人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの日々



茶碗豆腐


★先ず、御報告させてください。

先日のミュージカルバトン。
皆さんお忙しそうだし、ブログ初心者だし・・・・
と躊躇していた所、ミルクの母さんが手を上げてくださいました。

小さな瀕死状態だった、ミルクちゃんを大切に育てた
とても心優しい   ミルクの母さんです。

ミルクの母さん、有難うございました。
皆さんも良ければ参加しませんか?
         
         
         ◇
         

さて話は変わりますが、
私は今、金沢在住です(関西出身)

金沢は、自然も豊かで、特に食べ物がとても美味しいのです。
で、昨日の夕食に、これ出しました。
ちょっと、驚いたコレです。

茶碗豆腐_d0031496_1031687.jpg


何だか分かりますか?  オィ、キタロー(ちゃうちゃう)
茶碗豆腐です。
今時、茶碗豆腐なんて何処にでもあるもの。

では、何に驚いたか・・・・
豆腐の中に、からしがはいっていたのです。
私はそれまで、お豆腐は、しょうがか、わさびでいただいていました。
からしは初めて。
しかも、豆腐を割ったら出て来たのです。
びっくりしました!!
でも、この豆腐、とてもまろやかで、からしと良く合うのです。

最近は、からしは豆腐の中ではなく、豆腐と一緒に水の中に
入っているのが多いです。
豆腐の中に入れるのは、手間がかかるのでしょうか?

住む場所によって、習慣や、食べ物、食べ方違いますよね。
そんなお話、あったら教えてください。

ちなみに、このブルーのガラスの器、私がパート・ド・ヴェールという
技法で作りました。
by irodori123 | 2005-06-22 10:37 |
<< あそんでぇ~~~~ 暑いっすね >>


くるつとふぃがろ      暖まっていってね♪

by irodori123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31