の様に、
みそだけ食べるのだそうです。
買って帰りました。
勿論、生きてます。
どんなんかなーーー。



言い忘れましたが、子持ち鮎1匹150円の所、100円にして貰いました。
これなら我が家でも買えるでしょ。
そして、おまけに、こんなお話も・・・・・



蟹を買った時、蟹の写真を撮りたくて、お店のお姉さんに、
ちょっと、荷物持ってもらえます?写真撮りたいんで。。
というと、おねえさんは「あ、ポーズとらなくち・・・」まで言って
止まってました。
だって、カメラは蟹を撮ってたんですから・・・
おねえさん、ごめんなさい。そうですよね。観光客の多い市場
だもん、おねえさんの写真撮る人だって勿論居ますよね。
私、悪いのと可笑しいので、帰り道、車を運転しながら、
ずーーーーっと笑わしていただきました。







家に帰ると、こんなうれしいプレゼントがありました。


 
d0031496_1730012.jpg


                 根元が黒いので、ふぃがの髭でしょう。
                   (くるつの髭は真っ白ですから)
                   髭は初めて見ました。嬉しいです。
[PR]
by irodori123 | 2005-08-23 17:44 | お話
<< 昨日の、、 福招く手?? >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31